NEWS & INFO新着情報

新着情報

2012 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2012 April04

2012.4.7 UPDATE

[レポート]新年度2大イベント 大山登山&Team Building

レポート

ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18は、今年度、新中学1年生を21人迎えて、全部で82名となりました。
新年度この新たなメンバーで頑張っていく為に、4月1日に登山、3日にチームビルディングを行いました。

4月1日AM 11:00 @大山(神奈川県伊勢原市)

選手71名、スタッフ5名の総勢76名で標高1256mの大山に挑みました!
photo\

登山係りの選手二人の指示に従い5グループに分かれ、今年度からレディースのサポートをする中山コーチを先頭に登山開始!!
途中、遅れをとる小林コーチをみんなで押し上げ、険しい山道を団結して登り切りました。
山頂では一人ずつ今年度の目標を叫びました!もちろんコーチ陣も(笑)
各自目標を達成できるように日々努力していってほしいです。
photo\

後日、小林コーチに筋肉痛(本人は肉離れと主張)がきたことは選手には内緒です。(笑)

4月3日AM 10:00 @レナウングラウンド(練習場)

Team Buildingとは7~8人ぐらいのグループに課題を与え、問題を解決していく中で、相互理解やリーダーシップ、創造力などを育んでいくプログラムです。 U-18としては、初めての試みで、野外活動の専門家を呼んで、練習場のレナウングラウンドにいろいろな仕掛けを作って臨みました。
まずは4、5人で向かい合ってつま先をつけて座り、手を繋いで一緒に立ち上がるというウォーミングアップ。 手の組み方、立ち上がるタイミング等みんなで頭を使いクリアしていきました!
photo\

全員で狭いブロックの上に乗って10秒数える「日本列島」では、選手同士が抱き合ったり(笑)、おんぶしたりするなど試行錯誤しながら行っていました。
10カウントがとても早口で5カウントぐらいの早さでした。(笑)
photo\

全員が壁(高さ5m)を越えて反対側に移動する「ウォール」では肩車や上から引き上げるといった力技から、先に軽い人を行かせるなどの「順番を決定」といった頭を使ったグループも出てきました。危険を伴うので全員サポート・全員集中です!!
photo\

photo\

全ての問題は全員が関わらなければクリアできず、その中でリーダーシップをとる選手、意見を言えない選手、関わらない選手などチームや個人としての課題も見えてきました。

今回の二つのイベントを通しみんなで同じことをする達成感、団結力、選手同士のコミュニケーション等様々な経験ができました。
"この経験を活かし今シーズンも頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!