NEWS & INFO新着情報

新着情報

2012 NEWS & INFORMATIONトップチームの新着情報

2012 June06

2012.6.20 UPDATE

リカルド・ロボ選手の新加入記者会見

トップチーム

ジェフユナイテッド千葉への新加入が決まりましたリカルド・ロボ選手が、本日ユナイテッドパークにて記者会見を行いました。その内容をレポートいたします。


神戸テクニカルダイレクター(左)とリカルド・ロボ選手(右)

【神戸テクニカルダイレクター】

柏レイソルから期限付移籍で獲得いたしましたリカルド・ロボ選手をご紹介したいと思います。
ご存知のとおり、リカルド・ロボ選手はストライカーとしてJリーグでも既に実績のある選手です。リーグ後半戦に向けてJ1昇格という大きな目標の切り札として大変期待をしております。
彼はストライカーですから得点を取ってもらいたい。得点数が現在J2リーグでは22クラブ中3番手であり、後半戦で勝つために得点は必要です。そのために、残り18試合で彼に得点を取ってもらうために来てもらいました。そういう意味で心強い助っ人だと思います。



会見でのリカルド・ロボ選手

【リカルド・ロボ選手】

こんにちは。私の名前はリカルド・ロボです。(日本語で)※以下齋藤通訳
この場に来てこのチームでサッカーができることを凄くうれしく思います。
今年ジェフはJ1に上がるために頑張って行くチームなので、そこで自分のゴールで助けることができれば自分の気持ちとしても凄く楽になるので、ファンの期待にも応えられるように頑張って行きたいと思います。


【神戸テクニカルダイレクター】

リカルド・ロボ選手の獲得経緯について
今度の湘南戦(6/24)で丁度折り返し地点の半分を過ぎるわけですが、過去2シーズン、ジェフは後半失速してしまって昇格を逃している。後半戦に向けて厳しい戦いがまだまだ残っており、その戦いを勝ち抜く上で、やはり点を取ることが必須。サッカーは点を取らなければ勝てません。
ということで、日本で実績のあるロボ選手を獲得いたしました。残念ながら柏レイソルさんでは今シーズン出番が少なかったということで、そういう選手がいるのであれば、ぜひ獲りたいということで動き、獲得に至ってここに来てもらっています。そういった意味で後半に活躍してくれると思いますし、彼は点を取ることが仕事です。その仕事を十分果たしてくれる実績のある選手です。
我々も彼に過去2年間(リカルド・ロボ選手 栃木SC所属時代)苦しめられているわけですし、J2のどのチームも彼を恐れる存在だと思いますので力強い助っ人になってくれるのではないかと思います。


写真撮影に笑顔で応じるリカルド・ロボ選手


【質疑応答】

Q.過去2年ジェフと対戦しているが、ジェフの今までのイメージをお聞かせください。

A.とてもいい選手がたくさんいて凄く強いチームなので、ジェフと対戦するときは毎回注意をして負けないようにという気持ちでやっていました。


Q.今のジェフについてどれくらいの情報を持っていますか?

A.去年と一昨年と(J1へ)上がれなかったということがありますが、今年はいい選手がたくさんいるので、今年は上がることができるチャンスがあるチーム。 J1に近づいているので、そこで自分がプレーできるということは凄くうれしいです。


Q.ロボ選手はフクダ電子アリーナでジェフのホームゲームでも得点をしていてスタジアムに良いイメージがあると思うが、「フクアリ」というスタジアムや「ジェフサポーター」についてはどんな風に感じますか?

A.ジェフのサポーターは90分間ずっと応援し続け歌い続けていて、それはサッカー選手にとっても凄くいいことなのです。とても力強いサポーターがいると思います。 またスタジアムについては、とても綺麗なスタジアムでそこにお客様もたくさん入り、それがチームを上に持ち上げていく力になるので素敵なスタジアムだと思います。


Q.どんなプレーを見てほしいですか?

A.自分の力強さだったり、とにかくゴールを決めるということを自分の仕事としてやっていきたいので、それを一番に見てほしいです。



軽快に体を動かすリカルド・ロボ選手