NEWS & INFO新着情報

新着情報

2014 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2014 April04

2014.4.26 UPDATE

「第1回ジェフ座談会inユナパ」開催のレポート

レポート

4月12日(土)に「第1回ジェフ座談会inユナパ」を開催いたしました。 
この座談会は、ジェフユナイテッド市原・千葉をより良いクラブにしていくために、一つのテーマに基づいてお客さまとクラブスタッフが意見交換をしていくという趣旨で立ち上げ、第1回のテーマは、『試合運営について』として意見交換を行いました。
 座談会の冒頭、参加者より「FUN!なスタジアム作り、企画、演出を考えるのであれば、ターゲットを明確にすることがマーケティングとして重要である。 クラブは、どの年代、世代をターゲットとしているのか」とのご質問をいただき、代表取締役社長島田亮より「綺麗事かもしれないし、マーケティング論的には NGかもしれないが、クラブは老若男女問わずすべての年代、世代にスタジアムへお越しいただきたいと思っている。その中であえてターゲットを絞ることを問 われれば、子どもとファミリーと答えたい。ゴール裏で応援している横でも子どもたちが安心して観戦することができるクラブでありたい。ただし、日本の将来 の人口の構成を考えると、ご年配の方にも足を運んでいただけるスタジアム作りも真剣に考えていかなくてはならない」と話をいたしました。
 この後、本題へと進み、多くのご意見をいただき、充実した意見交換をすることができました。クラブスタッフ一同、新たな発見も多く、充実した座談会となりましたことをお礼申し上げます。
 今回のご意見、ご提案をクラブ内で検討して、座談会翌日の湘南戦では、飲食屋台村にベンチを設置し、また、北2ゲート入場口にはゴミ袋を増設いたしまし た。26日の讃岐戦では、北2ゲート入場待機列に横断できる通路を作り、また、試合中に警告が出た際はオーロラビジョンに分かりやすく表示する予定です。 その他いただいたご意見、ご提案を参考にクラブ内で検討を重ねてFUN!なスタジアム作りを目指してまいります。 
 第2回ジェフ座談会inユナパの開催は6月ごろを予定しておりますので、ぜひご参加ください。詳細は追って、ホームページでお知らせいたします。今後も皆さまと活発に意見交換をし、より良いクラブ作りに努めてまいります。



◆当日いただいたご意見、ご提案

1 『FUN!なスタジアム作り』

○コンコース、トイレの混雑について
ご意見
・いつもコンコースが混雑している。
・外からトイレが空いているのか分からない。

ご提案
・スタジアム内には比較的空いているトイレがあるので、トイレの空き状況のアナウンスをする。
・仮設トイレを設置する。
・清水エスパルスのスタジアムである日本平のバスの待機列の作り方は参考になる。座る人の列と立っても良い人の列を別にしている。
・他のスタジアムやディズニーランドなど、もっと多くの人が集まっている場所が、どのように整理しているのかを参考にする。

○席取りについて
ご意見
・席取りマナーが守られてない。

ご提案
・案内スタッフを増やす、サポーターの代表が声を掛けるという方法では限界があり、来場する皆さまが声を掛けあえるようにしたら良い。そのための雰囲気づ くりや、環境づくり、アナウンスが必要である。自分がサポーターであると思う人は、サポーターという名前の通り助け合っていくようにする。
・一つのイベントとして、席詰めタイムという時間を設ける。
・大きな荷物を持っている方向けに、ホテルのクロークのような場所を設ける。
・座席の下が汚れていて荷物を置きたくないので、座席の下に荷物を置けるようにスポンサーさまと協力をしてレジャーシートのようなものを配布する。

○食事について
ご意見
・食事をする場所がない。
・飲食売店のメニューがマンネリ化している。

ご提案
・飲食屋台村に机や椅子を設置する。
・スタジアム外でも食事をできるようにする。

○再入場について
ご意見
・何年も来場しているので、スタジアム内の企画に飽きてしまった。
・寒い日は、自動販売機の温かい飲み物が売り切れになることがあるので、スタジアムの外で購入したい。
・入場した後に12JEFに行きたい。
・フクダ電子スクエアでのアカデミーのトレーニングマッチを観たい。

ご提案
・再入場を実施する。

○待機列、列抽選について
ご意見
・スタジアムのコンコースから注意事項ばかりをアナウンスされていて、FUN!というスローガンを感じない。
・待機列のロープを横断できないのは不便であり、トイレに行くにも遠回りする必要がある。

ご提案
・待機列の途中に横断できる通路を作る。

○ゴミ箱について
ご意見
・ゴミを捨てる際に不便をしている。

ご提案
・ゴミの回収スタッフを配置する。
・スタジアムの入場ゲートにゴミ箱を設置する。

○サポーターの意見について
ご提案
・アンケートを取るだけでなく、積極的にクラブスタッフがサポーターの皆さまに声をかけていくことが必要である。サポーターからはクラブスタッフに声をかけにくい。

2 『FUN!な企画、演出』

○スポンサーさまとのコラボ
ご提案
・JR東日本さまとのコラボを増やしてほしい。入場時のIC改札機の導入や、対戦チームの駅名ボード、行先案内、紙チケットに昔改札で使用していたハサミを使うなど。

○選手のイベント
ご提案
・選手のパーソナルな部分を紹介してほしい。
・出場していない選手とスタジアムDJ蒲田さんとの掛け合いを観たい。
・2種登録した選手の紹介をしてほしい。
・JリーグU-22選抜に選ばれた選手の意気込みや、出場後の感想を聞きたい。
・出場していない選手に、ホームゲームでの選手紹介をしてほしい。

○イベント全般
ご提案
・ボランティアスタッフのお絵かき教室をする。
・ユナイテッドパークを出発する選手の様子をオーロラビジョンで放映する。または、スタジアムに到着した選手の様子を放映する。
・「選手とハイタッチ」イベントの参加人数を増やす。
・平日のトレーニングマッチは観戦できないので映像を放映する。
・アディショナルタイムを分かりやすくするために、デジタル時計の表示をする。
・警告が出た際に、ビジョンのメンバー表の横に表示する。
・物産展は、千葉の様々な場所のものを実施する。
・千葉の色をもっと出す。
・試合前にジェフサポーターが一丸となる曲を歌いたい。
・メンバー外選手のサイン会を増やす。
・招待案内チラシに当日のイベント情報を掲載する。

3 その他

ご意見
・今日、クラブスタッフと話をして、すごく親近感が湧きました。
・このようなコミュニケーションをできる場を増やしてほしい。
・座談会でグッズをテーマにする回を作ってほしい。