HEAD COACH
――試合の総括をお願いします。
相手がピッチを広く使ってくる中で、守備をコンパクトにして戦うことを意識しました。ボールを取り切れている部分と甘い部分がありました。我慢しながら1対0で勝つことが出来たことは良かったと思っています。(相手が)大きな展開をする中で自分たちの守備、1対1の部分を一人で勝負するよりも複数で奪いに行くことを意識できていました。
――相手の守備ラインは3枚でしたが、(守備での)スライドの部分などは?
3枚がマンツーマン気味についてくるチームなので、そこをどう剥がしていくか、フリーランやワンツーなど、1枚剥がすと違うリズムになるので、その裏を取れるシーンも増えていましたが、潰された所もありました。狙い的にはスペースを意識することは出来ていました。
――直接対決に勝ったことは大きいですね
これで(対戦が)ひと回りをした中で、目標である二桁勝利に向けて粘り強く戦って勝てたことは良かったです。
――4勝5敗で折り返しとなりますが?
勝点を取り切れなかった試合もあります。ただ、どの試合でも楽な試合はありませんでした。次に向けて1試合1試合が大事になってきますし、これからも粘り強く戦って行きたいと思います。
――今日の試合を振り返ると?
ホームで、なかなか勝つことが出来ていなかったので勝てて良かったです(苦笑)。前半は相手がリズムに乗れていない中で、速攻と裏を突く戦術が効いていたと思います。後半にギアを上げてきたので、崩される場面も多くなってしまいましたが1つのチャンスを千野選手が決めてくれたことで波に乗れて勝つことが出来ました。
――相手の大きな展開について
相手がつないでくることが分かっていたので、ゴール前で仕事をさせないことを目標として取り組んでいました。結果として表れて良かったと感じます。相手のサイドバックに行くことが出来ず、ピッチを広く使われましたが、フォワードの選手に最後の仕事をさせないことが無失点につながりました。
――これでリーグ戦、折り返しとなりましたが?
個人としては、自分の課題に取り組み修正をしていきたいです。チームとしては、目標とする二桁勝利の半分に達していないので、ここから頑張っていきたいと思います。
――次節に向けて
自分たちの力を出し切り、勝点3を取りにいきます。応援のほどよろしくお願いします。
――今日の試合を振り返ると?
前半から相手のペースとなり、守備にかかる時間が多く、暑さもありつらかったのですが(笑)、後半に向けて、“走り負けないようにしよう”とみんなで話し合い、最後まで走り切れたことが勝ちにつながったと思います。
――相手の3バックに対しては?
プレスは3枚に行くのか、サイドハーフに行くのか、悩んだ部分もありましたが、前の選手が追ってくれたので助かりました。
――得点シーンを振り返ると?
長いボールに対して、深澤選手と林選手が走ってくれてつないでくれた得点でした。こぼれてきたボールを落ち着いて決めただけでした。みんなが走ってくれた成果です。ふかさないことだけ意識をしました。
――これでリーグ戦、折り返しとなりましたが?
勝ち切れる試合もありました、目標とする二桁勝利を達成するためにとりこぼしがないように、そして上位のチームにも食らいついて行きたいと思います。
――サポーターにメッセージをお願いします。
いつも応援してくださりありがとうございます。ジェフレディースらしい走るサッカーを続けて行きますので、これからもよろしくお願いします。
――今日の試合を振り返ると?
公式戦で初めての対戦となり、どういう展開になるか分かりませんでしたが、前節、負けてしまったこともあり、ここで勝ててうれしく思います。
――相手の大きな展開に対して?
3枚の裏やサイドを使うことは前半から出来ていた部分とボールをつなげずにピンチになった部分もありましたが、そこはしっかりと判断できるようにしていきたいと思います。
――前からの守備で意識をしたのは?
長いボールを蹴ると、相手のチャンスになってしまうので、そこで拾うことを意識しました。チームとして走ること、相手より走って勝つこと、自分たちは技術が高いチームではないので、そこで走り切ってボールを奪って行けたらいいと思います。
――得点の起点になりましたが?
攻撃に人数をかけられないことが課題ですが、得点の場面は何人かの選手が絡んで得点をすることが出来ました。千野選手がフリーになり、ゴールが取れたことは良かったです。
――これでリーグ戦、折り返しとなりましたが?
もっと上に行けるように頑張りたいです。
――次節に向けて、メッセージをお願いします。
連勝できるように、勝点3を目指して行きますので応援をよろしくお願いします。