NEWS & INFO新着情報

新着情報

2020 NEWS & INFORMATION社会連携・スクールの新着情報

2020 November11

2020.11.28 UPDATE

【レポート】市原特別支援学校つるまい風の丘分校への訪問

社会連携・スクール

ジェフユナイテッド市原・千葉では、千葉県が取り組む障害者スポーツ振興事業の一環として、千葉県立市原特別支援学校つるまい風の丘分校(高等部)を、佐藤勇人CUO、村井慎二アカデミーコーチ、山根恵里奈選手、船田麻友選手、千野晶子選手、岸川奈津希選手、成宮唯選手、古舘知都選手が訪問し、サッカー体験・講演の授業を行いました。

本年は新型コロナウィルスの影響で各施設への訪問活動がお互いに制約を受ける中、クラブOB選手で現在は同校で勤務する松本修教諭(※1997年にトップチーム在籍。ジェフ市原ユース出身)のご提案により実現しました。


はじめにミュージック部による「ハンドベルの演奏」で歓迎を受けました。選手たちもじっくり聴き入ります。
素敵な演奏をありがとうございました!

密を避けるため、サッカー教室は学年別に3グループに分けて行いました。生徒たちは「パス」「ドリブル」「キックターゲット」を選手に教わりながら体験します。

パス担当は、佐藤勇人CUO、古舘知都選手、岸川奈津希選手。3人とも熱心に蹴り方のコツを指導していました。


ドリブル担当は、村井慎二コーチ、成宮唯選手、船田麻友選手。途中で障害物をどんどん増やしていくのですが、最後は村井コーチと成宮選手が障害物になっていました(笑)。


キックターゲット担当は、山根恵里奈選手、千野晶子選手、芦川昌彦GKコーチ。得点を狙うゲームなので一番盛り上がります。物凄いシュートを打つ3年生もいて歓声が絶えませんでした。


次は、生徒が楽しみにしていた学年代表とジェフチームのミニゲームです。高校生ですので、どの学年も白熱した良い勝負となりました。途中で松本修先生が助っ人に入ったりと、ジェフユースOB対決も盛り上がりました。


最後はそれぞれの学年の生徒に向けて、ひとこと講演を行いました。
佐藤勇人CUOは3年生に「この学校で学んだことがこれから皆さんの助けとなってくれるはず。社会に出たらいろんな困難があると思うけど一つ一つ乗り越えて立派な大人になってお世話になった学校や先生に成長した姿を見せに来てあげてください。」と伝えました。

村井慎二コーチは2年生に「サッカーは1つの目標に対して色々な方向から協力したり助けたり出来るスポーツです。みんなでやるから楽しい、仲間がいるから楽しいという気持ちを忘れずにいてください。」と伝えました。

山根恵里奈選手は1年生に「上手くいかないことがあっても結果だけにとらわれずに自分が何をやったかを大切にしてほしい。たどり着くためにやったことはゼロにはなりません。前向きに、元気に、笑顔で過ごしてほしい。」と伝えました。



今回の訪問が、障害者がスポーツに親しめる共生社会に貢献するとともに、レディース選手やOB選手と触れ合うことで、卒業してこれから社会に巣立っていく生徒たちの余暇や趣味となりメリハリのある社会生活をおくるきっかけになればと考えています。


佐藤勇人CUOのコメント
「人生にとって大事な時期に自分たちが関わったことで気持ちの変化が起きてくれたら嬉しく思います。皆さんの成長を感じられるよう自分も成長し、また皆さんと会いたいと思います。」

山根恵里奈選手のコメント
「このような学校訪問活動が出来ることを楽しみにしていました。生徒の皆さんが楽しくボールを蹴る姿に私たちもエネルギーをたくさんもらえました。そのエネルギーを力にして皇后杯も勢いつけたいです。」

P.S.
帰りに、園芸技術課の生徒たちが作った野菜をたくさんいただきました!ありがとうございました!