TOP TEAM選手・試合情報

2021 SEASON MATCHES試合日程・結果

前節の松本山雅FC戦で今シーズン初の3連勝を逃したことについて、船山貴之は「絶対に勝たなければいけない試合だった」と振り返った。

「結局は結果なので、前の選手が決められなかっただけの話であって責任を感じています」

松本戦は文字どおり相手を「圧倒」した90分だった。立ち上がりから主導権を握り多くのシュートチャンスを作って相手ゴールに迫った。「決定的」と言っていいチャンスも多く、特に前半は課題とする攻撃面での活路を見いだすことができた45分間だった。

しかし、結果的にゴールを生み出すことはできなかった。後半は一方的に攻め続けながらも守備に対する意識、ゴール前の集中力を高めた松本の牙城を最後まで崩すことができなかった。プレスの強度をうまくコントロールし、組織的かつコンパクト、粘り強い守備への自信は十分に深まっている。しかしそれをゴールに結びつけるための“決定打”を見つけられないことが今のジェフにとって大きな課題だ。

船山が言う。

「ゲームを支配することはできていますが、決定力が課題であって、そこはトレーニングからしっかりとやっていかなければいけないと思います」

もっとも、3連勝はならなかったとはいえ3試合連続無失点で安定的に勝点を積み重ねている点をポジティブに捉え、この内容面における充実感を今節のFC町田ゼルビア戦でも維持したい。

尹 晶煥監督が言う。

「(町田は)ハードワークして、特に勝ったときの(試合の)姿勢を見ていたら、みんなが守り切るという気持ちが伝わってきたし、この前(磐田戦)は負けましたけど、最後まで点を取りにいくという、そういう姿勢もすごくありました。(対戦を)楽しみにしています。監督(ランコ ポポヴィッチ監督)も熱い人なので、お互い熱く試合をしたら面白いんじゃないかなと思います」

町田は好調だ。前節はリーグ2位のジュビロ磐田に惜敗を喫したものの、それまでの5試合は4勝1分と勝点を積み上げた。第32節終了時点で6位という戦績は現実的なJ1昇格の可能性をギリギリのラインで残しているだけに、残り10試合に懸ける意気込みは相当のものであると言えるだろう。尹監督の言うとおり、ランコ ポポヴィッチ監督率いるチームははっきりとしたスタイルを確立している。前線から積極的に追いかけ、人を掴みながら高い位置で守備をするアグレッシブなサッカーに対して、どのように対応し、攻撃の糸口を見つけるか。その点がこの試合の勝敗を左右するポイントとなることは間違いない。

攻略法について、尹監督が言う。

「大体マンマーク、マンツーマンみたいに来るので、距離感をしっかり保ちながら、早いタッチ、早いパスの選択肢で、1人かわして数的優位を作れれば、相手も多分下がるんじゃないかなと思います。ウチのタイプ的には最近つないでつないで前にいくことは多いのですが、ああいう風に来たらやっぱり裏を狙わないといけないし、うまくそれを使えれば、相手を崩していけるんじゃないかなと思っています」

今シーズンはラスト10試合。“あと一歩”を何度も実感しているジェフにとって、シーズン終盤の2カ月は間違いなく大切な時間だ。


尹晶煥監督
(町田は)ハードワークして、特に勝ったときの(試合の)姿勢を見ていたら、みんなが守り切るという気持ちが伝わってきたし、この前(磐田戦)は負けましたけど、最後まで点を取りにいくという、そういう姿勢もすごくありました。(対戦を)楽しみにしています。監督(ランコ ポポヴィッチ監督)も熱い人なので、お互い熱く試合をしたら面白いんじゃないかなと思います。大体マンマーク、マンツーマンみたいに来るので、距離感をしっかり保ちながら、早いタッチ、早いパスの選択肢で、1人かわして数的優位を作れれば、相手も多分下がるんじゃないかなと思います。ウチのタイプ的には最近つないでつないで前にいくことは多いのですが、ああいう風に来たらやっぱり裏を狙わないといけないし、うまくそれを使えれば、相手を崩していけるんじゃないかなと思っています。
最後まで諦めずに一つでも上にいきたい気持ちがあるので、本当に1試合1試合必死に戦っていきたいなと思います。


チャン ミンギュ
(3試合無失点に)満足はしていませんが、無失点は非常に良いことなので、これからも無失点で勝ち切る試合を作っていきたいと思っています。個人的には不必要なイエローカードを受けたこと、そして前節の試合でも危ないシーンがあったので、その部分を(修正点として)徹底したいと思っています。(コミュニケーションで)一番大事なのがラインコントロールなので、チームで詰めて話をしていますし、細かい部分で言えばカバーリングです。誰かが前にいけば、誰かがカバーをすること。毎回、詰めている部分です。
(町田との)前回のホームゲームでは勝ち切れなかったので、次のアウェイゲームでは絶対に勝ち切りたいと思っています。相手はダブルボランチがハードワークをする印象です。そのなかで相手よりも自分たちが良い準備をして、しっかり試合に入れるかだと思っています。
(残り10試合に向けて)個人としては、チームを上位に上げること、無失点試合を継続して、しっかり守り切ること。不必要なカードで累積(出場停止)を受けないことが目標です。チームとしては上位進出を狙います。


船山貴之
松本戦は絶対に勝たなければいけない試合だったと思いますし、そこで得点を取れなかったことは反省です。形は作れていますが結局は結果なので、前の選手が決められなかっただけの話であって責任を感じています。(1トップとの関わりは)全体を見ながら周りがどうしなければいけないのか、1トップの(櫻川)ソロモンの良いところもありますし、カバーをしなければいけないところもあるので、そこを考えながらプレーしています。ディフェンスが一番怖いと思うのは(相手が)ゴールに向かってくること。その動きがあるからこそ1トップにボールが入ると思っています。
もっとスピーディーに攻撃ができるときはしたいと思います。全部が遅攻だと相手にとっては楽になってしまいます。チームメイトとは話していますし、その要求をすればボールを出してくれると思っています。
ゲームを支配することはできていますが、決定力が課題であって、そこはトレーニングからしっかりとやっていかなければいけない部分です。(町田は)良いメンバーがそろっていて、しっかりしたハードワークができるチームです。自分たちも負けないように強い気持ちでプレーをしなければいけないと思っています。


[前節の布陣/町田]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近5試合の戦績/町田]
J2第28節 09/04 vs 金沢(A) 4○0
J2第29節 09/11 vs 山口(A) 1○0
J2第30節 09/18 vs 長崎(H) 3△3
J2第31節 09/26 vs 東京V(A) 1○0
J2第32節 10/03 vs 磐田(H) 1●2


[最近5試合の戦績/ジェフ]
J2第28節 09/04 vs 相模原(A)0●1
J2第29節 09/11 vs 磐田(H) 1●3
J2第30節 09/18 vs 愛媛(H) 1○0
J2第31節 09/25 vs 群馬(A) 1○0
J2第32節 10/03 vs 松本(H) 0△0


[過去の対戦成績]
19/06/29 千葉 1-2 町田
19/09/01 町田 1-1 千葉
20/08/09 町田 0-2 千葉
20/10/17 千葉 0-0 町田
21/05/23 千葉 1-1 町田

TICKET INFOこの試合のチケット情報

10.10 (日) 15:00 KICKOFF 2021明治安田生命J2リーグ 第33節

試合会場町田GIONスタジアム

チケット購入はこちら