NEWS & INFO新着情報

新着情報

2021 NEWS & INFORMATIONクラブの新着情報

2021 February02

2021.2.25 UPDATE

リモート応援が楽しめるスマホアプリ『Remote Cheerer』 新機能「トークルーム」で、スポーツのリモート応援をもっと自由で楽しもう

クラブ

ジェフユナイテッド市原・千葉では、ヤマハ株式会社が提供するスマートフォンアプリ『Remote Cheerer powered by SoundUD(リモートチアラー パワード バイ サウンドユーディー)』のiOS版とAndroid OS版の新機能「トークルーム」に参画いたしますのでお知らせいたします。
2021明治安田生命J2リーグ開幕にあわせ、2021年2月28日(日)よるサービスを開始する、スポーツのリモート応援をより自由に、楽しく、みんなで一体となって楽しむことができる『Remote Cheerer』
新機能「トークルーム」を是非ご活用ください。


■リモート応援が楽しめるスマホアプリ『Remote Cheerer』新機能「トークルーム」について

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、現在でも多くのスポーツイベントの活動が制限されています。こうした状況下、ヤマハ株式会社が2020年5月にベータ版としてリリースした『Remote Cheerer』にジェフユナイテッド市原・千葉は参画いたしました。
スマートフォンなどからボタンをタップすることで、ご自宅などの離れた場所からでも、スポーツ中継を観ながら、歓声や拍手をスタジアムに届けることができるサービスとして多くのスポーツイベントで採用されてきた『Remote Cheerer』。
この度、従来機能の改善に加え、ユーザーインターフェースのデザインを一新したほか、離れた場所にいてもみんなで応援を楽しめる新機能「トークルーム」を実装しました。テレビやDAZNなどの中継を見ながら、誰もが自由にルームを立てて、実況や解説、雑談などのトークを配信したり聴いたりすることができる機能で、よりインタラクティブなリモート応援が体験できます。



<参画Jクラブ(第一弾)>
第一弾としてジェフユナイテッド市原・千葉を含む13クラブが参画いたします。
※公式トークルーム開設を予定しています。



□新機能「トークルーム」
みんなでリモート応援が楽しめる「トークルーム」機能
好きなクラブへの熱い想いを込めた実況ルーム、現役学生選手や元プロ選手による解説ルーム、母国の選手を母国語で応援する外国人サポーターの応援ルーム、ルールのわからない人向けのわかりやすい解説を交えた初心者ルーム、スポーツバーで仲間と盛り上がるようなワイガヤルームなど、幅広い年代や属性、趣味嗜好にあわせて好きなルームでリモート応援を楽しむことができます。
トーク配信には特別な機材を必要とせず、スマートフォンアプリだけで気軽に楽しむことができます。さらにインターネット環境などの影響による、中継映像との遅延を調整する機能も搭載しました。
ほかにも、視聴者と配信者で交流を楽しめる「チャット機能」や、個人やトークルームごとの応援数を可視化する「応援ランキング」も実装し、より一層リモート応援を楽しめるようになりました。

「トークルーム」イメージ