NEWS & INFO新着情報

新着情報

2010 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2010 January01

2010.1.17 UPDATE

新体制・新加入選手発表記者会見その2

レポート

その後、各選手が一人ずつ自己紹介を行いました。本日合流したての佐藤勇人選手も含め全員がしっかりとコメントをしていました。記者の皆さんからのご質問をお受けし、最後はフォトセッションです。新ユニフォームに身を包んだ選手達はとても良い表情でした。各選手のコメント、質疑応答の概要は以下の通りです。

選手コメントです。

村井慎二選手
「こんにちは。今年からジェフユナイテッド市原・千葉に加入しました。5年ぶりの復帰になります。まずボクをこのチームに呼んでいただいて、チーム関係者の皆様にすごく感謝しています。ありがとうございます。自分ができることはピッチの上でしっかりとしたプレーができるように、練習から自分を表現していきたいと思います。ボクはこの3、4年、開幕戦を勝てていないのですが、開幕戦の重要性をすごく痛感しています。まず、合宿前の練習、そしてキャンプ、そして開幕前の練習の中でしっかりとしたコンディションを作って、開幕戦を勝利という形で飾れるように目指していきたいです。1年間よろしくお願いします」

林丈統選手
「みなさんこんにちは。2005シーズン以来の復帰となりました。チームとしてはぶっちぎりでJ1に上げたいと思います。個人としてはここで何かを語るより、ピッチで表現していきたいと思います。よろしくお願いします」

佐藤勇人選手
「みなさんただいま。J1に上げることだけを考えて戻ってきました。J2は相当大変だと思いますが、選手、スタッフ、チーム関係者みんなが、まずは自覚を持つことが大事だと思います。自分たちがJ2のチームだということを肝に銘じ、相手をリスペクトしたうえで練習から試合に挑んでいって、1年後にはしっかりとJ1にいられるように、そして2011年シーズンにはJ1で上位争いができるようなチームにしたいと思います。全力を尽くして頑張っていきたいと思います。チームはなかなかうまくいかないときもあると思いますが、そういうときは叱咤激励をしていただきたいと思います。よろしくお願いします」

山口慶選手
「こんにちは。はじめまして。名古屋から移籍してきました山口慶です。新加入なのでよろしくお願いします。ボクの特徴として中盤でよく走って、相手の攻撃のいいところをつぶして、自分たちのチームのためになるようにやりたいと思います。まずはJ1復帰を目指してやりたいと思います。1年間よろしくお願いします」

戸島章選手
「成立高校から加入しました戸島章です。早くチームの中心選手になれるように頑張りたいです。自分の特徴は身長はありますが、足元もあるので、そこを武器として頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

倉田秋選手
「こんにちは。今季ガンバ大阪からきました倉田秋です。ポジションはMFで特徴はいろいろなところからボールに絡んで、前であったり、後ろであったり、どこでも顔を出して、チームを動かせたらいいと思います。今季は自分は一回りも二回りもこのチームで大きくなれると思っているからジェフにきたし、J1復帰という目標に向けて自分ができることを100パーセント、できるなら120パーセントの力を出して頑張るので応援よろしくお願いします」

青木孝太選手
「こんにちは。青木孝太です。去年半年間、ファジアーノ岡山でJ2の経験をさせていただいたので、この経験をジェフで生かせるように一生懸命頑張ります。
また、チーム内でポジション争いが激しくなったので、負けないように一生懸命頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします」

渡邊圭二選手
「こんにちは。渡邊圭二です。もう一度プロのピッチに立つチャンスをいただき感謝しています。自分の特徴は左足からのクロスだと思っています。一つでも多くのゴールが自分の左からのクロスで生まれるように頑張りますので応援よろしくお願いします」

伊藤大介選手
「順天堂大学から加入しました伊藤大介です。小学校、中学校、高校とお世話になったクラブでプロのスタートを切れることに喜びを感じています。この喜びを早くピッチで表現できるように頑張っていきたいと思います。走って、走って頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします」

鎌田翔雅選手
「こんにちは。湘南ベルマーレから移籍してきた鎌田翔雅です。よろしくお願いします。昨年は湘南でJ1昇格を経験したので、それをジェフでしっかりといい方向に出していけたらと思います。個人的には、J1に昇格したものの悔しい思いがあったので、それをここで全部消化して、1年で飛躍していきたいと思っています。よろしくお願いします」

佐藤慎之介選手
「日本航空高校から加入した佐藤慎之介です。よろしくお願いします。自分は技術面で成長するとともに、人間としても成長していきたいと思います」



質疑応答
Q 新規加入の選手は目標とする選手や、自分の特徴を教えてください。また、復帰組の選手はなぜ復帰しようと思ったのか、決意などをお聞かせください。

村井選手
「ずっと千葉に戻ってきたいと思っていましたし、その中でオファーをいただいてすごくありがたかったし、オフ中の間に決意を固めて、自分の力を一番発揮できるところがジェフだと思いました。決意としては、J1に上げるという気持ちを常にもって、練習から励みたいと思います」

林選手
「自分はいつかまたジェフでプレーしたいと思っていたし、プロとしてのキャリアをスタートさせてくれたクラブだし、サッカー選手としても人間としてもすごく成長させてくれたクラブなので、そういうクラブからこういう状況の中オファーをいただいたので、迷うことなく帰ろうと思いました」

佐藤勇人選手
「ジェフのJ2降格が決まってしまった瞬間をテレビで見て、言葉には表わせられないぐらい寂しいというか、悔しいという感情がわいてきて、それからすごく意識しはじめました。自分に限らず、家族だったり友人だったり、または今までジェフで活躍してきたメンバーが、自分に対して、ジェフに戻って、ジェフの力になってほしいといろいろな人から言われて、自分もそういう気持ちがすごくあったので、戻るには苦しいときに戻るのがベストだと思いました。自分が出て行ったときは、レギュラーだった5人が出て行ったので、そういう意味でもこういうときに戻るのが一番いいと思って決めました」

山口選手
「分かりやすくいうダービッツが好きでした。日本人選手では藤田俊哉選手とは名古屋グランパスでずっと一緒にやっていましたし、あの人の背中を見て、ずいぶん成長させてもらったので、俊哉さんのようにいろいろな意味でなりたいと思っています」

戸島選手
「目標としている選手は巻誠一郎選手です。これから一緒に練習できるので、巻選手のすべてを吸収できるように頑張りたいです」

倉田選手
「ボクはバルセロナのイニエスタ選手が好きです。身長も体型も似ていますし、自分ではプレースタイルも似ていると思っています。ボールにいっぱい絡んで最終的にはゴールという仕事をするのがすごい特徴だと思うので、ボクもそういった選手になっていきたいと思います。ガンバではクラニスタと呼ばれていました」

青木選手
「自分はジェフに戻ることだけを考えて岡山でプレーしていました。また、ジェフでサッカーができるということはすごく幸せなので、しっかりとジェフで結果を残せるように、たくさんゴールをとってJ1に上がれるようにしっかりと練習したいと思います」

渡邊選手
「ボクは岩本輝雄さんやここにいる村井選手みたいにクロスが得意な選手が好きなので、今年から一緒にできるということなので、すごく勉強になると思うので、研究して頑張りたいと思います」

伊藤選手
「自分は工藤選手やFC東京の羽生直剛選手のような選手です。体型も似ていますし、たくさん走って、2列目から飛び出したり、ピッチを縦横無尽に走りたいです」

鎌田選手
「目標としている選手は自分にはいないのですが、ボクの理想ですが、ボクはディフェンダーで高校3年生まではずっとFWや前をやってきたので、守るというよりは、攻撃で相手に攻めさせないというのがボクの理想です」

佐藤選手
「自分はジェフの3人のゴールキーパーのいいところを吸収して、試合に出たいという気持ちがあります」