TOP TEAM選手・試合情報

2019 SEASON MATCHES試合日程・結果

第9節終了時点で勝点10の16位という成績は、もちろん厳しい結果と言わざるを得ない。しかし、最近5試合は2勝2分1敗と白星が先行しており、同5試合での失点はわずか「2」と特に守備の安定感は着実に高まっている。江尻篤彦監督の新体制発足から約1カ月というわずかな期間だが、手応えは間違いなく、ピッチに立っている選手たちの中にある。

今節、敵地に乗り込んで対峙するのは横浜FC。順位はジェフより1つ上の15位だが、勝点は10と並んでいる。昨シーズンはJ1昇格プレーオフに進出するなど快進撃を見せただけに、何としても勝点3を奪いたい一戦だ。江尻監督が言う。

「(横浜FCは)タレントを要所要所に持っていますし、我々がきっちりとしたサッカーをしないといけない相手だと思っています。アウェイですけれども、自分たちが何をしなければいけないかというのをメインに(考えて)戦っていきたい」

0-1で敗れたツエーゲン金沢戦、スコアレスドローに終わったファジアーノ岡山戦と2試合連続で無得点が続くジェフにとっての課題は攻撃にある。

岡山戦の後、佐藤寿人はこう話した。

「“少しのズレ”によって決定機を作れない場面が何度もあった。ミスに関しても質を変えなきゃいけないと思います。しっかりトライすることを前提とした“いいミス”なら、必ず次につながる」

ここ数年と同様、ジェフは相手に対して多くの試合でボール主導権を握ることができる。しかし組織的に守る相手を最後まで崩せず、逆にミスやカウンターから失点を喫して勝点を失うという試合も少なくない。フィニッシュを改善するために求められているのは、より高い精度と、ミスを恐れないよりアグレッシブな姿勢。負けられない試合が続く中でいかにそれを貫けるかがポイントになると、百戦錬磨のストライカーは指摘する。

対する横浜FCも攻撃に特長のあるチームだ。生命線となるのはジェフと同じく3-4-2-1システムの2列目に位置するMFレアンドロ ドミンゲスと、1トップに位置するイバのブラジル人コンビ。彼らをいかにして抑えるかは、どの対戦相手にとっても大きな課題となるだろう。熊谷アンドリューが言う。

「レアンドロ ドミンゲス選手とイバ選手のコンビが強力で、そこをいかに抑えるかがカギとなります。特にレアンドロ ドミンゲス選手は足元のプレーがうまいので、ボールが入ってきたらつぶさなければいけません」

中盤で主導権を握り、積極的な姿勢でゴールに向かう縦パスを入れ、それをゴールにつなげること。さらに相手のキーマンを連動した守備で封じ、きっちりと逃げ切ること。そういう戦い方ができれば、チームとして手に入れたい安定感の獲得にまた一歩近づくことになる。

江尻監督の言うとおり、横浜FCにはDF伊野波雅彦やDFカルフィン ヨン ア ピンら経験豊富なベテラン選手が要所を締めるバランスの取れた好チームだ。敵地だがアグレッシブな姿勢を貫き、3試合ぶりの白星を手にしたい。


江尻 篤彦監督
(横浜FCは)タレントを要所要所に持っていますし、我々がきっちりとしたサッカーをしないといけない相手だと思っています。アウェイですけれども、自分たちが何をしなければいけないかというのをメインに(考えて)戦っていきたいと思っています。
(横浜FCは)いろいろなことをやっていらっしゃるので。でも“前に行く力が、どちらが上か”というのが、僕が今回大きくやってみたいと思っているところです。(北爪)健吾が出た場合、健吾が前に出て来ていれば横浜FCのペースということだろうし、逆に健吾の背後を突いていくことができていればウチのペースということでしょう。

エベルト
毎日のトレーニングにおいて、監督から守備についての話はあります。失点が減っていて結果もついてきています。攻撃面では、コミュニケーションを取っていることで距離感も良くなっているので、日々のトレーニングから積み上げることが大切です。
次の横浜FC戦も、いつもどおりのプレーをして、ブレずに頑張るだけです。どんな相手でも自分の仕事をすることが重要となります。(横浜FC・レアンドロ ドミンゲス選手については)ベテラン選手で、とてもテクニックがあります。注意しなければならない選手の一人です。(三浦和良選手のことは)知っています。年齢を重ねても体を絞っていますし、リスペクトをしています。ただ試合になればそこは関係なく、ジェフの勝利のために抑えます。アウェイでの難しい戦いになりますが、勝点3を持って帰って来ることができるように頑張ります。

乾 貴哉
(今シーズン初スタメンとなった前節・岡山戦は)特に守備面では、自分と対面する相手へのマークはけっこう強くいけていたかなと思いますが、攻撃面では裏への飛び出しとか、もっと前を向けたら良かったのかなと思います。自分が上がっていく回数をもっと増やせれば得点のチャンスも増えると思うので、前線への飛び出しの回数を増やしていきたいです。
(今節の相手・横浜FCに兄・乾大知選手がいることについては)あまり意識したくないところですね(笑)。前線に上がってマッチアップしたときには兄弟関係なく、強くいきたいです。(2015年ジェフ同期加入の北爪健吾選手の)スピードには注意したいです! 楽しんでやりたいです。(横浜FC戦にスタメン出場したときは)自分の中で、まずは走り負けないこと、気持ちで負けないことを意識して、そしてチームの勝利に貢献したいです。

熊谷 アンドリュー
(横浜FCは)レアンドロ ドミンゲス選手とイバ選手のコンビが強力で、そこをいかに抑えるかがカギとなります。特にレアンドロ ドミンゲス選手は足元のプレーがうまいので、ボールが入ってきたらつぶさなければいけません。ジェフに所属していた北爪選手は、スピードがあって相手にしたら厄介な一人ですが、特長は分かっているのでそこで仕事をさせないようにしたいと思っています。仮にミラーゲームになったとしても対面の相手を突いていきたいですし、守備はしっかりとハマると感じます。
前節の岡山戦では、個人としてもミスが多かったので修正をしないといけません。ただ、徐々にではありますが良くなっている感触は持っています。攻撃は、みんなが共通認識を持てれば良くなると思っています。


[前節の布陣/横浜FC]


[前節の布陣/ジェフ]



[最近5試合の戦績/横浜FC]
J2第5節 03/23 vs 岐阜(H) 2○0
J2第6説 03/30 vs 金沢(A) 0●1
J2第7節 04/03 vs 愛媛(A) 2○1
J2第8節 04/07 vs 福岡(H) 1△1
J2第9節 04/14 vs 大宮(A) 1●2


[最近5試合の戦績/ジェフ]
J2第5節 03/24 vs 京都(H) 1△1
J2第6節 03/30 vs 福岡(A) 1○0
J2第7節 04/03 vs 琉球(H) 1○0
J2第8節 04/07 vs 金沢(A) 0●1
J2第9節 04/14 vs 岡山(H) 0△0


[過去の対戦成績]
17/04/22 横浜FC 4-0 千葉
17/11/19 千葉 2-1 横浜FC
18/05/20 横浜FC 3-3 千葉
18/09/23 千葉 0-1 横浜FC
TICKET INFOこの試合のチケット情報

4.21 (日) 14:00 KICKOFF 2019明治安田生命J2リーグ 第10節

試合会場ニッパツ三ツ沢球技場

チケット購入はこちら