NEWS & INFO新着情報

新着情報

2010 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2010 January01

2010.1.12 UPDATE

ジェフから学ぼう1Day集中サッカースクール

レポート

1月10日(日)に千葉市稲毛海浜公園スポーツ施設球技場にて「ジェフから学ぼう!!1Day集中サッカースクール」が開催されました。晴天に恵まれ青空のもと、事前の募集により113人の小学生が稲毛海浜公園に集合。ジェフからは米倉恒貴、益山司両選手、アカデミーコーチ3名が指導にあたりました。

まずは、「鬼ごっこ」からスタート。初めて会う子ばかり。仲間を作る、協力することを主題に、鬼になってしまったのグループは、「如何にうまく逃げるグループを捕まえられるか」を。また、逃げるグループは、「如何に捕まらないか」を。それぞれみんなで考え工夫をしながら取り組んでいました。

次に学年ごとに3グループに分かれてボールを使った教室がスタート。低学年のグループでは、ドリブルで障害をボールコントロールしながら避けたり、ボールをカラーコーンへ狙って蹴るといったドリブル、パスの基礎トレーニングを行いました。今日のスクールは短い時間でしたが、家に帰って一人でも練習できる内容。ぜひ今後も続けて上手になってください。

最後は、小さいコートで行う5人グループ同士のミニゲーム。みんながボールを触る機会が必ずあり、ゴールも多く決まるので、どのグループも楽しくまた、勝利にこだわった熱いゲームを行っていました。接戦となったグループが多かったようでした。

2時間のスクールを終えて、閉会式では、米倉選手は、「(今日のスクールが)みんなが楽しかったと答えてくれて良かった。みんなサッカーを楽しんでください。そしてJリーガーを目指して頑張ってください。」益山選手は、「みんなとても元気でした。僕も元気ですが、みんなから更に元気をもらいました。」と今日のスクールを振り返り挨拶。二人の話した通り、元気にサッカーを楽しむことが出来た2時間でした。

最後に写真撮影、サイン会を行ってみなさんとお別れしました。