NEWS & INFO新着情報

新着情報

2021 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2021 February02

2021.2.3 UPDATE

沖縄キャンプレポートVol.10(2021/2/3)

レポート



沖縄キャンプ10日目。今日は今シーズン2回目となる対外試合、FC東京とのトレーニングゲームを行いました。
試合は45分×3。前回のトレーニングゲーム・北海道コンサドーレ札幌戦(1月30日)で無得点だったこともあり、ここ数日のトレーニングは攻撃面に力を入れていました。そして1本目の4分、ジェフの今シーズン初ゴールが生まれます。セットプレーの流れから見木友哉選手が決めて先制。しかし14分に失点を喫し、1本目は1-1の同点で終了しました。
2本目に入ると、ジェフはまたもセットプレーからゴールを奪います。18分に船山貴之選手のフリーキックから米倉恒貴選手がダイビングヘッドで押し込み、再びリードを奪いました。さらに27分には流れの中からブワニカ啓太選手が得点し、3-1に。3本目は、FC東京にこの日2点目となるゴールを決められてしまいますが、トータルスコア3-2で、ジェフの勝利となりました。








3点目に絡んだ小島秀仁選手は試合後、「今年はサイドに足の速い選手が入ったので、そこの裏というのは全員で意識していました。そこをうまく使えて、最後はブワ(ブワニカ啓太)が個人技でうまく決めてくれました」と、トレーニングの成果が形にあらわれたとコメント。一方で2失点した守備に関しては、小田逸稀選手が「僕が出ているときに喫した失点(2失点目)は、意思のズレから始まったものでした。それはコミュニケーションだったり、そういうところで解決できるものだと思っています」と改善に意欲を見せました。
「結果も大事ですけど、今は(コンビネーションを)合わせることやコンディションを上げること、チームとしてどうやっていくかを浸透させることが一番大事です。(3点目は)ショートカウンターが決まって良かったですけど、そこでさらにたたみ掛けられるようにしなければいけない」と船山貴之選手。勝利に浮かれることなく、今後もチームのレベルアップを追求し続けます。


試合後の選手コメント

小田 逸稀

―― 3-2での勝利を振り返って。

自分は守備の選手なので、どちらかというと失点してしまったことへの反省が一番にあります。攻撃面では(岩崎)悠人を生かすだったり、サイドハーフとのコミュニケーションをしっかり取りながら特長をすり合わせたいと思っていて、それができてきたんじゃないかなと。悠人を起点に点を取れたシーンもありましたし、惜しい場面は他にもあったので、ここからもっとバリエーションを増やしたいです。

―― 自身としてチームとして、守備の面で改善していきたいところは?

僕が出ているときに喫した失点は、僕のパスミスというか、僕と悠人の意思のズレから始まったものでした。それは、攻撃面のことでも言ったコミュニケーションだったり、そういうところで解決できるものだと思っています。個人としては、もっと余裕をもってミスを減らしていきたいです。

―― 尹監督がつくるチームの中でプレーしていて、どのようなことを感じていますか?

自分としては、今まで求められていなかったことを求められているので、プレーの幅が広がるんじゃないかなと、ポジティブに捉えています。


小島 秀仁

―― FC東京戦を振り返って。

得点は、セットプレーもそうですし、流れの中から崩せた形もあったので、そこは自信を持てる部分です。でも失点もしています。攻撃に意識がいくぶん守備が疎かになってしまったので、そのへんのバランスは自分のところでもうちょっと管理できればと思います。

―― ここ数日トレーニングで攻撃面に力を入れていた中で、流れの中から取った3点目の形はイメージどおりだったのでしょうか。

そうですね。今年、(岩崎)悠人とか(末吉)塁とかサイドに足の速い選手が入ったので、そこの裏というのは全員で意識していました。そこをうまく使えて、最後はブワ(ブワニカ啓太)が個人技でうまく決めてくれました。選手個人個人の特長があるので、それに合わせた攻撃ができればいいなと思っています。

―― 新加入選手との連係も含め、今ボランチのポジションでプレーするにあたって、心がけていることや気をつけていることは?

新しく入った(小林)祐介と初めて実戦で組んだんですけど、彼は球際だったりセカンドボールの対処がうまい選手なので、どちらかというと彼にボールへと行かせて、自分はカバーという意識でやっていました。そこの部分でもう少し明確な立ち位置ができたらと思います。


公式SNSアカウントでもキャンプ情報を発信しています!

◇公式Twitter
https://twitter.com/jef_united/

◇公式Instagram
https://www.instagram.com/jefunited_chiba_official/


ユナパレポ(みなレポ)


「UNITED ONLINE」ではユナパレポ番外編「みなレポ」を順次公開しています!
会員のご登録をいただき、ぜひご覧ください。


沖縄キャンプ番外編「みなレポ」(2021/2/3)は こちら



□ 有料会員登録のご案内

「会員制有料ページ」の閲覧には有料会員の登録が必要です。

  • PCサイトを閲覧の方は こちら


  • スマートフォンサイトを閲覧の方は こちら

  • フィーチャーフォンサイトはトップページ下部の「会員登録」よりご覧ください。