NEWS & INFO新着情報

新着情報

2014 NEWS & INFORMATIONトップチームの新着情報

2014 February02

2014.2.6 UPDATE

本日のトレーニングゲームの結果について

トップチーム

本日のトレーニングゲームの結果についてお知らせします。なお、これからJ2リーグ開幕までの間に行われるトレーニングゲームは、状況によって、メンバーのお知らせができないことがありますが、ご了承ください。

●1試合目(30分ハーフ)
ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FC
前半 0-0 
後半 0-1 
合計 0-1 

【メンバー】
GK 岡本昌弘
FP 天野貴史、竹内彬、大岩一貴、中村太亮、佐藤勇人、佐藤健太郎、井出遥也、町田也真人、谷澤達也、ケンペス


●2試合目(30分ハーフ)
ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FC
前半  0-0
後半  0-0
合計  0-0

【メンバー】
GK 高木駿
FP 練習生→佐藤祥→栗山直樹、キム ヒョヌン、山口智→仲村京雅(U―18)、山中亮輔、山口慶、田代真一、兵働昭弘、田中佑昌→浦田樹(U―18)、大塚翔平、森本貴幸



中村太亮選手コメント
「まだまだ、全然自分の持ち味を出せていないと思います。縦に突破出来ていないし、クロスの質も悪い。ワンツーもかみ合っていないし、よかったのは、1本目の守備の連係のところで、サイドでうまくボールを奪えていたこと。自分の課題が守備なので、そういうところができたのはよかったと思いますが、もっともっと、100パーセントボールを取れるぐらい、いけたらと思います。
 雨が降っていて、グラウンドがスリッピーで滑っていたので、つるんと手前で跳ねるようなボールを意識してクロスを入れていました。1本、クロスボールからオウンゴールになりそうな場面があった。ああいった形が狙いでした。
 また、もっと前にボールを運べるようにしたい。ボールを持ったときに左を切られても、中に入って違うプレーの選択をするなど、多くのプレーを出していきたいです。
 チーム全体としては、1本目はサイドでうまくボールを奪おうという意識がみんなにあったと思う。ただ、そういったいい流れのときに点を取らないと試合では勝てない。結局、2本目で失点して、トータルでは負けているので、1本目だけよかった部分があっても意味がないと思います。結果が出せるように、さらにやっていくだけです」


田代真一選手
「ボランチでプレーしている以上はもっと間で受けたり、前を向いたりというポゼッションのところで、もう少しボールを触る時間を増やさないといけないと思っています。間で受けるというのは課題として取り組んでいるところなので、そこはまだまだという感じです。守備のところですが、崩された部分はそれほどなかったですし、無失点に抑えられたことはよかったです。
 間で受けるという部分に関しては、周囲との関係もあるけれど、ボールの受け方というか、いい意味で考えて、悩んで模索しているところです。
 チーム全体に関しては、もう少しビルドアップのところをボランチの自分たちが中心になってやらなければいけないので、自分の課題です。もう少し連動して全員が共通意識を持って、起点を作れれば、幅が広がると考えています。
 トップが相手の攻撃を限定して、相手のサイドバック、サイドハーフのところで強くサンドしてボールを奪うということに関しては、取れている場面もあったけれど、まだ後手を踏んでいるところもあるので、これからもうちょっとやっていきたいです」









鈴木淳監督コメント
「守備のところはサイドでプレッシャーをかけるというところ、攻撃では深いところを陣取ろうという狙いを持ってやったのですが、意識して出来た部分と、回数をもっと増やしていかなければいけないという点がありました。今日のテーマ、守備の部分はサイドでプレッシャーかけるということと、攻撃では背後をどのようについていけるかという部分だったのですが、背後をつけたところはあったのですが、得点にならなかったので、その回数をもっと増やしていかなければいけないと考えています。
 走る回数を増やしていかなければいけないということと、全体の運動量がまだまだ少なく、効果的にボールを動かせていないので、運動量を増やしていきたいです。
 また、前線からのプレッシャーがはまるときもあるし、はまらないときにどのようにするのかという部分は修正していかなければいけない。失点の場面もそうですが、自分たちのスローインや自分たちのボールを奪われて一気に攻められるという回数が今日は多かったので、そういった部分は次の練習試合に向けて修正していかなければいけないと思います」