MANAGER
―― この試合の総括をしてください?
勝てた試合でした。ゴール前の力不足、アイデア不足だと前回の試合でも感じましたが、それよりもチャンスは作れているので、捻じ込むぐらいの強い気持ちをもって次に進みたいと思います。
―― 自分たちのペースにも持ち込め、やりたいサッカーもできていましたが?
押し込まれる時間は絶対にあるので、そこを短くして自分たちのペースに戻すのか、やっていいプレーと、やって悪いプレーの判断を把握して、気付けないようであれば周りが判断する。チームワークを含めて自分たちの時間に戻すことを選手は意識してきているので、良い時間帯が増えてきました。攻撃している時でも必ず守備の意識をもってカウンターを食らわないようにシュートで終わって帰ってくることも浸透しています。
―― ハーフタイムの修正は?
相手は真ん中に大きい選手を入れ、うちのボランチを潰しにくると思うので、ショートカウンターで相手のサイドバックの裏を狙うことを、1つ飛ばしてだったり、パススピードやタッチ数の変化を付けなければ突破はできないと言いました。ただ技術に自信がない分、そこの勇気があれば大胆にボールが運べたと思っています。
―― 新加入の山崎選手の得点と、後半の失点については?
山崎にとっては、ほっとできる得点、しかもホームで決めることができたことは良かったですね。前節は悔しい思いをしたので仕事をしてくれたと思います。失点については苦しかったらかき出す、ペナから相手を追い出す、足の振り方、とにかくつついて、湧き出るようにボールに行く連係と判断が足りなかったと感じます。
―― リーグ2戦を振り返り?
2年前は引き分けが多くて7位。去年は1点差で勝てず7位。勝ち切ること、引き分けが“吉と出るか、凶とでるか”、「引き分けがOKと思っていたら負けるよ」と言っています。次は勝ちに行きます。
―― リーグカップ1部が始まりますが?
リーグ戦とは違います。メンバーも代えていけるのであれば代えて行きます。チームの活性化、最後に笑うために気持ちを引き締めて練習からやって行きたいです。
―― 最後にメッセージをお願いします。
開幕戦に足を運んでいただき、ありがとうございます。結果は残せませんでしたが、毎試合、見に来るたびに選手、チームの成長をお見せできるように努力してまいります。今後ともよろしくお願いします。
―― チーム加入後、初得点になりましたが、あの場面を振り返ると?
左足でした。コースが見えたので行けると思って打ちました。ホーム開幕戦で決められたことは良かったことですが、勝ち切れなかったことは残念です。チームのために得点が取れたことにホっとしています。
―― 試合を振り返ると?
良い時間に得点が取れましたが、その後の戦い方と失点の時間帯、追加点を取りに行く姿勢を突き詰めたいです。セットプレーについては注意をしていたのですが、しっかりとクリアすることができていたならば、そして追加点を取れれば良かったのですが、もう1点取れるチーム力と個人でも得点を取れるように努力して行きたいです。
―― チームの新しいスタイルに関しては?
“走る・闘う”をベースにした中で判断の部分と、監督の目指すサッカーがまだできていない部分もありますが、判断ができれば楽しいサッカーができます。あとは攻守での距離感が良ければいいプレーができるので、常に距離感を大事にしたいと思います。
―― 個人としての評価は?
得点をするまでは良かったのですが、もう1点を取り切ること、チームの勝利のための得点を取りたいです。勝点3を取る力をつけたいです。あとは前で収めることを修正したいと思います。
―― 最後にメッセージをお願いします。
勝点3を取れなかったことは悔しいです。もっと良いサッカーができるように頑張って行きます。得点もそうですが観客の皆さんがもっと増えるようなチームになりたいと思っています。応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返ると?
前半は自分たちのペースで運べていましたが、後半、相手に裏を使われて守備が崩れてハマらず失点をしてしまいました。
―― (2018シーズン)ここまでセンターバックでプレーをしていますが?
自己評価はできていませんが、サイドバックの若林選手や隣の櫻本選手に助けられているので何とかやれています。
―― 失点はもったいなかったですね?
最後の最後に押し込まれてしまいました。
―― チームの新しいスタイルに関しては?
自分たちで考える部分も多く、できていないところを聞きにいくと監督は教えてくれますし、チームとしてプラスな所です。
―― ここまでリーグ戦で2分ですが?
勝たないと上にはいけません。チーム全員でカップ戦からしっかりと勝って行きたいと思います。
―― リーグカップ1部に向けて意気込みをお願いします。
次は日テレ・ベレーザ戦になりますが、ボールを回され保持される時間も多くなると思います。焦れずに自分たちの守備ができればチャンスはきます。しっかりとチーム一丸となって闘います。応援よろしくお願いします。
―― ベンチから見ていて、試合の流れをどう見ていましたか?
先制できたまでは良かったのですが、後半、相手のペースとなりゴールをもぎ取られてしまいました。私はいつ出てもいい準備をしていましたが得点を取れず悔しい思いです。
―― ピッチにはどんな意識と、監督には何と言われましたか?
得点を取ること、積極的に仕掛けること、裏を突くことを意識しました。
―― チームの新しいスタイルに関しては?
昨シーズンとは違った練習もしています。“走る・闘う”だけでは上に行けないことは、みんな分かっているので徐々に個の力を上げられるように日々、励んでいます。
―― ホーム開幕戦でフクアリのピッチに立った感想は?
チャンスを監督は与えてくれました。そのチャンスを掴めずに残念です。次、得点を取れるように頑張ります。ただ今シーズン、怪我もなくチームと一緒にサッカーができていることは昨シーズンと違うところです。自分のレベルアップができるように頑張りたいです。
―― 最後にメッセージをお願いします。
次は(カップ戦の)日テレ・ベレーザ戦になります。ボールを持たれる時間が長く続くと思いますが、粘り強く闘う守備、そして攻撃では守りに入らず積極的に仕掛けて勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。