TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

まず始めに、名古屋の皆さん、おめでとうございます。グッドラックですね。福岡にもグッドラックと言いたいです。

試合に関しては、最も難しい「先制点を取る」という目的をクリアしました。ゲームをすべて支配できたわけではありませんでしたが、悪くはなかったと思います。同点ゴールが試合の分岐点になったのではないかと思います。
しかし、試合の分析を言う前に、選手の努力に感謝していますし、彼らの取り組みに感謝しています。今回の結果は来年につながるものだと思うので、トーナメントを進めない悔しさはありますが、来年につながるものであることは間違いありません。

それから、選手たちには「ありがとう」と伝えました。サポーターにも本当に感謝しています。今年1年、応援してくれたことに感謝していますし、また来年、今年より一層いいチームにしなければいけないと思っています。

―― シーズン終盤に7連勝したチームの成長について。

今シーズンは本当にポジティブでした。もちろん、目標を成し遂げることはできませんでしたが、ポジティブな1年だったと思います。クラブの中でもいろいろな改革をしましたし、我々の提案に対して順応するのも簡単ではなかったと思います。1年間を通じて苦労していた“安定感”も、最後に出すことができました。今年は本当にいい1年でしたし、来年につながると確信しています。

―― 来シーズンにイメージすることは?

今やっていることをさらに良くする。フィジカル的なところも、戦術的なところもそう。メインとなるのはメンタルですが、それは必ず強くなって戻ってくるでしょう。それは、今シーズンのラストが、強くなるための助けになると思っています。今シーズンのすべては来シーズンにつながる“補強”になると思っています。

INTERVIEW MOVIE

近藤 直也DF 3

まず、本当にたくさんのサポーターの方に名古屋まで応援に来ていただいた中、勝利という自分たちが一番欲しかったものを手にすることができず、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。(この名古屋戦に向けて)いつも通り準備してきたし、いつも通り試合に入りましたが、雰囲気や状況などにのまれてしまって、自分としては周りの選手をしっかり落ち着かせるようにプレーしたいなと思っていたのですが、なかなか最後まで全体をマネージメントできなかったことが悔しいです。

自分たちは(1年を通して)やることを変えず、監督もまったくブレずやり通したというところで、最後の最後で選手に自信が出てチームの勢いがついたのかなと思いますし、リーグ戦最後にサポーターにいい形を見せられたのは、ほんの少しですけどホッとした気持ちです。シーズン通してで言うと、良い戦いをしながら簡単に失点してしまったり、安定感がなかったということを正直感じています。そういうシーズンを通して力を発揮できなかったというところが、昇格できなかった要因なのかなという気がします。

町田 也真人MF 10

感覚的には、試合を通じていい形でボールを持てなかったという気がします。先制ゴールは大きかった。あまり手応えがない中でも、よりいいテンションを持たせてくれたゴールでした。

同点ゴールを奪われてからも、みんなで声を掛け合って気持ちを保っていました。ただ、今日に関しては“いい形でボールを持つ”という自分たちのベースをうまく発揮することができなかった。攻撃を作りきれなかった。そこが、今の自分たちの弱さだと思います。結果的に6位になりましたけど、終始不安定なシーズンでした。この勢いを最後につなげられなかったことが悔しいし、これが今の力なんだと思います。

船山 貴之FW 11

先週の横浜FC戦と似たような感じでした。プレッシャーは少なからずあって、自分たちが思うようにいかないと感じる時間が長かった。名古屋は対策してくると思っていたんですが、結果的にはそれにうまくハメられてしまった。ただ、それでも我慢することはできていたし、いい時間帯に先制点を奪うことができて、後半の入りも良かったので、“何かのせい”にしたくはないですね。何があっても勝たなければいけない試合だったので、そういう意味でも、難しい試合でした。

結果は残念です。ただ、今シーズンに関しては、10位で終わるか、6位で終わるかによって大きな違いがあったと思うし、最後に結果を残して、ずっといい試合をして6位になることができた。メンバーも変わるかもしれないけど、この経験は、間違いなく来シーズンにつながると思います。もっと強くなれると思います。

比嘉 祐介DF 25

前回の対戦と違って、相手は前から来ていました。試合の入りからそういう状態だったので、それに対するリアクションに悩んだ部分があったかなという気がします。ただ、自分たちで流れを作ることはできたんですけど、それでも少し遅かった。前半最後のゴールが決まった時は、やっぱり、チームとしての調子がいいんだなと思いました。後半の立ち上がりは五分五分だったと思います。

判定に関してはあまり言いたくないんですが、同点ゴールで流れが変ってしまったというのが正直なところです。悔しいですね。自分は乾のケガによって出番が回ってきたんですけど、チームをJ1に上げたいという気持ちは一緒だったので。悔しいです。

MIXZONE MOVIE

INDEX