NEWS & INFO新着情報

新着情報

2018 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2018 February02

2018.2.1 UPDATE

沖縄キャンプレポート Vol.17(2018.2.1)~キャンプ動画つき~

レポート

レポートキャンプ動画



沖縄キャンプレポート Vol.17(2018.2.1)


沖縄キャンプ17日目。明日は千葉への移動もあるため、丸1日トレーニングに時間を費やせるのは今日が最後となります。そのため今日は当初2部練習が予定されていましたが、午前のトレーニングが終わったときに、午後は屋内でのストレッチのみに変更することが決まりました。午前は予定どおり9時15分からスタート。昨日と同じ時刻に始まりました。


体幹トレーニングから始め、ウォーミングアップで体を温めると、今日も提示されたマーク(通称:ペタ)の色を見てプレーを判断するトレーニングに取り組みました。昨日も似た形のメニューをこなしているため、選手たちの判断力は上がっているように感じました。また、プレーしていない別の選手がペタを見て、プレーする選手に声で色を教えるというパターンもありました。声で味方を呼び込むこと、自分の意思を伝えること、また味方の声を聞き逃さないようにすることは、サッカーではとても大事です。ボリュームが小さくなってくると、「声を出して!」とコーチングスタッフ。声を出すことをあらためて意識付けします。
キャンプも終盤に差し掛かり、選手の疲労もピークに達していると思われますが、「笑顔でやったほうがポジティブに取り組める」と矢田旭選手。その言葉どおり、プレー中の選手たちの表情はとても明るく、楽しみながらトレーニングに取り組んでいる印象でした。午前のトレーニングはその後、ボール回し(鳥カゴ)とパスゲームを実施。時間はトータルで1時間半ほどでしたが、それよりも長く感じるくらいのボリュームでした。
そして競技場からホテルに戻って昼食。ここで午後のトレーニング変更が伝えられると、選手たちから拍手が巻き起こりました! やはり、よほど疲れがたまっていたのでしょうね。
さあ、沖縄キャンプはいよいよ、明日を残すのみとなりました。最後までしっかり頑張って、千葉に戻ります!


Jリーグ新人研修に参加するため、新卒4選手は今朝、一足先に沖縄の地を離れました。


体幹トレーニングを終え、ジョギング。にこやかな表情の佐藤勇人選手。


ストレッチ中の熊谷アンドリュー選手にも、笑顔が見えます。


マーク(通称:ペタ)を使ったトレーニングに、今日はロドリゲス選手をはじめゴールキーパー陣も参加しました。


プレーする選手の死角にペタを隠す為田大貴選手。「見えない(笑)」(町田也真人選手)。


ボール回し(鳥カゴ)は大盛り上がり。カット役(鬼)は右手にビブスを持つ近藤直也選手です。


こちらはテニスのトレーニング…ではなく、ゴールキーパートレーニングです。ラケットもトレーニング用で、よく見ると網が張られていません。


小さいテニスボールにしっかり反応した大野哲煥選手。「ファンタスティック! チョル!」(エミリオ ロペス フェルナンデスGKコーチ)


パスゲームでは激しいプレーも見られました。スライディングする高橋壱晟選手。


サイドチェンジはポイントアップ。ロングボールを蹴るホルヘ サリーナス選手。


クールダウンのジョギング。ハードなトレーニングのあとでもこの笑顔。たくましい選手たちです。


キャンプ動画

「UNITED ONLINE」ではユナパレポ番外編としてキャンプ情報や動画などを順次公開しています!
会員のご登録をいただき、ぜひご覧ください。


<動画>

沖縄キャンプ17日目 トレーニング風景

沖縄キャンプ17日目 矢田旭選手コメント


<ユナパレポ>

「楽しむ! ~ユナパレポ番外編(沖縄キャンプ17日目)~」は こちら



□ 有料会員登録のご案内

「会員制有料ページ」の閲覧には有料会員の登録が必要です。

  • PCサイトを閲覧の方は こちら


  • スマートフォンサイトを閲覧の方は こちら

  • フィーチャーフォンサイトはトップページ下部の「会員登録」よりご覧ください。