LADIES TEAM選手・試合情報

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

MANAGER

藤井 奈々監 督

―― この試合の総括をしてください?

短いスパンの中で、今日は成宮選手を起用することを考えていました。チャンスを与えつつ、どんなプレーをするかを楽しみにしていました。得点につながらない部分は残念でしたが、これを機に彼女の嫌らしいプレーをどの時間帯にチームとして投入するか、チームとしてのプランが見えてきました。今、ベンチにいる選手も力を付けた一員として“いつ試合に出すか”を私は考えて行きたいと思っています。

―― 苦しい時間帯もありましたが?

前半を無失点で終えたこと、それはチームがやるべきことをやって戻ってきたと感じます。ボールを奪ったあと、攻撃のチグハグさを(ハーフタイムで)修正し、「相手のサイドバックの裏に抜け出ていない。サイドバックが奪った時にどこにボールを出したかった?」と自分たちの口で言わせました。そこがハマった部分でもあります。

―― 選手交代もポイントになりましたが?

連戦の中、闘える選手をベンチに入れました。下部組織の選手とそこから昇格した新人の選手3名を使えたのは、先輩たちが踏ん張ってここまでつなげた部分でもあります。そのチャンスをもらった選手もきっかけを掴めたと思います。

―― ズバリ勝因は?

ここでビビっているチームでしたが、メンタルの強さが少しずつ出た結果です。

―― 2試合連続勝利となりましたが?

頑張っていることは評価します。まだ足りないことがたくさんあるので、一人ひとりが成長する努力をするために、私は尻を叩いて行くだけです(笑)。

―― 次戦に向けて?

ノジマステラ神奈川相模原は、人の出入りが激しく前に人数をかけてくるチームです。相手が攻撃をしている時の人数計算、どこにスペースがあるか、どこに配球をするかを、しっかりと守備をしながらも攻撃を頭の片隅に入れ、動き出すタイミングが出てくればチャンスは増えてきます。自分たちの時間を作ってゴールを狙って行きたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

上野 紗稀DF 2

―― この日の試合を振り返ると?

これまで2試合連続勝利が中々なかっただけに、嬉しいものがあります(笑)。前回の試合から時間もなく、選手の疲労も残りつつスタートをした試合でした。全体として体が重たそうに見受けられました。だからこそ自分は声を出してチームを鼓舞することを意識して試合に入りました。

―― 相手はラインの裏を執拗に狙ってきましたが?

ディフェンスからのロングボールで前線の速い選手が走ってくることは試合前から分かっていました。裏への対応は全員が意識をして出来た部分です。

―― 先制点、そして追加点を取って流れが傾きましたが?

前半からチャンスはありましたが、後半に決め切る所で決めたことが大きかったと思います。苦しい時間帯で得点を取ってくれることはチームの助けにもなりますし、そこから無失点で勝ち切ることでチーム力が上がってきます。良かった点です。

―― この試合でリーグ戦100試合出場を達成しましたが?

6年間で100試合になります。出場できない時期もありましたが、今はキャプテンという立場で出場している時と、新人の頃とは感覚が違いますが、色々な思い出があります。150試合、200試合を目指し、走り続けられる限り頑張ります(笑)。

―― サポーターにメッセージをお願いします。

連戦最後の試合を全員で闘いたいと思います。一緒に闘ってください。よろしくお願いします。

瀬戸口 梢MF 13

―― この日の試合を振り返ると?

前半は風下でボールが落ち着かず苦しい展開となりました。ただ無失点で乗り切れたことは大きく、後半にリズムが出てセカンドボールを拾え、攻撃につながるシーンが増えたことが勝利の要因です。

―― ゴールとなったフリーキックの場面を振り返ると?

練習でも外していて、そろそろ決めたいと思っていました(笑)。ただ自信を持って蹴りました。ペナルティーエリア周りは自分が得意としているエリアで、ゴール正面だったこともあって思い切り打てました。

―― 2連勝、そして2試合無失点となりましたが?

連勝しましたが常にチャレンジャーの意識を持って行きたい。おごらずに自分たちのやるべきことをやって行きたいです。

―― 中盤で安定感が出ていますが、西川選手との連係は?

西川選手は身長も高くヘディングが強い。中盤を補ってくれる存在です。2人で「縦の関係になれたらチャンスは増える“と常に話しています。

―― サポーターにメッセージをお願いします。

応援ありがとうございます。次もおごらずに勝利を目指し3連戦を終えたいです。上位チームと対戦しても勝てるように次につなげて行きたいと思います。

若林 美里DF 5

―― この日の試合を振り返ると?

監督に求められていたものは勝利でした。連戦ですが他チームも条件は同じで、勝ち切る強さを身に付けて行くことが大事になります。

―― 嫌な流れの中でも跳ね返し続けましたが?

前半の風下で苦しい時間もあり“耐える時”も絶対あると思っていましたし、そこを耐えれば後半に自分たちが有利な条件で試合に入れると思っていました。苦しくても一人ひとりが体を張って耐えるしかないと思っていました。

―― 先制点、そして追加点を取れたことは大きいですね?

決め切ることが出来ているからこそ勝てています。これからも逃さずやって行きたいと思います。

―― 2試合連続無失点勝利については?

完封は大事ですが、守備陣だけでなく全体としての守備意識が高いからこその無失点です。チームとしてこれを継続したいです。

―― チーム力も付いてきていますが?

日々の練習の中から進化することを求められています。一人ひとりが意識を高く持ちプレーをしています。その結果として攻守でのレベルアップにつながっていると思います。

―― 次戦に向けて?

次も勝たなければ、これから上位と対戦する中で難しくなります。自分たちの強さをぶつけて、勝利をすることで上位を食って行きたいです。

―― サポーターにメッセージをお願いします。

連戦の中、応援してくれてありがとうございます。連休にも関わらず試合会場に足を運んでいただき感謝をしています。私たちは結果という形で応えて行きたいと思いますので、ぜひとも次の試合でも熱い応援をお願いします。

MIXZONE MOVIE