NEWS & INFO新着情報

新着情報

2011 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2011 January01

2011.1.15 UPDATE

【レポート】ジェフ選手から学ぼう!1Day集中サッカースクール

レポート

1月9日(日)、千葉市稲毛海浜公園球技場で開催されました「ジェフ選手から学ぼう!1Day集中サッカースクール」に、村井慎二選手、伊藤大介選手、サッカーおとどけ隊の押鐘コーチ、中村コーチが参加いたしました。

コーチと選手の自己紹介の後、サッカー教室がスタート。

まずはウォーミングアップ。子どもたちがボールを真上に投げて、ボールが落ちてくるまでに何回手を叩けるか?挑戦でスタート。お手本で、伊藤選手も挑戦。回数は15回でした。
次は、2人同時にボールを投げ、それを受取るという課題が出されました。2
人で成功したら、他の成功した2人組を探して、4人で挑戦。4人で成功したら8人で挑戦と人数を増やしていき、どうしたらうまくできるか、みんなで考えながら何回もチャレンジしていました。

続いて3人1組で鬼役の1人が2人のパスをカットするゲーム。お手本で村井選手、伊藤選手から、鬼役の子がボールの奪取を試みましたが、そこはプロ選手。そう簡単にボールは奪われませんでした。

そして、いよいよ楽しいミニゲーム。自分たちでグループを作ります。対戦相手と試合を行うコートも自分たちで見つけます。もちろんグループに入れない子がいたら?
仲間に迎え入れます。選手、コーチも子どもたちに交じって各チームに参加。
選手の技術を体感したり、優しい一面を垣間見ることができたのではないでしょうか。

ピッチでのイベントはこれで終了。ここからはグループごとに選手、コーチとともに写真撮影に続き、サイン会を行いました。それぞれ思い思いのものにサインをしてもらうとうれしそうに保護者に見せていました。

あっという間の2時間でしたが、とても楽しい一日になりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。