LADIES TEAM選手・試合情報

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

MANAGER

藤井 奈々監 督

―― この試合の総括をしてください。

先週に引き続きトドメを刺す試合が出来ない、私の責任だと思います。

―― ペースを握りながら良い攻撃も出来ていましたが?

練習したパターンが出ていたので自分たちの思い通りの攻撃が出た2点でした。しかしシーズン当初から言っている“個の判断”の部分で、クリアーミスをした後にえぐられる、そこの粘り強さと判断、コーナーを与えてしまったのも、左利きの選手が蹴る中で右のコーナーは嫌だねと話をしていました。前半、ボランチの所で置き所が悪く潰されてしまう。フリーで上がってきたハイボールの処理をミスして嫌なコーナーを与えてしまう。そこも個の判断なので、結局、個の判断能力を上げないとチーム力は上がりません。

―― ハーフタイムにはどんな指示を与えたのですか?

攻撃の形が出来ていて、そこは継続をして行く中で、右サイドが足元ばかりになり過ぎていて、前を向かせない、向かないプレーが始まってきていたのでスペースを意識することを言いました。闘う姿勢の所で、リズムが出来ているのに不安になってしまう。私には理解出来ないところです。自分たちがやってきたことに対する自信を私が落とし込めていないという結果だと思います。

―― リーグ戦の前半を振り返ると?

後半戦に向けて勝点3を取れば5位に上がれる試合でした。上位に食い込んで行く目標を達成できない試合でもありました。結果が出なければトップチームはダメです。私が手綱を緩めてしまったら戻ってしまうので、内容と結果が伴って行くサッカーのスタイルに変えて行くためには諦めてはいけませんし、どうやって早く改善するかを選手たちに伝えて行きたいと思います。

―― 来週のカップ戦に向けて?

選手が交代できる環境であれば交代をさせたいのですが、2点取ってもこうしたゲームになってしまうので、思い切り代えて行くのか、この1週間で選手のモチベーションだったり、コンディションを見て決めて行きたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

山崎 円美FW 19

―― 今日の試合を振り返ると?

前半は良い戦いが出来てしっかりと得点を取れた所までは良かったと思います。後半にトドメを刺せなかったこと、同点に追いつかれてしまったこと、前半と同じ戦いが出来なかったことは残念で悔しいですし反省です。

―― その要因は?

全体的に運動量が落ちてしまったこともありますが、勝っているから戦い方を変えてしまったことも反省点で、変えずに前から行くべきだったと思います。曖昧になった部分があったことでこういう結果になってしまったと感じます。

―― ゴールシーンを振り返ると?

こぼれ球を体ごと押し込みました。それ以上にチャンスがあったので決めきれれば勝っていた試合でした。もっと点を取れるように努力して行きます。

―― リーグ前半戦を振り返ると?

引き分けが多く、あと一歩で勝ちきれない試合が多かった。得点を決めていれば勝っている試合が多いのでトドメをさせるように良い準備をしたいです。少しずつ良くはなってきているので全員が90分を通しての共通理解を意識しながら、もっと多くの選手が得点に関わって行けるようにすり合わせたいです。

―― サポーターにメッセージをお願いします。

いつも応援ありがとうございます。引き分けに終わってしまいましたがこれをプラスに捉えて、勝ち切れる試合を増やせるようにみんなで努力をして行きます。

深澤 里沙FW 10

―― 今日の試合を振り返ると?

チームとして中々、得点が取れない中で2点を取れて前半を終えたことまでは良かったと感じます。守り切れなかったのはチームの弱さだと思います。自分たちが2点差で勝っていることを良く捉えて試合を運ぶ、勝利につながる試合運びが出来れば勝ちに持っていけたと感じます。

―― ゴールシーンを振り返ると?

成宮選手が1対1となって、決めてもいいし、こぼれてくる可能性もあったので自分は前に詰めていました。良い状態で決められて良かったです。

―― 試合前の狙いについては?

「練習でやってきたことを試合に出そう」と監督に言われ、その意味では前半はしっかりと出来ました。

―― リーグ前半戦を振り返ると?

良い結果とは言えません。中断期間になりますが、チームとして上位に行くために勝利で終えられるようなチームになれるように頑張りたいと思います。

―― サポーターにメッセージをお願いします。

応援ありがとうございます。しっかりと勝てるチームになれるようにカップ戦でも1つずつ勝って行きたいと思います。応援よろしくお願いします。

若林 美里DF 5

―― 今日の試合を振り返ると?

前半、攻守において人が関わることが出来ていたので私たちのペースでした。後半になり守備の部分で引いてしまったこと、ボールに対し行くことが出来ませんでした。ボールホルダーに対して選択肢を作ることも出来ず孤立させてしまったことでゲームを握られてしまいました。

―― 前半、リズムが出たことについて?

リードして前半を折り返すことが出来たのは練習での取り組みで、イメージの共有が出来たことで生まれたモノですし、チームの勢いがスコアとして現れたモノです。自分たちの流れでボールを回していて楽な展開でした。ただ後半の入りから良くはありませんでした。失い方も悪くバタバタしてしまったと思います。私たちの良くない部分が出てしまいました。

―― リーグ前半戦を振り返ると?

勝点3を1で終わらせてしまう、1をゼロで終わらせてしまうことが目立った前半戦でした。それがこの順位で折り返すことにつながっています。勝点を積み上げられれば上に行けます。トレーニングから一つひとつを突き詰めて上に行けるように頑張ります。

―― 最後にメッセージをお願いします。

リーグ戦は、このような形で折り返すことになってしまい申し訳ありません。カップ戦が始まりますが、結果を残せるように気を引き締めて自分たちの良さを出したいと思います。カップ戦でも応援をよろしくお願いします。

MIXZONE MOVIE