NEWS & INFO新着情報

新着情報

2020 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2020 January01

2020.1.8 UPDATE

【レポート】 2020シーズン新体制発表会見 [第2部] 質疑応答

レポート

質疑応答


―― 移籍をしてきた3選手にお聞きします。前所属チームへの残留や他のチームへの移籍もあったと思うのですが、なぜジェフを選んだのか、決め手を教えてください。

新井章川崎フロンターレに残ることも考えていましたが、このチームが変わろうとしていることと、尹監督になり、どう変わるのか、自分も楽しみですし、そういう面が移籍を決めたきっかけでもあります。

田口新しい環境と尹監督の下で自分が成長できるという思いがありましたし、熱心に誘ってくれたクラブでもあります。このクラブはJ2にいるクラブではないと思っていますし、結果を残している時代を見ていたので、このクラブの力になれるように、僕自身も挑戦してみようと思い、この移籍となりました。

山下自分も田口選手が言ったように新たな環境のもとでチャレンジをしたい気持ちが強く、この移籍を決断しました。

―― サポーターの皆さんにアピールしたい点や、こんなプレーを見てほしいと思う点を教えてください。

櫻川迫力あるプレーを出し、ゴール前やポストプレーで時間を作るプレーを見てほしいと思っています。

山下ポジションがフォワードなので、一番は得点を考えてプレーをしたいと考えています。

見木ゴールという結果とゴールにつながるラストパス、そしてゴールとアシストを増やせるのが自分の良さだと思っているので、そこを見てもらいたいです。

田口ゲームの組み立てやチームに勢いを出すパス、ゲームメイクを見てほしいと思っています。

本村自分はディフェンダーなので、この体格ですが外国籍選手や大柄な選手とどう戦うか、頭を使ったプレーに注目してほしいと思っています。

チャンセンターバックなので、ゴールを取られないプレーに最善を尽くしたいと思っています。

新井章ゴールキーパーというポジションは止めるだけでなく未然に防ぐことも大事なのでそういった部分と、サポーターの皆さんに知ってもらいたいのは、キーパーと1対1となったときに決定的なピンチだと思われないよう、『新井がいるから大丈夫だ』と思わせるようにしたいです。

―― 新井章太選手と田口選手にお聞きします。移籍の決断は難しかったと思いますし、17位で終わったチームに加入することは考えるべきこともあったと思うのですが、どう貢献しチームを変えていくのか、またチームの印象は?

新井章去年の結果は去年で、たとえ優勝チームであっても、それは去年の結果です。17位でも問題視していません。戦える選手がそろっていると思うのであとは戦う準備やシーズンを通しての準備をしっかりすれば確実に昇格争いに食い込めるので、今は期待しかありません。

田口自分もこのクラブがJ2にいるのは『なぜだろう?』と思っています。良い選手や環境も整っていますし、尹監督に変わってこのクラブも変われると思いますし、自分ももっと成長できると思ったので決断をしました。


―― (YouTubeを見ているサポーターからの質問で)サポーターに何と呼ばれたいですか?

櫻川ソロモンか、可愛がってもらえるならソロちゃんがいいです(笑)。

山下僕は敬大と呼んでほしいです。

見木できれば下の名前で、友哉と呼んでほしいです。

田口僕は上でも下でも。新人なので(笑)。

本村武揚という名前ですが、長いのでタケでよろしくお願いします。

チャン楽にチャンと呼んでください。

新井章チームメイトには章太と呼ばれていますが、某番組ではいろいろと言われていて妻も好きではないので、普通に章太と呼んでください(笑)。

―― (YouTubeを見ているサポーターからの質問で)櫻川選手と山下選手は何点を決めたいですか?

山下二桁得点を目標としているので、成し遂げたいと思っています。

櫻川5点ですね(笑)。

―― 田口選手と新井章太選手にお聞きします。尹監督のサッカーを外から見ていてどんな印象を抱いていますか?

田口すごくハードワークをする印象があります。守備的に見られているかもしれませんがしっかりと得点も取っています。攻守ともにバランスの良いサッカーをする印象を持っています。

新井川崎フロンターレ時代のことですが、尹監督が対戦相手の監督であった際に、1度勝ったか、勝たないかぐらいの強い(という)印象をもっています。ハードワークをする選手が多かったり、チームが一つにまとまっていることが見て取れたので、これからもこのチームで強いチームを作ってくれると思います。

―― 新卒で入る、チャン選手、本村選手、見木選手、櫻川選手にお聞きします。すでに特別指定選手として試合に出場したり、トップチームのトレーニングに参加しているかと思うのですが、レギュラーを取る上での課題や伸ばしていきたい点は?

チャン初めてプロの世界に入ってきたのでその世界に慣れること。それが一番の課題だと思っています。

本村ベテラン選手も若手選手も関係なくリーダーシップを取り、声を出してチームをまとめられるようになりたいです。

見木去年9試合に出場しましたが1得点しか取ることができませんでした。得点力を見せられるように頑張りたいと思います。

櫻川身長もあるのでゴール前での高さを生かしたプレーや得点力を伸ばしたいと思っています。

―― 山下選手、田口選手、新井章太選手にお聞きします。千葉県のイメージと、昨年の千葉県はいろいろな災害に見舞われ、今も復旧に向けて暮らしている方がたくさんいる中で、どんな活躍を見せて復旧に対しての支援を見せたいと思っていますか?

山下今も苦しんでいる方たちがいると思いますが、選手にできるのはピッチの上で感動などを与えられるかだと思うので、ピッチ上で少しでもプレーで示したいです。

田口ピッチの上でしか見せることができないので、しっかり結果を残して元気を与えたり勇気を与えたりが一番だと思うので、結果として出していきたいです。

新井章千葉県の印象は、趣味としてゴルフを始めましたが良いゴルフ場がいっぱいあるという印象です(笑)です。昨年は千葉県の方々が被災されて大変な思いをしている中で、違う県ではありますがサッカーで勇気づけようと思ってプレーをしていたので、その気持ちは変わりませんし、ジェフの活躍によって、選手主体で(試合への)招待ができればいいと思っています。チームとしてやっていきたいと僕は思っています。






第1部

森本 航 代表取締役 挨拶 →

髙橋 悠太 GM 挨拶 →

尹 晶煥 監督 挨拶 →

質疑応答 →

新任コーチングスタッフ 挨拶 →


第2部

新加入選手 挨拶 →

質疑応答


目次一覧へ →