NEWS & INFO新着情報

新着情報

2019 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2019 January01

2019.1.25 UPDATE

トレーニングキャンプレポートVol.11(2019.1.25)~みなレポ付~

レポート

レポートユナパレポ(みなレポ)



トレーニングキャンプレポートVol.11(2019.1.25)

1月25日。沖縄キャンプは11日目に突入し、今日から後半に入りました。今日は午前と午後の2部練習を実施。午前のトレーニングを屋内で、午後のトレーニングを南城市陸上競技場で行いました。


午前の室内トレーニングは、主にストレッチなどで体のケア。そして午後は、明日行われるトレーニングゲームに向け、実戦を中心としたメニューに取り組みました。キャンプの後半は、トレーニングゲームの予定が多く組まれています。佐藤優也選手は「体もととのってきたし、しっかりと調整をして、開幕に向けていい準備ができれば」と話していました。
そして今日は、午前と午後のトレーニングの間に、ルール講習会を行いました。ジェフでは毎年、トレーニングキャンプを行っているこの時期に審判アセッサーをお招きし、今シーズンのジャッジの基準や、変更があったルールなどについて確認をしています。講習会は実際にJリーグで起きたプレーの映像も見ながらすすめられ、さまざまなケースについて確認しながら勉強していきました。実際にジェフの試合でモデルケースとなったのは、第30節東京V戦での下平匠選手のゴールシーン。あのシーンはオフサイドポジションにいた下平選手が相手選手のクリアミスを押し込んだ形でしたが、「相手DFが“意図してプレーした結果”のため、これはオフサイドではないとレフェリーは判断します」という話がありました。

【第30節東京V戦での下平匠選手のゴールシーン】


試合に勝つことはもちろんですが、常にフェアプレー精神とリスペクトの気持ちをもって臨み、ファン・サポーターの皆さまにお楽しみいただける試合をしていきたいと思います。
明日は、今シーズン3試合目のトレーニングゲーム、V・ファーレン長崎戦です。長崎のキャンプ地である赤間運動公園サッカー場(沖縄県国頭郡恩納村字恩納7441)で、15:00キックオフです。


午前中は、室内トレーニングで体のケア。


ルール講習会の様子。今シーズンを戦ううえで、とても大事な勉強です。


午後のトレーニング。ギジェルモ サムソ ヘッドコーチがメニューの内容を説明します。


プラスチックドラムを狙って浮き球のボールを蹴る佐藤寿人選手。


茶島雄介選手、ボールをしっかり枠内にシュートします。


相澤ピーターコアミ選手。プロ1年目のキャンプ、毎日しっかりメニューをこなしています。


ゲリア選手と為田大貴選手の競り合い。


ロングボールを目で追いながら走る佐藤勇人選手と小島秀仁選手。


2月2日~10日にスペイン遠征するU-18日本代表に選出された、U-18櫻川ソロモン選手。
1月29日には、沖縄で行われるU-20日本代表候補トレーニングキャンプにも参加します。


トレーニング終了後、佐藤寿人選手&工藤浩平選手のインタビューを撮影しました。
「UNITED ONLINE」で近日公開予定!



ユナパレポ(みなレポ)& 動画


「UNITED ONLINE」ではユナパレポ番外編「みなレポ」や動画などを順次公開しています!
会員のご登録をいただき、ぜひご覧ください。


沖縄キャンプ番外編「みなレポ」vol.11~はいるかな?~こちら





□ 有料会員登録のご案内

「会員制有料ページ」の閲覧には有料会員の登録が必要です。

  • PCサイトを閲覧の方は こちら


  • スマートフォンサイトを閲覧の方は こちら

  • フィーチャーフォンサイトはトップページ下部の「会員登録」よりご覧ください。