LADIES TEAM選手・試合情報

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

MANAGER

藤井 奈々監 督

―― この試合を総括すると?

底力を出して全員で闘う。その中で「自分の長所を出して闘おう」と言いました。先週よりも、もっと小まめなポジショニングを取らないと相手のポジショニングは変わってくるので、簡単に脇を取られないことを意識して、チャレンジ&カバーを徹底してやること、1失点に抑えられたのか、1点を取られてしまったのか、そこは課題ですが、選手が持っている今の力は全力で出してもらえた試合でした。

―― 最小失点に抑えた守備については?

最後は個でやられてしまったのが反省点です。練習から強い仲間を作っていけばやられないので中身の底上げをやって行きたいと思います。

―― カウンターも数本ありましたが、その攻撃面については?

立ち上がりフォワードが中々、出てくれなかったのですが、相手のディフェンスとキーパーもサボっている時もあり、そこでヒヤッとさせられる飛び出しをやり始めたら少しづつ高さが出てきました。中盤にもスペースが空き、こぼれ球を拾えて、サイドにパスを出すこともできてきました。フォワードは一番最初に動き出す攻撃のタイミングの決め手になるので、誰が出てもそのプレーができるように意識付けていきたいと思います。

―― 次節に向けて?

今シーズン、フクアリでのラストゲームになります。フクアリでは1勝もしていないので、見てくださるお客様や運営をしてくださる方、スポンサーの方々に対して、力を入れて「見にきてください」と私たちから声をかけてお誘いしているので、全力で勝ちたいと思います。

INTERVIEW MOVIE

若林 美里DF 5

―― この試合を振り返ると?

スコアが0-1と示す通り負けてしまいました。拮抗し勝点で並んでいるチームが多い中で勝点を取れなかったことが反省点で、勝ち、もしくは引き分けで終わりたかった試合でした。

―― ラインのコントロール、ブロックについては?

失点はしてしまいましたが、ラインの部分についてはオフサイドを取れている回数が格段に増えています。チーム全体として練習からダウン、アップ、ストップを合わせていけるようにやっています。誰がディフェンスラインに入ってもできるように意識をしています。そこは良い部分で成長をしている点です。

―― 攻撃面に関しては?

攻撃をし切れずに終わってしまうことが課題です。クロスやシュートをしきれずに終わると、相手からカウンターを受けるので避けたい部分です。シュートまで打ち切ることが大事で、入らなくてもセカンドを狙って押し込むこと、足を振ることを増やさないと得点にはつながっていきません。

―― 次節に向けての意気込みをお願いします。

関東に台風が近づいているなか、スタジアムに足を運び応援にきてくださり本当にありがとうございます。皆さんの応援が私たちに届いて辛い時でも走ることができています。今日、勝てなかったことは申し訳ありません。次のフクアリ最終戦では気持ちを一つにして一丸となって、サポーターと共に闘いたいと思いますので、フクアリに足を運んでいただき熱い応援をよろしくお願いします。

曽根 七海MF 24

―― 自身としても久しぶりの公式戦となりましたが?

自分が出場した時のイメージはずっとしていました。戸惑いや緊張はありませんでした。

―― 前半、ベンチから見ていて感じたことは?

前半はラインも取れていましたし、自分たちの形が出ている時間帯もあり良い入り方だと思っていました。

―― 途中出場で意識した点と監督からの指示は?

「点を取りに行って、追いつくために流れを変えること、その上で失点を増やさない」ということを監督には言われました。自分の中で攻撃にアクセントを付けるプレーをしたかったのですが、まだまだ足りない部分があったので練習をしていきたいと思います。

―― 次節に向けての意気込みをお願いします。

次のI神戸戦では皆さんに勝利を届けられるように、課題を見つめ直していきたいと思っています。次はもっと自分らしいプレーを表現できるように準備をしますので、応援よろしくお願いします。

山崎 円美FW 19

―― この試合を振り返ると?

結果として負けてしまったことは悔しいです。内容としても自分たちがやりたいことを攻撃で出せず個人的にも悔しいです。

―― その“やりたいこと”とは?

もっとゴールに向かって行き、シュートを打つこと、ターンをすること、相手との1対1で負けないこと、ドリブルもパスもシュートももっと打ちたかったのですが守備に追われて、攻撃の形が作れず、何本かのチャンスも決め切れなかった。反省が多い試合でした。

―― チームとして最小失点に抑えたことは?

ディフェンスラインは高いラインを取れ、オフサイドも取れているのが良い点で、ボランチも行けるところは行っています。今日は個人技でやられてしまいました。その1本を抑えれば引き分けたかもしれませんが、得点が取れたかと言えば、そこで課題が出てきます。守備はディフェンスラインを中心に頑張っていたと思います。攻撃が1、2点を取れればもっと楽になります。攻撃の部分でもっと守備を助けたいと思います。

―― 次節に向けての意気込みをお願いします。

天候の悪いなか、応援ありがとうございました。首位チームに勝てなかったことは悔しいのですが、次戦はリーグ2位のI神戸となります。フクアリ最終戦で皆さんと一緒に闘って勝利を分かち合いたいと思うので、たくさんの方に足を運んでいただきたいと思います。応援よろしくお願いします。

MIXZONE MOVIE