NEWS & INFO新着情報

新着情報

2020 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2020 December12

2020.12.16 UPDATE

【レポート】オンライン栄養講習会「WIN BY ALL!からだをつくる勝ちゴハン」

レポート

2018年からジェフユナイテッド市原・千葉のオフィシャルフードパートナーとしてサポートしていただいている三井製糖株式会社様のご協力のもと、ジェフユナイテッド市原・千葉のアカデミー、レディースアカデミーに所属する選手のご家庭向けに、調理実演講習会『WIN BY ALL!からだをつくる勝ちゴハン Presented by 三井製糖』を行いました。2020年11月下旬にWEBを使ったLIVE配信にて実施されたこちらの講習会は、三井製糖フードサイエンス営業部の川崎冴柚香さま、ジェフユナイテッド所属の公認スポーツ栄養士の増尾知明さん、大泉寛子さんがアスリートにとって食事の重要性をお話ししました。




【講習会の様子はこちらから】



まずは、栄養セミナー。『体を動かすエネルギーについて考えよう』ということで、糖質について学びます。糖質の一番の機能は、身体と脳のエネルギーになることであり、糖は人間にとって使いやすいエネルギーである事、スポーツで最高のパフォーマンスを発揮するための重要なアイテムであることを知りました。糖の中でも「パラチノース」は、吸収スピードが持久系スポーツのマラソンや90分走り続けるサッカーに特に最適なアイテムであることが分かりました。「パラチノース」を使った三井製糖様の製品であるスローカロリーシュガー、ピュアパラスティックは、アスリートに必要な栄養を補給するのにちょうどいいです。





ジェフユナイテッドに所属する栄養士の増尾さん、大泉さんは「公認スポーツ栄養士」で、スポーツ栄養学のスペシャリストでもあります。調理実演では、糖質のプロである三井製糖様と公認スポーツ栄養士のお二人が考案した、成長期のアスリート向けのジェフユナイテッド公認レシピをわかりやすくご紹介。





スポーツ選手におすすめの栄養フルコース型の食事とは、主食(ゴハン・パン)主菜(肉や魚)副菜・汁物・果物・乳製品などが揃っていることです。

イベントの最後は質問コーナー。佐藤勇人CUOの飛び入り参加もあり、食事の大切さ、成長期の食事に対する考え方を、プロアスリート視点から話してもらいました。



今回の講習会では、心強い公認スポーツ栄養士と三井製糖様をはじめとする皆さまの温かいサポートがあって、ジェフユナイテッドというクラブが活動できていることを改めて感じる機会となりました。
調理実演動画は、ジェフ公式YouTubeチャンネルにアップしますので、ぜひそちらもチェックしてみてください!
アスリートにとって、食事は体作りの大事な要素です。栄養について正しい知識を身につけて、夢や目標に向かってしっかりと身体づくりをしていきましょう!!