NEWS & INFO新着情報

新着情報

2018 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2018 January01

2018.1.26 UPDATE

沖縄キャンプレポート Vol.11(2018.1.26)~キャンプ動画つき~

レポート

レポートキャンプ動画



沖縄キャンプレポート Vol.11(2018.1.26)


沖縄キャンプ11日目。ここ最近の朝の空は雲が多く、沖縄にしては少し涼しさを感じています。とはいっても10度を下回ることはなく、体を動かすにはとても良いコンディションです。日本で一番早く開花すると言われる寒緋桜(カンヒザクラ)も、咲き始めていました。


今日、南城市陸上競技場でのトレーニングは午前10時から予定されていましたが、チームは9時からホテルでミーティングを開始。30分ほど行ってから、競技場へと向かいました。昨日に引き続き、午前は競技場、午後は室内でのトレーニングとなった今日。そんな午前のトレーニングは、セットプレーからゴールを狙う形の確認が中心となりました。ホテルでミーティングを行ったのは、それが理由でもあったようです。
コーナーキックから、フリーキックから、そしてスローインからと、さまざまなパターンを実践。うまくいかないところがあると、フアン エスナイデル監督はすかさず修正を施しますが、実際の試合では“指示どおりにやれなかった”では済みません。イメージどおりでない場合でもそれに対応していく力、そこから立て直す力も求められました。
また、直接フリーキックでは、意外な選手のシュートが鮮やかな弧を描いてゴールマウスに吸い込まれていきました。その選手とは、セットプレーのときにゴール前でターゲットになることも多い、長身の指宿洋史選手!「今年、あるかもよ?!」と自他ともに絶賛でした。セットプレーは大事なゴールチャンスとなります。決定率を高め、今シーズンは昨シーズン以上にゴールを量産していきたいところですね。
明日1月27日(土)は赤間総合運動公園で全北現代(韓国)と、そしてあさって1月28日(日)は東崎公園サッカー場でJ1・川崎フロンターレとのトレーニングゲームを行うことが決まりました。収穫のあるトレーニングゲーム2連戦にしたいと思います!



少々厚着の佐藤優也選手。沖縄に長くいると、少し気温が低くなっただけで寒く感じます。


まずは体幹トレーニングから。関村宣昭フィジカルコーチが、選手たちの体勢をしっかりチェックします。


スローインの角度を確認する江尻篤彦コーチ。今日は、セットプレーがテーマです。


サイドが主戦場の高木利弥選手は、スローインを投げる機会も多くなることでしょう。


サイドからはクロスも重要!クロスを上げるためサイドを駆け上がる山本真希選手。


ラリベイ選手の打点高いヘディングシュート!今季もゴール量産、頼みます!


利き足ではない左足でシュートを放つ熊谷アンドリュー選手。今季はジェフ加入後初ゴールも見たいですね。


セットプレーからのゴール&アシストに期待がかかる清武功暉選手。


ディフェンダーの選手もゴール前に上がります。増嶋竜也選手と岡野洵選手。


指宿洋史選手が直接フリーキック?!


これが見事に決まりました! 今年、あるかもよ?!


「UNITED ONLINE」で毎日更新しているトレーニング風景映像は、こんなふうに撮影しています。ぜひご覧ください!


キャンプ動画

「UNITED ONLINE」ではユナパレポ番外編としてキャンプ情報や動画などを順次公開しています!
会員のご登録をいただき、ぜひご覧ください。


<動画>

沖縄キャンプ11日目 本田 功輝選手コメント

沖縄キャンプ11日目 トレーニング風景



<ユナパレポ>

「イメージどおり?想定外? ~ユナパレポ番外編(沖縄キャンプ11日目)~」は こちら



□ 有料会員登録のご案内

「会員制有料ページ」の閲覧には有料会員の登録が必要です。

  • PCサイトを閲覧の方は こちら


  • スマートフォンサイトを閲覧の方は こちら

  • フィーチャーフォンサイトはトップページ下部の「会員登録」よりご覧ください。