MANAGER
勝たなければいけない試合でした。これ以上負けられない状況ですから、結果的にはうまくいったし、良かったと思います。
―― 前半終了間際に船山選手を左サイドに移しました。
船山だけではなくシステム全体を少し変えました。両サイドも中央も、もう少し良くなると思ったからです。小島を少し前に上げて、矢田を少し中に入れました。それがうまくいく時といかない時がありますが、今日はうまくいったということです。
―― 前節から最終ラインを2人代えました。高さを意識した起用だったのでしょうか。
高さを意識したものではありません。ゲリアは復帰したばかりですが、使うべき時期だと思いました。エベルトも(トレーニングで)しっかりプレーできていましたから、使うべきだと判断しました。高さを求めたわけではありません。
正直、試合内容としては良くなかったと思います。それでも、みんなで一つになって戦うことができたし、攻守にわたって締めるところをしっかり締められたのかなと。システムが変わって自分がアンカーになってから、前の選手たちとの距離が近くなって、間にパスを通すことを意識しながらプレーしていました。
今日は1点目のタカさんのゴールが大きかったと思います。あれで立て直すことができたし、チームとしてリセットした状態で後半に入ることができたので。個人技によるゴールでしたけど、ありがたかったですね。ただ、今日勝ったとはいえ順位としては依然として良いものではないので、とにかく1試合1試合、自分自身もしっかり成長できるようにやっていきたいと思います。
とりあえず目の前の試合に勝ち続けるしかないので、とにかく勝つことができて良かったです。前半の最後にタカくん(船山)が取り返してくれて、またゼロから始められたことが大きかった。ドゥさん(近藤)の逆転ゴールも、僕の3点目も大きかったですね。どれもいいタイミングでのゴールだったと思います。
もちろん、流れの中から失点をしなかったことも良かったですね。全体的にいいゲームだったと思います。前半は膠着状態が続いて少しゆっくりと時間が流れる感じでしたけど、そこは、もっとウチが仕掛けられれば良かった。ただ、システムを変更してから行けるようになったので、そこは良かったと思います。サポーターの皆さんには感謝しかありません。今日も声が聞こえていましたし、間違いなく力になりました。
(ゴールは)決まったパターンの一つ。あれは前からあるんですけど、今日はやろうという話になりました。中の選手はほとんど気づいていなくて、イブ(指宿)と自分だけが気づいていたので、エベにも伝えました。本当はヘディングで決めなければいけなかったんだけど、(船山)貴之がうまく落としてくれたので助かりました。直後に追加点を取れたことが大きかったし、やっぱり、いい時間帯に点を取れると楽に試合を運べます。
ただ、終わり方の部分でもう少しバタバタしないように。そこは課題です。今日は相手のミスにも助けられました。3-1という状況でどうやって試合を運ぶかについては、突き詰めなきゃいけないですね。カウンターを受けるシーンもありましたし、自分たちで難しくしてしまったところもあったので。