NEWS & INFO新着情報

新着情報

2014 NEWS & INFORMATIONトップチームの新着情報

2014 January01

2014.1.31 UPDATE

沖縄キャンプレポート Vol.5

トップチーム

今日は少し風があり、心地よい天気でした。朝のグランドには夜露が降りていました。天気予報によると気温は24℃。昼に近づくにつれ、暑くなりましたが、昨日の暑さに比べると少しホッとする暑さでした。

グランドには夜露が…

午前のトレーニングは、20分ほどのウォーミングアップの後に、パス回し。昨日まではトライアングルで行っていましたが、今日はスクエアでのパス回しになりました。パス回し一つにも、細かい指導の声が飛びます。


その後は、またポジション毎にディフェンス陣、中盤、オフェンス陣に別れて、それぞれに必要な技術のアップに時間を費やしました。
ディフェンス陣はクロスに対しての守備に時間が割かれました。


ケンペス選手も今日からみんなと一緒にトレーニング。この4日間、フィジカルコーチがみっちりついてトレーニングをしていたので、今日は楽しそうでした。

ところでGKは別メニューでトレーニングをしていましたが、何と今日はボクシンググローブと簡易リングが登場。GKのトレーニングメニューは面白いです。ちなみに昨日は楕円形のボールを使って練習をしていました。

僕たち今日はボクシング部です!


午後は、まずはボール回しから。
ボール回しも、ボールの置き所、パスを出す角度などに、選手もかなり意識をしてプレーしていました。
その後6対6、そしてキャンプに入って初めてのフルコートでの11対11を行いました。誰がスタメンがわからない今の状況。選手もかなり激しくぶつかり、ボールを奪い合い、声を出し合ってプレーしていました。





午後のトレーニングはまたも2時間を超えるトレーニング。
キャンプに来てからのトレーニングは毎回2時間前後でかなりみっちりとトレーニングを行っています。練習後に鈴木監督は、「みんな意識高くやってくれた。 しかしもっとステップアップするには、お互いにもっと要求し合ってやっていかなければならない。」と話し、ここ読谷村でのトレーニングを締めくくりました。


新加入の山中亮輔選手は、
「ほぼキャンプからこのチームに合流しましたが、ジェフの選手はみんなフレンドリーなので、すぐに馴染めました。 U-22代表で3試合に出場した後だったので、コンディションもよく、この状況をとてもポジティブにとらえています。」と話してくれました。



明日はオフと移動日です。
また明日からオナイウ阿道選手が、Jリーグ新人研修のため、チームを離れます。