LADIES TEAM選手・試合情報
2018 SEASON MATCHES試合日程・結果
プレナスなでしこリーグ第18節ベガルタ仙台レディース(以下:マイナビ)戦は、11月3日(土・祝)、午後1時に味の素フィールド西が丘で行われる。
ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(以下:ジェフL)は、前節は敵地でアルビレックス新潟レディースと対戦し0対1で敗戦。前半の戦い方を生かせず90+1分に失点。終盤戦で手痛い黒星となり5試合勝利から遠ざかっている。
藤井奈々監督は「やってはいけない時間帯に失点してしまいました」と試合後に振り返った。
直近の2試合でもリードしていた状況で追いつかれるなど、後半の試合運びに課題を残す。
ディフェンスリーダーの櫻本尚子は「後半の試合運びと内容は、未熟な部分が露出してしまいました」と、無失点で終えられなかった悔しさを滲ませた。
ただ次はリーグ最終戦だ。悪い流れを止めることは簡単ではないが、今月末から参戦する第40回皇后杯全日本女子サッカー選手権大会に向け、先を見据えたプレーで戦わなければならない。
また、チームを応援し、支えてくれる人のためにも何が何でも意地をみせ笑顔で終えたい。
フォワードの山崎円美は誓う。
「リーグ戦残り一節とにかく勝てるように、そして皇后杯に繋がる試合が出来るように『全員がチームの勝利の為に』闘いたいと思います」
一方のベガルタLは、9位(3勝3分11敗)で降格圏内(入替戦)に沈んでいる。今シーズン序盤から中々、調子が上がらない。5連敗を止めたものの、前回のノジマステラ神奈川相模原戦では再び黒星を喫し、勝たなければ後がない状況で“死にもの狂い”で戦ってくるだろう。
相手のメンバーには、日本女子代表の市瀬奈々を筆頭に、浜田遥や櫨まどか、有町紗央里など個のタレント力を持つ選手が揃っており、勢いに乗せると非常に厄介な相手となる。
ただ絶対に勝たなければいけない試合であることはジェフLも同じ。1つでも上位を目指すチームにおいて、何としても勝点3を奪わなければならない。
ジェフLがやるべきことは安定した守備のベースを取り戻し、攻撃的な姿勢を見せ、トレーニングで磨きをかけたプレーを表現することだ。
ジェフLの失点「15」に対し、ベガルタLの失点は「36」。付け入る隙はありジェフLがボールを持てる時間もあるはずだ。
状況に合わせた判断を心がけ、チャンスを見逃さず確実に決め切ることがポイントになるだろう。
自分たちの勝利は絶対条件でもあるが、他チームの状況次第では4位に昇り詰めることも可能だ。
泣いても笑ってもリーグ最終試合。
悔いのないプレーと意地を見せ、胸にあるジェフLのエンブレムに恥じないよう、最後まで“走り・闘う”熱いプレーに期待をしたい。
TICKET INFOこの試合のチケット情報
11.3
(土)
13:00 KICKOFF
第18節
試合会場味の素フィールド西が丘競技場
チケット購入はこちら