NEWS & INFO新着情報

新着情報

2012 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2012 February02

2012.2.1 UPDATE

石垣島キャンプレポート Vol.8

レポート

午後はオフとなり、休養にあてる選手もいれば、サポーターコミュニケーションの準備をする選手もいましたが、兵働選手・米倉選手・伊藤選手はホテルのジャグジーでリラックス。もともとは、暖かいジャグジーと冷たいプールの交替浴で疲れを取ろうという趣旨のようでしたが、米倉選手は冷たいプールでひと遊び。3人の声に誘発されて、たまらず外に出て来たのが大久保選手。大久保選手と米倉選手は、小さなスライダーでプールにザブン。それを冷ややかに見る兵働選手でした。


夕方には、昨年に引き続き八重山高校サッカー部の指導に、木山監督以下トップチームのスタッフ陣と菅澤コーチが伺いました。サッカー部の選手は1年生が4人、2年生が10人。今日は試験があったために、17時半頃からの1時間弱の指導となりました。ここでの指導は、ジェフユースコーチの菅澤コーチが中心。さすがに高校生の指導はお手の物でした。

Jリーグの監督・コーチを目の前にして、さすがにサッカー部の選手たちも緊張してしまったらしく、ぎこちない対面でした。
それでもボールを蹴り始めれば緊張も解け、木澤コーチ、志垣コーチ、大塚コーチも一緒にボールを蹴り、GKは芦川コーチの個別特訓を受け、短い時間でしたが、石垣島の高校生との交流をもつことができました。菅澤コーチ以外はチームスケジュールのため早目に帰りましたが、帰る前に木山監督から「まずはサッカーを楽しむことが大切。ぜひ楽しんでください。来年も機会があれば来たいです。来年も自分が来れるということは、ジェフがJ1に昇格したということ。その時は拍手で迎えて下さい。」と挨拶。木山監督の言うように、また来年も木山監督と八重山高校に来れることを願っています。