LADIES TEAM選手・試合情報

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

MANAGER

藤井 奈々監 督

―― この試合を総括すると?

今日はくだらない失点をして、それを引きずってしまった試合でした。ペナルティーエリアでの対応や準備が、勝てない所につながってしまったと思います。

―― 後半、良いプレーを出せていた点については?

前半と後半では、まったく違うチームでした。前半はチャレンジをしてもらうポジションで何名かプレーをさせましたが、サッカー理解が出来ていないか、皆さんも見て分かると思いますが、理解が出来ている選手はどこのポジションでも回して行けます。戻るカバーリングや飛び出すタイミングなど、私の中でも分かってきて判断が出来た試合でした。

―― 得点シーンまであと一歩と迫りましたが?

ゴールに向かって行く回数は増えましたが、ハーフタイムのミーティングで気が付く、そこが遅い部分です。流れの中で改善できるところ、前に蹴りすぎたら横につなぐこと、相手がボランチを使わずにサイドからの攻撃をしてくるのであれば、サイドで潰すのではなく中で潰すなど臨機応変な対応が求められます。これからも共通理解をすることに時間をかけて教えて、練習ではゲームを中心に体験させることをやっていきます。ただ、ゴールキーパーが、そこに付いてきていないので、攻撃の配給を求めて行きたいと思います。

―― カップ戦では中々、勝星に恵まれませんが?

試合が終わったあと、選手たちには悔しさがあり話し合いをしています。諦めや投げ出す姿を見せていません。1点差で負けている部分をどう引っくり返すか、選手には伸びしろがあると考えています。

―― 次の日体大FIELDS横浜戦に向けて?

今日、勝って3連勝をして2位になるプランが崩れてしまいました。次は3位を目標にして、後半戦につなげて行きたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

佐藤 瑞夏MF 23

―― 今日の試合を振り返ると?

普通に戦っては勝てない相手なので球際など、1つのプレーで目の前の相手に負けないこと、シュートを打つことを意識してピッチに立ちました。

―― 今シーズン、初先発となりましたが?

得点もアシストも出来ませんでした。ただスタメンで出場したことはプラスに考えたいです。そこで満足は出来ません。結果を残すために頑張りたいです。

―― 後半、惜しいミドルシュートを打ちましたが?

成宮選手が相手を釣ってくれたので、そこでパスを出さずにシュートを狙ったのですが、しっかりと決めなければいけませんでした。

―― 代表のヨーロッパ遠征で掴んだことは?

アジアとは違う強さがあります。球際など日ごろから意識をしてプレーをしなければ通用しないと感じます。

―― 次の日体大FIELDS横浜戦に向けて?

勝てずに、負けてしまい申し訳ありません。しっかりと自分たちのプレーを見直して、勝点3を取れるように頑張るので応援よろしくお願いします。

根本 望央GK 1

―― 今日の試合を振り返ると?

暑い中、みんなが頑張って走り切ってくれました。先制され追い付きたい試合でしたが、中々、それが出来ず、こういう結果になってしまい、勝利を重ねたい所だったのですが悔しいゲームとなってしまいました。

―― 失点の場面について?

1つ積極的にプレーをするか、仲間に任せるかの判断が大事で声をかけるべきだったと感じています。準備が遅くなった部分は自分のミスです。

―― 前半、そして後半にも素晴らしいセーブがありましたが?

みんなが体を張って寄せてくれたので、自分の所にボールがきただけで、たまたま止めることが出来たと思います。

―― 船田選手とも良い競争も出来ていますね?

しばらく怪我をして悔しい思いもしていましたが、試合に出る機会を与えてくれたことに感謝をしています。

―― 次の日体大FIELDS横浜戦に向けて?

今日は応援ありがとうございました。この結果に誰も満足はしていません。これからも勝ちを積み上げていけるように戦って行きますのでよろしくお願いいたします。

櫻本 尚子DF 3

―― 今日の試合を振り返ると?

カップ戦で決勝トーナメントへ出場することは出来ませんが、2位を目指すこと、行ける所まで行くことを目標にして臨みました。最初はポジションの入れ替わりもあり上手くコミュニケーションが取れずミスが続き、簡単に失点をしてしまいました。“勝つ”という目標に対して遂行できたのであれば結果は違ったモノになったと感じます。

―― 後半に関しては?

守備で横と縦で間延びをしていた部分があったので、そこを埋め、奪ったボールを大事にすることで一つになれました。得点を取りにいかなければ勝てないので、代わった選手が意識高くスペースを埋めたり、セカンドを拾ったりしたことで流れが変わりました。最後、ゴールを取れないことが力不足だと感じます。

―― 元チームメイトの菅澤選手とマッチアップを繰り広げましたが?

浦和レッズレディースは前所属チームで負けたくない思いと、菅澤選手は同い年なので負けたくない気持ちがありました。特長も分かっているので良い駆け引きが出来た部分もありましたが、失点をしているので悔しさがあります。失点をしないことが目標です。

―― 次の日体大FIELDS横浜戦に向けて?

カップ戦で勝てない試合が続きますが、自分たちの現状が厳しいことを理解し、ピッチで勝つことを表現したいです。そして次の試合に勝つことでリーグ戦に良い形で臨めるようにチーム一丸となって戦って行きますので、応援よろしくお願いします。

MIXZONE MOVIE