NEWS & INFO新着情報

新着情報

2020 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2020 November11

2020.11.22 UPDATE

レディースU-18「パラスポーツフェスタちば2020」でボランティア活動

レポート

ジェフユナイテッド市原・千葉では、地域に愛されるクラブを目指し地域共生社会の実現に向けて様々な活動に取り組んでおります。



このたび、千葉県・千葉市・公益財団法人千葉市スポーツ協会が協力して行っている「パラスポーツフェスタちば2020」にジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18の選手がボランティアとして参加いたしました。
この活動は、スポーツで地域のための活動をしたい、スポーツで地域を元気にしたいというチームの想いに、千葉市オリンピック・パラリンピック調整課の皆さまがご協力くださり実現しました。以来、2017年から毎年、ボランティアとして参加させていただいています。
午前中は10種類のパラスポーツと3種類のゆるスポーツ体験会のサポートを行いました。コロナ禍での開催ということもあり、感染予防対策などもサポートさせていただきました。初めて見るような競技や、競技用の車いすなども目新しいものが多く、選手も興味津々でサポートにあたっていました。何より、体験に来られた方や一緒にボランティア活動をした方々とのコミュニケーションから学ぶことが多くありました。



午後は、パラスポーツ対抗戦としてシッティングバレーに2チームで参加させていただきました。ルールやコツなどを教えてもらいながら、サッカー以外の競技の難しさと楽しさを感じることができました。



□井上千里選手コメント

「今回初めてパラスポーツを経験しました。午前中はボランティアとして、午後はシッティングバレーの試合に出場し、1日を通して、小さい子どもから年配の方々とふれあい、改めてコミュニケーションの大切さなどたくさんのことを学びました。この経験を今後に生かしていきたいです。」

□稲山美優選手コメント

「初めていろんなパラリンピックの競技を見たり、体験をしたりして、とてもいい経験になりました。これからもいろんな人に感謝して頑張っていきたいです。」


この度は、様々な方のご協力で、成長の場をいただくことができました。今後も、ジェフユナイテッド市原・千葉レディースアカデミーは応援されるチーム目指して、成長していきたいと思います。