NEWS & INFO新着情報

新着情報

2011 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2011 November11

2011.11.23 UPDATE

【レポート】JFAガールズ(U-12)サッカーフェスティバル2011千葉

レポート

本日、フクダ電子アリーナにてJFAガールズ(U-12)サッカーフェスティバルが開催されました。
これは2002年ワールドカップ開催記念事業として、千葉県サッカー協会が主催となり、少女時代からのサッカー普及促進と、参加者同相互の親睦と交流を深めることを目的と今年で3回目となるフェスティバルですが、昨年よりジェフレディースの選手たちがリーダーとなって指導をしています。

レディースの選手たちは、なでしこリーグの後や、練習会場をお借りした時には必ずと言っていいほど、地元で子ども達のためにサッカー教室を開催しています。
だから指導はお手の物。子ども達の目線に立って、楽しく、優しく指導します。
今日のフェスティバルでは、参加者を、まず低学年、中学年、高学年にグループ分け、高学年はゲーム要素の入ったパスやドリブルなどのサッカーのスキルを磨き、中学年は鬼ごっこやドリブル競争など遊び感覚の混じった練習を、低学年はとにかくボールを蹴ってみようという内容で、約1時間練習。
そして最後はカテゴリー別に全員がミニゲーム。
1つのグループにジェフレディースの選手が1人ずつ入り、時にはフェイントをかけて子ども達を抜き去ったり、時にはドリブルでゴール前まで行ってポンとパスを出したり、
また時には声をかけてアドバイスしたりしながら、子ども達にサッカーの楽しさを伝えていました。
高学年の中にはボールコントロールの上手い子もたくさんいて、将来はジェフのレディースに入り、そしてなでしこリーグで戦う子ども達が出て来るでしょう。
その時に今日のことを覚えてくれていたら、嬉しいですね。