NEWS & INFO新着情報

新着情報

2012 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2012 February02

2012.2.6 UPDATE

沖縄キャンプレポート Vol.1

レポート

キャンプも終盤になり、疲れが見える一方、あともうひと踏ん張りと力がわきます

今日も雨に降られてしまいました


ホテルを出発する9時30分すぎから雨が降り始め、練習場に着くころには本格的な雨に。ここのところ、練習時間になると雨が降る不運が続いています。

 練習は、ウオーミングアップに始まり、パス回し、攻守の確認と戦術的な部分が多く、昨日のサガン鳥栖との練習試合から、さらにこうしていきたいという部分を追求していたようです。

 決定的なシュートを外す選手がいれば、周囲から「しっかりと決めよう!」といった声が飛びます。昨日、佐藤勇人選手が「フィニッシュの部分の精度が必要」と練習試合後に話をしていました。それには、練習でしっかりと決めていかなければいけません。

 木山隆之監督は、
「昨日の練習試合は風が強かったし、グラウンドの状態もよくなかった。そういったなかで、ボールを持とうという姿勢は見えたがもっとやっていきたい」
 とも話していました。

 練習は約1時間45分程度で終了。
「午後はしっかりと休んで、明日また頑張りましょう」
 という木山監督の優しい言葉で16時からの練習は急きょオフとなりました。見学される予定だった皆さまには申し訳ありませんでした。疲れがピークに達している状態だったので、選手はほっとした表情を浮かべたものの、明日、明後日の練習試合でしっかりとやろうと感じたことでしょう。

 ホテルに戻り、昼食を食べたあとはフリータイム。午後は雨が上がり、太陽が顔を出したこともあり、若手選手は「首里城に行く?」と張り切ったり、「沖縄っぽいところに行きたい」と話し、佐藤勇人選手は当初、寿人選手がいるサンフレッチェ広島のキャンプを見学しようと計画しましたが、「遠いので断念しました。この時間、何をしようかな〜」と言っていました。

 思い思いの午後を過ごし、その後はまた明日からの練習に備えます。

 なお、明日7日(火)、明後日8日(水)のトレーニングスケジュールが変更となりました。ご確認ください。

2月7日(火)
【変更前】
10:00 西原町民陸上競技場 
16:00 西原町民陸上競技場 
【変更後】
10:00 西原町民陸上競技場※一部選手
15:00 トレーニングゲーム vs水原三星 西原町民陸上競技場
※午前のトレーニングは一部選手のみとなりました
※午後のトレーニングはトレーニングゲームとなり、開始時間も変更いたしました。
 
2月8日(水)
【変更前】
12:30 トレーニングゲーム vs水原三星 西原町民陸上競技場
【変更後】
13:30 トレーニングゲーム vs水原三星 西原町民陸上競技場 
※トレーニングゲームのキックオフ時間を変更いたしました。


ウオーミングアップはしっかりと


どんなときも100パーセントの力で


プレーがどんどん激しくなっていきます


今年の練習の特徴は体を動かしている時間が長いということです


井出遥也選手など若手も奮闘しています


山口智選手からは多くの指示が出ています


坂本將貴選手が、ベテランの力を発揮


みんなでゴールを運びます


オーロイ選手は相変わらず陽気です


木山隆之監督が佐藤勇人選手らと練習後に話す姿がありました