TOP TEAM選手・試合情報

2018 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON
悔しい開幕戦だった。

立ち上がりの悪さから相手に隙を見せ、警戒しなければならない“裏”を突かれて9分に退場者を出した。そこから落ち着きを取り戻して主導権を握り、数的不利の状況でも互角以上に渡り合った。しかし、またしても立ち上がりの後半開始早々に失点。終盤に1点を返して意地を見せたものの、アディショナルタイムに数的不利が影響しないセットプレーから失点し、敵地で迎えた開幕戦を黒星で終えた。

矢田旭が振り返る。

「あまり前からも行けていなかったし、退場するまでも決定的なチャンスを作られていたので、(ゲームの)入りは良くなかったと感じています。後半立ち上がりにも失点してしまって、よく言う“ゲームの始まり5分・終わり5分”のところで前節はやられてしまったので、そこはもっともっと集中しないと」

迎えるホーム開幕戦の相手は、水戸ホーリーホック。東京V戦で浮き彫りになった重要な課題をクリアし、なんとしても勝点3を手に入れたい。「立ち上がりの出来」が、今のジェフにとっては結果を左右する生命線だ。

ホームで開幕戦を迎えた水戸は、モンテディオ山形を相手に3-0と快勝した。

1点目はキックオフ直後のコーナーキックから新戦力のジェフェルソン バイアーノ。23分には相手の最終ラインの背後を突くロングフィードから同じく新戦力の黒川淳史が決め、後半立ち上がりの53分にはPKを再びジェフェルソン バイアーノが決める。前後半の立ち上がりに1点ずつ、さらに相手の裏を突くロングフィードから1点と、まさにジェフが避けたいパターンで3つの得点を積み重ねた。

攻撃陣では得点を取った2人に加え、2点目をアシストした岸本武流ら新戦力が躍動。最終ラインでは細川淳矢らが身体を張り、組織的な守備で安定感を示した。昨シーズンは14位で終えたが、今シーズンは手強い相手のひとつと言えそうだ。

指揮官を務めるのは、昨シーズンまでジェフでコーチを務めた長谷部茂利である。フアン エスナイデル監督が言う。

「長谷部監督にとっては、個人的に少し違った意味合いを持った試合になるのかもしれません。我々と一緒に戦っていたとき、本当にいろいろと助けてくれました。いつも近くにいた存在だけに、彼と対戦するというのは少しおかしな感じもします。お互いによく知っている監督と対戦するというのは、本当に楽しみなものです」

手の内を知り尽くした相手だからこそ、両指揮官の戦略・戦術的な一手も勝負を分けるポイントとなるだろう。もちろん、佐藤祥と伊藤槙人はかつてジェフに在籍した仲間でもある。町田也真人が言う。

「(長谷部監督が)自分たちに対してどんな対策をしてくるのか興味深い。嫌な相手になります。弱い部分を攻めてくると思います。(佐藤祥選手との対戦は)出てほしいですし対戦したいです。(ジェフ戦は)祥が毎年楽しみにしている試合の一つだと思います。出たら潰したいですし、潰されないようにしたいですね(笑)」

開幕戦では、前半開始早々のアクシデントによって、2018バージョンの“ジェフらしさ”をピッチで表現することを許されなかった。だからこそ、進化したジェフのサッカーを見せたいという選手たちの意欲も、それを見たいと思うサポーターの期待も大きい。絶対的な後押しを受けるホーム開幕戦でその姿を披露し、立ち上がりから特別な勢いを持って敵陣に迫りたい。


フアン エスナイデル監督
水戸の長谷部監督にとっては、個人的に少し違った意味合いを持った試合になるのかもしれません。我々と一緒に戦っていたとき、本当にいろいろと助けてくれました。少なくとも(長谷部監督にとっては)我々より感情のこもった試合になるのではないでしょうか。ただいつも近くにいた存在だけに、彼と対戦するというのは少しおかしな感じもします。お互いによく知っている監督と対戦するというのは、本当に楽しみなものです。
水戸の開幕戦(山形戦)は見ました。堅いチームだという印象があります。本当に走ってくるし、ハードワークしてくる。犠牲心をフルに出してくるチームだと思っています。そういう意味でも我々は準備をしなくてはいけないですし、しかもお互い手の内を知っているということは我々がやりたいことを相手も全部知っているということ。それをどう(対策)するか考えなくてはいけないです。

ロドリゲス
どんなチームでも一人失うと苦労はすると思うのですが、(東京V戦は)我々の思い描いたような良いゲームの入りはできなかったと感じています。でも次に切り替えてやっていこうとしています。(センターバックとの連係は)試合ごとに良くなっていると思います。トレーニングもやっていますし、正しい方向に向かっています。
(フクアリはちばぎんカップでプレーして)サポーターの皆さんの雰囲気も、スタジアム全体の雰囲気も素晴らしかったですし、選手を取り巻く環境、ロッカールームの設備なども素晴らしいなと感じました。(次のホーム開幕戦は)勝利がもちろん大切です。終わったことは切り替えて、チームのために次に目を向けていきたいです。ホームゲームですし、我々のやるべきことをしっかり見せないといけないし、目標を達成するためにしっかり勝ちにいきたいです。勝利の笑顔で終わることを望んでいます。

高木 利弥
自分のプレーも大事になりますが、チームが勝たないと意味がありません。その結果、(開幕戦は)個人としても満足できるものではありませんでした。得点に結び付けられたわけでもなかったので、もっとチャンスの数を増やしていきたいと思います。(エスナイデル監督には)次の試合では「もっとスタートから行け」と言われています。監督の言うことを理解して、見せていきたいと思います。
(水戸戦で)連敗は絶対にしてはいけません。自分たちのホームで強さを示さなければいけない。結果にこだわりたいです。水戸は調子の良いチームで侮れません。ただ、ボールを支配して自分たちのサッカーをしていけば圧倒できますし、チャンスはいくらでも作れます。自分たちの力を信じてプレーをするだけです。

鳥海 晃司
(東京V戦で初のJの舞台だったが)出場することは意識をしていました。サポーターの皆さんが作ってくれた雰囲気も良く、素直にうれしかったです。ただ守れずにドローで終えられなかったので、デビュー戦ですが悔いが残ります。
(水戸戦で)もし、ピッチに立ったならば、後ろの選手として、前の選手がゴールを決めてくれるまで体を張って粘り強く守ってゼロに抑えたいです。個人としてもチームを勝たせられる選手になりたいと思います。フクアリでプレーができればうれしいですし、気持ちが高まります。チームが勝つことを意識して、自分のプレーというよりも体を張って守れることを見せて、勝ちにつなげたいと思っています。

町田 也真人
(フクアリでの試合になるが)ガンガンやりたいです。監督も前から行くことをあらためて言っており、それは自分も得意なプレーなので与えられたポジションでどこまでできるか。この試合で見せたいです。
(水戸戦では)自分たちが前回(東京V戦)のような失態を犯さないこと、そして自信をもって前から行ってボールを持つことが大事になります。ホームゲームなので、慌てずに楽しみたいと思います。(水戸を率いる長谷部茂利監督には)個人として(一昨季のジェフ監督代行時は)継続的に使ってもらいました。(コーチとしても)シュートの仕方や意識、ボールのもらい方などを教えてもらいました。自分たちに対してどんな対策をしてくるのか興味深い。嫌な相手になります。弱い部分を攻めてくると思います。(佐藤祥選手との対戦は)出てほしいですし対戦したいです。(ジェフ戦は)祥が毎年楽しみにしている試合の一つだと思います。出たら潰したいですし、潰されないようにしたいですね(笑)。

矢田 旭
(東京V戦は)あまり前からも行けていなかったし、退場するまでも決定的なチャンスを作られていたので、(ゲームの)入りは良くなかったと感じています。一人少なくなって迷いがなくなってみんなで前からいった結果、相手も慌ててミスが出た。前半は比較的いい内容で、一人少ないながらもゲームを支配できていたのかなと思います。ですがまた後半立ち上がりにり失点してしまって、よく言う“ゲームの始まり5分・終わり5分”のところで前節はやられちゃったので、そこはもっともっと集中しないといけないなと思います。
(次は長谷部監督率いる水戸戦だが)向こうもすごく勝ちたいと思って来るだろうし、シゲさん(長谷部監督)がどういうチームを作っているのかというのは楽しみです。でも僕らにとってもすごく勝ちたい試合なので、どんなチームが相手であろうと結局のところ自分たちがいつもやっているサッカーをやるだけです。それを今度は、試合開始のホイッスルが鳴ったときからしっかりやっていきたいと思います。

指宿 洋史
(東京V戦の途中出場時に)監督には「1人少ない状況なのでハードワークをすること」、そして「得点に絡んでほしい」と言われてピッチに入りました。(自身のコンディションは)けがをするとどうしても落ちてしまうのは否めませんが、今年は体もできているのでしっかりとやれたらいいですし、(現在の)コンディションも上がっています。
(水戸戦に向けて)相手は初戦に勝っていますが、ウチとしてはホーム初戦になります。なので、どうしても落とせない試合です。どんな形であれ勝ちたいと思っています。長谷部監督はジェフのことも分かっていますが、ただ水戸がどのように来ようとジェフらしいサッカーができたら勝てます。相手どうこうよりも、自分たち次第だと感じます。



[前節の結果/水戸]
水戸 3-0 山形


[前節の布陣/水戸]


[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/水戸]
02/25 水戸 3-0 山形


[過去の対戦成績]
15/07/22 水戸 1-1 千葉
16/04/29 水戸 1-0 千葉
16/07/10 千葉 0-1 水戸
17/06/17 水戸 3-1 千葉
17/09/16 千葉 2-1 水戸
TICKET INFOこの試合のチケット情報

3.4 (日) 14:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第2節

試合会場フクダ電子アリーナ

チケット購入はこちら