TOP TEAM選手・試合情報

2021 SEASON MATCHES試合日程・結果

今シーズン初の3連勝を懸けた重要なゲームだ。

ホームに迎える対戦相手は松本山雅FC。第31節終了時点で7勝9分15敗、勝点「30」で18位に位置するチームだが、前節はギラヴァンツ北九州に2-1と逆転勝ちを収めて勢いに乗っている。この勝利でJ3降格圏から脱出した松本にとっても、このゲームはシーズン終盤戦における大一番と言えるだろう。ホームアドバンテージを相手に見せつけ、しっかりと結果につなげたい。

前節、ザスパクサツ群馬と対戦したジェフは、試合終盤に途中投入された高橋壱晟の鮮やかな決勝弾で今シーズン2度目の連勝を達成した。立ち上がりこそなかなかリズムを掴めなかったものの、後半は主導権を握って優位に試合を進め、ここ数試合は確かな手応えを感じている守備もしっかりと機能。相手をゴール前に寄せ付けるつけることなく主導権を握ってボールを動かした。しかし、攻撃面では多くのチャンスを作りながらもゴールに結びつけることができず、試合はスコアレスのまま終盤に突入。セットプレーのこぼれ球を丁寧に蹴り込んだ高橋壱晟がチームを救った。

この日も3バックの右でフル出場した新井一耀が振り返る。

「(群馬戦の)立ち上がりは相手のプレスに押されて自らピンチを招いた部分もあり、なかなか自分たちのリズムにできない前半でした。そこで失点せずにチャンスを作りながら押し返し、自分たちがボールを握り、得点して無失点で勝つことができました。最近は我慢できる試合が増えてきたので、自信を持ちたいと思います」

攻撃における局面打開に苦戦を強いられたとしても、“我慢”して無失点の時間を長く続けられるかどうかはこの試合においても大きなポイントだ。今節はキャプテンとして最終ラインを統率してきた鈴木大輔が、累積警告による出場停止処分。絶対的なリーダー不在の中でどのようにして“我慢”を続けるかが、ジェフにとっての大きな課題となるだろう。

尹 晶煥監督が言う。

「キャプテンとして(鈴木)大輔の役割はすごく大きく、チームのバランスとかいろいろ取ってくれていたので良かったんですけど、今回の試合は(出場停止で)出られないので。今は誰が出てもやることは変わらないし、みんなリーダーシップを出そうとする姿はあります。代わりに入った選手にももちろん期待はしますが、全体がそれを意識してやらないといけないと思っています」

6月21日に名波浩監督が就任した松本は、しかしその後の戦績も3勝2分7敗となかなか浮上のきっかけを掴めない印象だ。しかし、MFセルジーニョとFW伊藤 翔の今季途中加入コンビを筆頭に、中盤の佐藤和弘や平川 怜など強い個性を持った選手は複数いる。前節の逆転勝利で勢いに乗っていることを考えれば、慎重な試合運びが求められるだろう。

司令塔の田口泰士が言う。

「(松本は)なかなか思うような結果が出せていませんが、監督も代わって良いサッカーをしています。実力のある選手も多く、相手より強い気持ちを持って臨まなければ勝点3を得ることは難しいので、引き締めてプレーしたいと思います。(敵将の名波浩監督は)選手とコミュニケーションを取り、チームを作るのがうまい監督。間違いなくチームをまとめていると思いますが、相手を上回って勝ちたいです」

今シーズン初の3連勝となれば、大きな自信と勢いを手に入れられることは間違いない。フクアリでのジェフの強さを見せつけたい。


尹晶煥監督
キャプテンとして(鈴木)大輔の役割はすごく大きく、チームのバランスとかいろいろ取ってくれていたので良かったんですけど、今回の試合は(出場停止で)出られないので。今は誰が出てもやることは変わらないし、みんなリーダーシップを出そうとする姿はあります。代わりに入った選手にももちろん期待はしますが、全体がそれを意識してやらないといけないと思っています。
(対戦する松本の)直近の2試合は、引き分けと勝利でした。内容は悪くない試合もけっこう多かったですが、ただ決めるべきところで決められず、逆に(相手に)やられて負けた試合も多いです。J2のレベルはそこまで差はないと思いますが、松本もしっかり守りながらカウンターとか、このチームもロングボールがあるので、そこに気を付けていかなければという印象はあります。
本当に勝つことしか考えていないので、明日のホームゲームで勝点3を取って3連勝したいなという気持ちしかないです。今回は大輔がいないなかで試合をすることになりますが、誰が出ても同じような姿を見せられるように頑張りたいと思うので、応援よろしくお願いします。

新井一耀
(群馬戦の)立ち上がりは相手のプレスに押されて自らピンチを招いた部分もあり、なかなか自分たちのリズムにできない前半でした。そこで失点せずにチャンスを作りながら押し返し、自分たちがボールを握り、得点して無失点で勝つことができました。最近は我慢できる試合が増えてきたので、自信を持ちたいと思います。
(松本は)選手もそろっていて、自分たちと同じフォーメーションということで、サッカーの質が出る部分なので相手に先制点を取られないようにして、我慢強い守備からカウンターやセットプレーで得点を取ることが理想です。(相手の前線は)個で得点が取れますし、得点の取り方を知っている選手も多い。一瞬の隙を与えたら失点してしまうので、厳しくいきたいです。
リーダーシップを取っている(鈴木)大輔さんが(出場停止で)いないのはチームとして痛い部分でもありますが、“いなければできない”では話になりません。みんなで声をかけ合って、後ろで連係を取ってクリーンシートを目指せば、必ず良い結果が出ると思っています。

田口泰士
(群馬戦は)チームの出来としてはミスも多く、良くはありませんでしたが、難しい試合を勝ち切って勝点3を奪えたことはプラスだと思います。難しい試合でも勝点を取れるチームになっていかなければいけないので、前節の勝利は大きいです。途中から入ってきたミチ(安田理大)はゴールを奪いにいく姿勢をプレーで見せてくれましたし、(高橋)壱晟はゴールを奪ってくれました。途中から出てくる選手の力は大きいので、チームが勢いづく得点であり、勝利だったと感じます。
(松本は)なかなか思うような結果が出せていませんが、監督も代わって良いサッカーをしています。実力のある選手も多く、相手より強い気持ちを持って臨まなければ勝点3を得ることは難しいので、引き締めてプレーしたいと思います。(敵将の名波浩監督は)選手とコミュニケーションを取り、チームを作るのがうまい監督。間違いなくチームをまとめていると思いますが、相手を上回って勝ちたいです。
一人ひとりが、チームのためにどういう声をかけることができるのか。自分を含めて、チームを引っ張っていけるような声やプレーを出していきたいと思っています。


[前節の布陣/松本]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近5試合の戦績/松本]
J2第28節 09/04 vs 磐田(H) 0●4
J2第25節 09/07 vs 京都(H) 2△2
J2第29節 09/11 vs 東京V(A) 0●2
J2第30節 09/19 vs 金沢(A) 1△1
J2第31節 09/26 vs 北九州(H)2○1


[最近5試合の戦績/ジェフ]
J2第27節 08/28 vs 長崎(H) 2○0
J2第28節 09/04 vs 相模原(A)0●1
J2第29節 09/11 vs 磐田(H) 1●3
J2第30節 09/18 vs 愛媛(H) 1○0
J2第31節 09/25 vs 群馬(A) 1○0


[過去の対戦成績]
18/06/23 松本 4-2 千葉
18/08/04 千葉 2-3 松本
20/08/12 千葉 3-0 松本
20/11/11 松本 2-3 千葉
21/03/21 松本 0-1 千葉
TICKET INFOこの試合のチケット情報

10.3 (日) 14:00 KICKOFF 2021明治安田生命J2リーグ 第32節

試合会場フクダ電子アリーナ

チケット購入はこちら