HEAD COACH
激しい試合だったと思います。ジェフはいいサッカーをしました。ただ、それにも負けないようなチームと対戦したわけで、できれば別の結果が理想的だったのですが、現実にはそうはいきませんでした。
―― カウンターからの失点でした。そこに対してはどのように感じていますか?
攻撃に関しては、お互い同じくらいの攻撃をしたと思います。そういう意味で相手はそういうカウンターアタックに関して、正確性が高かったと思います。
―― これで3戦未勝利となりました。今のジェフに足りないモノは、どういったところにあるでしょうか。
期待どおりのシーズンの始まり方ではないですが、まだ始まったばかりなのは確かです。なので、今まで以上に良いトレーニングをする、それだけだと思います。
残念な結果に終わりました。毎試合勝つつもりで戦っているし、今日はホームでしたから勝点3を届けたかった。まだ始まったばかりなので、今日の敗戦をしっかりと分析して、それを教訓としてトレーニングに励まなきゃいけないと思います。今日は良い面も、悪い面もたくさん見られた試合でした。ただ、我々にとってプラスなのは、ミスから学ぶ時間がたくさんあること。具体的には監督がしっかりと示してくれると思うので、それを聞きたいと思います。
この3試合、悔しい結果に終わりましたが、とにかくこの結果から学ぶことが大事です。たとえ3試合勝ったとしても、そこから何も学べなければ意味はありません。そうやって勝点を無駄にしてしまうよりは、みんなでしっかりと反省し、ポジティブな部分を上積みしていくことに集中したいと思います。
先制点を取ることはできましたが、そこからプレッシャーが甘くなって、後ろ向きの守備が増えてしまった。点を取った後も同じやり方でプレッシャーをかけなきゃいけなかったと思います。攻撃に転じた直後に悪いボールの取られ方をしてしまうと、どうしても後ろ向きの守備が増えてラインがバラバラになってしまう。
後半は少し、点を取りたいという気持ちが強すぎてしまったのか、全体が前がかりになってカウンターを受けるリスクが増えてしまいました。確かに、チャンスになりそうな場面もあったし、行けると思えるシーンもありました。結果論なのでそこは難しいところなんですが、今日に関してはボールの失い方が悪かったと思います。だから、もう少し全体で試合の流れを読まなきゃいけないと思うし、全体を落ち着いてプレーさせられれば良かったという気がします。僕のイメージではジェフはこういう試合が少なくない気がするので、意識を強く持って修正しないといけないですね。
チームとして、最後に勝ち切る力がないと難しいと思います。開幕から勝ってないので、早く勝たなきゃいけないという思いもあります。悔しいですね。去年からの流れで言えば、期待されているところも大きいと思うし、こういうスタートは僕らも予想していなかったので。もう1回、チームとしてのやり方を見つめ直さなきゃいけないと思います。今年はチャンスが多いので、それをしっかり決めないとこういうゲームになると思います。
(前節ノーゴールになった場面と同じような得点シーンだったが?)今回はちゃんと頭に当たったので良かったです。練習から詰めろとよく言われていますし、イブ(指宿)がすごくいいボールをくれたので。イブのおかげです。スタメンでもベンチでも結果が求められることは変わらないし、僕がサブにいたら怖いと思ってもらえるかもしれないので。タメ(為田)が引っ張ってくれて、僕が仕留めるという形ができればチームとしてもいいし、その逆でももちろんいい。そういう部分でもいいポジション争いができていると思います。