TOP TEAM選手・試合情報

2019 SEASON MATCHES試合日程・結果

“ほぼ完璧”な形で手にした勝利を、この先の戦いに活かさない手はない。

前節、フクアリにFC岐阜を迎えたジェフは、大量5得点を奪う完勝で2試合ぶりの白星を手にした。守備では最終ラインを高く保ち、激しいプレスで相手を追い込んだ。攻撃では縦への強い意識を持ったパスを次々に通し、ジワジワと相手ゴールに迫った。試合終了間際の失点を除けば、完璧なゲームだったと言っていい。

もちろん、江尻篤彦監督は気を引き締める。

「当然この間(岐阜戦)の勝ちで選手も前向きに取り組んでいますし、僕も気持ち良く今週を迎えられましたが、それはそれ。別物だと思っています。本当に強いチームはここから課題を修正して勝っていくと思うので、岐阜戦は岐阜戦、今回は今回という形でしっかり戦っていくしかない」

この勝利によって勝点を17に伸ばしたジェフだが、順位は依然として15位と下位に位置する。J2リーグは今シーズンも混戦状態であるからJ1参入プレーオフ進出圏内である6位柏レイソルは勝点23と大きな差はないが、最下位の岐阜は同12であり、星を落とせば降格圏も見えてくる厳しい状況には変わりない。

上位争いに食い込むためには連勝が必要だ。矢田 旭もその必要性について言及する。

「岐阜戦に(5-1と)大勝してリズムをつかみました。そのリズムを離さないためにも、連勝は必要だと思っています。相手には勝ちたい(という気持ちを持つこと)、その中で最後は自分たちらしいプレーができるかが大事」

迎える今節の相手は、東京ヴェルディ。第14節終了時点で勝点20の10位と中位に位置しているが、最近5試合の戦績は3勝2分と好調を維持している。勢いに乗りたいジェフにとっては難敵だが、このアウェイゲームで勝点3を取れればさらに大きな自信を得られることは間違いない。

佐藤優也が言う。

「楽しんでプレーしたいですね。前に一緒にやっていた仲間と対戦するのは、試合をしていても楽しいですし、お互いに刺激し合いながら、この年になってもできるというのは素晴らしいことです。(自身にとっても古巣だが)意識することは特にないですね、冷静にやるだけです。勝ちたいのは当たり前のこと。しっかりとした勝負なのでそこにはこだわっていきたい」

アラン ピニェイロにとっても、東京Vは昨シーズンまで在籍した古巣だ。

「自分が長く所属していたクラブなので、対戦は楽しみです。東京Vには良い選手が集まっていますが、ジェフも負けないぐらい良い選手がそろっています。とにかく良い試合をして勝ちたいです。成果を出したい」

昨シーズンはアウェイで1-2、ホームで2-3といずれも接戦を演じながら勝利を手にすることができなかった。東京Vは技術面で定評のあるチームだが、ジェフは岐阜戦で手にした“ジェフらしさ”を前面に押し出し、今シーズン初の連勝を成し遂げて順位を上げたい。


江尻 篤彦監督
新しい監督さんのもと、少しずつ噛み合ってきているのかなという印象ですね。試合を見ていますけど、もともとヴェルディはボールを動かすことに長けたチームだと思っているので、そういうところと、守るときにはしっかりブロックを組んで守るというところが機能し始めているのかなという印象です。 当然この間(岐阜戦)の勝ちで選手も前向きに取り組んでいますし、僕も気持ち良く今週を迎えられましたが、それはそれ。別物だと思っています。本当に強いチームはここから課題を修正して勝っていくと思うので、岐阜戦は岐阜戦、今回は今回という形でしっかり戦っていくしかないのかなと思っています。大勝はもう忘れました。たまたまです。次のヴェルディ戦がまたそういう形になれば、少しずつチームとしてノッていくとは思いますけど、まだまだそんなに甘くはないと思っているので、しっかり準備をしなきゃいけません。

佐藤 優也
(前節の)岐阜戦はチームとして連動して動くということが徹底してできていたし、いい時間にポンポンって点を取ることもできたし、そういうことも自分たちの自信になったと思います。ただ(最後の失点は)あの時間帯で、やっぱりキーパーとしては緩くなりがちなゲームでもあったし、それが分かっていたからこそ、失点してしまったときは悔しかったですね。
(元ジェフの選手も多い東京V相手の試合は)楽しんでプレーしたいですね。前に一緒にやっていた仲間と対戦するのは、試合をしていても楽しいですし、お互いに刺激し合いながら、この年になってもできるというのは素晴らしいことです。(自身にとっても古巣だが)意識することは特にないですね、冷静にやるだけです。勝ちたいのは当たり前のこと。しっかりとした勝負なのでそこにはこだわっていきたいです。

矢田 旭
東京Vも調子を上げているチーム。良い選手もいて力があります。しかし僕らも岐阜戦に(5-1と)大勝してリズムをつかみました。そのリズムを離さないためにも、連勝は必要だと思っています。相手には勝ちたい(という気持ちを持つこと)、その中で最後は自分たちらしいプレーができるかが大事になります。後ろからつないで縦パスを入れる。自分たちが主体となって攻めて行くサッカーで、岐阜戦は成果が出ました。東京Vの良さを消しつつ、闘う部分、技術の部分を見せたいです。前でボールを取れれば得点の可能性は高くなるので、ハイプレスは効果的となります。その裏腹で一発でやられる場面もありますが、減ってきてはいます。前からの守備を効果的にしたいと考えます。

アラン ピニェイロ
前節の岐阜戦では全員の距離感も良く、守備から攻撃に移る速さ、切り替えの部分が良かったと感じています。そして1点を取ってもサッカーを変えずにコンパクトにプレーし続け、相手のゴールに近い場所でボールを奪ってシュートに結びつけたことがうまくいきました。
(東京Vは)自分が長く所属していたクラブなので、対戦は楽しみです。当日は試合に出て、成長した姿を見せることができれば良いと思っています。東京Vには良い選手が集まっていますが、ジェフも負けないぐらい良い選手がそろっています。とにかく良い試合をして勝ちたいです。ヴェルディ戦のことを考えてトレーニングしてきました。成果を出したいです。


[前節の布陣/東京V]


[前節の布陣/ジェフ]



[最近5試合の戦績/東京V]
J2第10節 04/20 vs 新潟(H) 1△1
J2第11節 04/28 vs 岡山(A) 1△1
J2第12節 05/05 vs 長崎(H) 2○1
J2第13節 05/11 vs 福岡(H) 3○2
J2第14節 05/19 vs 山口(A) 3○2


[最近5試合の戦績/ジェフ]
J2第10節 04/21 vs 横浜FC(A) 1●3
J2第11節 04/28 vs 大宮(H) 0△0
J2第12節 05/05 vs 甲府(A) 2○1
J2第13節 05/12 vs 山形(A) 1●3
J2第14節 05/19 vs 岐阜(H) 5○1


[過去の対戦成績]
16/06/12 千葉 2-2 東京V
16/09/25 東京V 1-1 千葉
17/05/17 東京V 3-0 千葉
17/09/02 千葉 2-2 東京V
18/02/25 東京V 2-1 千葉
18/08/25 千葉 2-3 東京V
TICKET INFOこの試合のチケット情報

5.25 (土) 15:00 KICKOFF 2019明治安田生命J2リーグ 第15節

試合会場味の素スタジアム

チケット購入はこちら