NEWS & INFO新着情報

新着情報

2014 NEWS & INFORMATIONトップチームの新着情報

2014 January01

2014.1.29 UPDATE

沖縄キャンプレポート Vol.3

トップチーム

毎日快晴が続いている沖縄キャンプです。海沿いで西風のため、風が吹くと少し寒く感じますが、気温は連日20℃を超え、いい天候の中でキャンプを行えています。これから先も天気は良いようです。
そんな中での3日目でした。


昨日、午前の練習が2時間近く行われて昼休みの休憩時間が短くなってしまったため、今日から午前の練習が15分早くスタートすることとなりました。
楽しく(?)走るウォーミングアップの後は、4対4+3、オフェンスグループ・中盤・ディフェンスグループに別れてトレーニング、そして最後にビルドアッ プからシュートまでの練習と、久々にフィジカルトレーニングを中心としたメニューではなく、タクティクスのトレーニングでした。



(ゴールキーパーのトレーニングにはテニスボールが登場!!)

昨日同様、パスの精度、トラップの仕方、ボールコントロールなど、一つ一つ、細かいところにこだわった中でのトレーニングでした。



午後は、予定通り15時30分から始まり、いつも通りボール回しを行った後は、トライアングルを作ってのパス回し、5対5+1、最後は11対11を作ってビルドアップを意識したトレーニングを行いました。




ここまでで2時間を超え、最後に個人練習が20分ほどあり、トレーニングが終わった時には18時。
疲れが少しずつ溜まってきているのを感じているのか、午後のトレーニングが終わった後にホテルのプールでクールダウンをする選手が数名いました。ホテルは大浴場、温水プール、トレーニングルームなど諸設備整っています。


今回のキャンプにはジェフユースから浦田樹選手と仲村京雅選手も参加しています。

(右が浦田選手、左が仲村選手)

二人とも充実感溢れた顔をしています。

浦田樹選手
「キャンプの前からトップチームで一緒にトレーニングができていたので、雰囲気にも慣れ、緊張感もなくなり、楽しくやれています。技術的なところでは通じ るところもあると感じていますが、球際などで負けているので、ただ、そこはこれから慣れていくことで強くなっていくと思う。沖縄は暖かいし、ユースでは トップチームより早くスタートしていたので、コンディションは問題なかったのですが、やはり午前・午後と激しい中でのトレーニングをしてきているので、少 し疲れが来ています。残り10日間、頑張ります。」

仲村京雅選手
「トップチームに合流して2週間が経ち、だいぶ慣れた部分もあるけれど、積極的にやれていないところもある。自分から声を出していくなどしていかないとい けないと感じています。サッカーの部分では、ユースでは通じるけどトップでは通じないというところがある。だから細かいところ、パスの精度やトラップの時 のコントロールなどにもっとこだわってプレーしていかないといけないと思っています。ただとても充実して、楽しくサッカーをできています。」