MANAGER
―― この試合を総括すると?
ミーティングで言った守備や攻撃はできていました。ただ後半は、もう一つ走るコース、パスコースを意識しなければギャップを使い損ねてしまったり、相手にブロックをされてしまうので、できることの質を高めつつと選手には言いました。ただ自分たちで苦しめてしまったゲームでした。その後の追加点を取れなかった課題、時間帯の運び方など90分の中でゲームコントロールができていない試合となってしまいました。
―― 攻撃の部分については?
前半と後半の10分が経たないうちに得点が取れたことは良かったと思います。特にクロスから中で合わせることはトレーニングから積み重ねてきました。そこで得点を取れたことはトレーニングの成果であって自信になったと思います。
―― 難しい戦いになりましたが?
相手も成長をしています。自分たちの成長に満足をしていると追い抜かされてしまいます。厳しい目を持ち自分にジャッジができる選手になって欲しいと思います。
―― 後半戦3連勝を狙った中で、前節は引き分けとなり、今節は勝利をもぎ取りました。次節の試合も大事になりますが?
結果を出すためには早い時間帯に失点をしないことが大事になります。守備の面からトレーニングを一生懸命にやりたいと思います。サブのみんなとも力を合わせて、紅白戦の中で意図とする守備ができるか、そして相手の一瞬の隙を狙って得点することも大切ですが守備での入り方がキーになると思っています。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
負けてはいけない試合を勝てたことは、とても良かったと思います。しかし内容がすっきり勝てていないので、自分たちのゲームプランをもう一度見直して次節につなげていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返ってみると?
早い段階で得点を取れましたが、中々、自分たちのペースにできず苦しい展開となってしまいました。(その原因は)大きな展開や細かい部分でミスがあり、奪ったボールを自分たちのボールにできる時間が少なかったと思います。
―― 先制点の場面を振り返ってください。
1つ前のプレーで、そのスペースに入りましたがボールがきませんでした。その次のボールを待っていて、ゴールに近い所で仕事をしたいと思っていましたし、若林選手が良いクロスを上げてくれたので触るだけでした。個人的にも得意な部分でしたし、誰も入らないスペースに入り得点に絡めたことは嬉しいです。
―― 後半戦スタートから3連勝を狙った中で、前節は引き分けとなり、今節は勝利をもぎ取ることができましたが?
今節は勝ちをもぎ取りたかったので、しかし最後に失点をしてしまったことは反省点です。勝利で終われたことは良かったことです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。次もしっかりと勝って、自分の得点でチームを勝利に導きたいと思います。応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返ってみると?
前半はジェフLがボールを持てている状態でした。1対0でリードをしていましたが前半の最後に押し込まれる展開となりハーフタイムに助けられました。後半がスタートして追加点を取れた時に足が止まり失点をしてしまいました。90分を考えると反省点が多い試合でした。
―― 得点した場面を振り返ってみると?
コーナーキックで櫻本選手から「次は折り返す」と言われていたので、セカンドがくることは予想していました。櫻本選手の折り返しに深澤選手がバックヘッドをしてくれて私が押し込む形となりました。あれは全員で取ったゴールです。色々な所から得点が取れないとチームとして上に行けません。個人としても得点に絡めるように日ごろからトレーニングをしています。
―― 後半戦スタートから3連勝を狙った中で、前節は引き分けとなり、今節は勝利をもぎ取りましたが?
3勝することはできませんが次もしっかりと勝ち切りたいと思います。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
足もとの悪い中、応援に駆け付けてくださりありがとうございます。勝ち切ることができたことは良かったです。次はノジマと対戦をしますが前回(第5節)の雪辱を果たせるよう、しっかりと勝ち切りたいと思いますので応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返ってみると?
先制点を取れたことは大きかったのですが、それ以降は自分たちのリズムで試合を運びながらも、中々、得点を取ることができなかったので、そこは課題だと感じます。チームとしてやりたいことは全員が考えていて、それを発揮する場だったのですが、コミュニケーション不足や個人の技術不足という面がありました。少しでも減らせていけたらと思います。
―― 瀬戸口選手のコーナーキックが追加点を呼びましたが?
そうしたキックが自分の長所だと理解をしているので得点につながって良かったと思いますし、中にいた選手たちが合わせてくれて得点になったので感謝をしています。
―― 西川選手とボランチを組む中で意識している点は?
西川選手の長所は攻撃だと思っています。センターバックでもプレーをしていて能力の高さがあると思います。それを自分が補えるようにバランスを見ながらプレーすることを意識しています。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
自分たちは(後半戦初戦から)3連勝を目標に掲げていたにも関わらず前節ドローで終わってしまったのは悔しい結果です。しっかりと反省点を生かし日々のトレーニングで取り組んでいます。次の試合でも勝点3を取れるように頑張ります。