NEWS & INFO新着情報

新着情報

2018 NEWS & INFORMATIONクラブの新着情報

2018 May05

2018.5.30 UPDATE

2018年度 千葉大学公開授業「スポーツマネージメント」受講生募集中 講師変更のご案内

クラブ

ジェフユナイテッド市原・千葉では、2006年に千葉大学と「千葉大学とジェフユナイテッド市原・千葉との連携に関する協定書」を締結し、地域における学術、文化、スポーツの発展を通じた地域振興を目指しております。その一環として、2013年より、オムニバス形式で行う千葉大学普遍科目の授業「スポーツマネージメント」において、事務局として授業構成企画、講師選出・調整、授業におけるジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲーム視察の運営などを行っております。
2014年度より、当該授業を、公開授業として一般の方々にも受講していただくことができるようにいたしました。3月より以下の要領にて公開講座受講生募集しており、募集定員の残り枠もわずかとなってまいりました。ご関心のある方はぜひお早目のお申し込みをお願い申し上げます。
また、この度、講師スケジュールに変更がありましたので合わせてご案内申し上げます。



千葉大学  公開授業「スポーツマネージメント」受講生募集

【受講対象者】

一般市民の方々(高等学校卒業又はこれと同等以上の学力があると認められる方)

【開放する授業科目及び募集定員等】

「スポーツマネージメント」

【授業概要】

Jリーグ発足以来、サッカーはスポーツビジネスとして発展を続けている。千葉県内では、1993年の発足よりJリーグに加盟しているジェフユナイテッド市原・千葉が、市原市、千葉市をホームタウンとして活動しており、千葉大学と、学術、文化、スポーツの発展を通じての地域振興を目的に、包括的連携協力協定を結んでいる。今講座では、ジェフユナイテッド市原・千葉と、Jリーグの運営、地域貢献等にかかわっている方をゲストティーチャーとして招き、サッカーを通してスポーツマネージメントについて考える。
Jリーグ発足等により様々な分野がスポーツ産業に携わるようになり、スポーツビジネスの様相も変革してきている。そこで、今講座では、「競技を支えるビジネス」に関わるマネージメントについて授業を展開する。スポーツマネージメントの観点から、受講者が自分の専攻分野とスポーツの関わりについて新たな視点を見つけるきっかけとなることを目指す。

〔開講期間〕
2018年6月12日〜7月31日
〔曜日・時間〕
毎週火曜日(全8回 祝日を除く) 12:50〜14:20 (90分間)
〔場所〕
千葉大学総合校舎G7−10講義室(1階)
〔募集定員〕
30名(先着順)
〔受講料〕
7,400円
〔担当教員〕
教育学部 下永田 修二 准教授

【お申し込み】

受講を希望される方は、6月7日(木)までに、メール(shimo@faculty.chiba-u.jp)にてお申し込みください。メール確認後、申し込み用紙をお送りさせていただきますので、ご記入の上、返送ください。

【授業計画・授業内容】

敬称略。講義は、前期(T2)火曜日、12:50より14:20までの90分。
サッカーに関わる様々な専門の方々をゲストティーチャーとして招き、それぞれの切り口からサッカーのマネージメント、地域との関わりについて授業を展開します。講師のスケジュールは変更になる場合がございます。
※下記黄帯2名の講師が変更になりましたのでご案内いたします。講義内容の変更はございません。
授業開講期間中のジェフユナイテッド市原・千葉ホームゲームを1試合観戦していただき、視察レポートを作成していただく実習を予定しております。視察・体験学習として行うため、チケット代はかかりません。

担当講師

講義内容

6月12日

利渉 洋一
下永田 修二

ジェフユナイテッド(株)
事業統括部 マネージャー
千葉大学 教育学部 准教授

ガイダンス

Jリーグ・ジェフユナイテッドの

歴史

6月19日

前田 英之

ジェフユナイテッド(株) 代表取締役

Jリーグクラブの経営


6月26日

白井 和也

ジェフユナイテッド(株)
ホームタウングループマネージャー

ジェフユナイテッドの
地域活動

7月3日

茂垣 将太

ジェフユナイテッド(株)
アカデミーダイレクター補佐

ジェフユナイテッドの
育成活動

7月10日

杵鞭 俊介

株式会社Jリーグマーケティング
パートナー事業部

Jリーグ・スポーツの
マーケティング

7月17日

名取 裕樹

一般社団法人共同通信社
オリンピック・パラリンピック室長

サッカーとメディア

7月24日

岩貞 和明

(株)Jリーグデジタル 映像事業部長

Jリーグの映像ビジネス

8

7月31日

利渉 洋一
下永田 修二

ジェフユナイテッド(株)
事業統括部 マネージャー
千葉大学 教育学部 准教授

ルールの精神 フェアプレー
スポーツマネージメントとは



【受講に際して】

(1)受講生の義務
受講生は、受講に当たり本学が行う教育及び研究に支障を来さないよう努めていただくとともに、授業担当教員・関係者の指示に従ってください。
(2)休・補講について
千葉大学総合校舎1号館1階の普遍教育学生掲示板に掲示いたします。千葉大学の自然災害・事故及び交通機関のストライキ等に伴う授業の措置に従う。
(3)修了証書等
開放授業の受講生への単位認定は行いませんので、あらかじめ御了承願います。
ただし、3分の2以上出席された方には、修了証書をお渡しします。単位認定の受講を希望される場合は、科目履修生の制度がありますので、料金その他詳細につきましては、別途お尋ねください。
(4)受講の停止
受講生が義務に違反し、本学の秩序を乱し、または受講生としてふさわしくない言動があった場合、受講を停止することがあります。なお、受講停止の場合であっても、既納の受講料は返還できません。
(5)福利厚生施設の利用
受講生は、売店、食堂等の施設を利用することができます。
(6)損害賠償
受講生は、本学の施設、設備等を破損、滅失又は汚損したときは、速やかに届け出てください。これを原状に回復し、又はその損害を賠償していただくことがあります。

【お問い合わせ】

千葉大学教育学部准教授 下永田 修二(TEL 043-290-2620)
E-mail: shimo@faculty.chiba-u.jp