TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

本当にこの愛媛までサポーターが応援に来ていただいた。それに勝利という結果を残せなくて残念だと思っています。
内容的には愛媛さんが戦い方を変えて、今日はしっかりとした守りからとにかくカウンターということでしたが、我々がそこでの最後の精度が足りず、仕留められませんでした。そして、一瞬の隙を突かれて先制点を奪われてしまったという戦いだったと思います。
我々はまた次からしっかりと積み重ねていくということが大事だと思いますので、切り替えてサポーターと共に戦っていきたいと思います。

――― チャンスはありましたが決定機まで持っていけませんでした。引いた相手に対して今後どういったことが必要になってくると思いますか?

サイドハーフとサイドバック、ボランチのトライアングルがもう少し相手を食いつかせて、相手のゴール前を薄くする必要があった。こういうところの精度をもっと高めていかないといけません。

――― 引いて守ってくる愛媛に対してどのような戦い方が必要だったと思いますか?

我々が栃木さんに行ったときも同じような形で崩しきれなかった。また今回もそういう戦い方。アウェイでありながら相手が守りから入ってきた。まだシーズンが始まったばかりですから、ここの精度をもっと高めていかないといけない。
あるいは、攻撃のバリエーションを増やしていかないといけないと思います。

――― 後半危険なクロスが上げられ始めたと思いますが、守備についてはいかがですか?

ボールの失い方が悪くてそういう形を作られているので、守備が破綻しているということではありません。ボールの失い方が悪く、相手のスピードが早くて中が薄かったという形だったと思いますので、我々が作り上げてきたものに修正をかけないといけないというような状態ではなかったと思います。

金井 貢史DF 13

今日は相手がすばらしかったです。
試合終盤のループシュートは、センタリングを上げても難しいと思ったので、キーパーの頭越しにゴールを狙いました。
自分自身ではチャンスが2回あったので、そこで決めきれるように、そして守備にも帰れるように、チームのために全員でがんばりたいです。
試合をゼロ(失点)で抑えられれば良いと思いますが、最悪1失点しても2点取って勝てるようなチームにならなければいけないと思います。
今日のように相手が引いてこようが、自分たちが左右にボールを動かしながら攻撃することで、相手の怖いところでもっとボールを受けられればと思います。
また、今日は3人目の動きとかが全然足りなかったと思いますし、それは試合中に話していました。ただ、相手のブロックが引きすぎて動き直しの回数も増えたことで相手も疲れて、(田中)佑昌さんもそれほど動かずに良いリズムが生まれていたので、そういう回数を増やしていきたいです。
引いた相手にはミドルシュートを打たなければいけないですし、もっとその得点が増えれば相手も防ぎようがないので、セットプレーも含めてやることはいっぱいありますが、もっと練習します。

水野 晃樹MF 29

失点直後の交代だったので、とりあえず得点を取りにいくためにプレーしましたが、自分の仕事は全うできませんでした。
相手をうまく動かしながらミドルシュートを打って前に引き出すとか、そういうことがあまり上手くできていなかったので、自分が入ったときには最初にシュートすることで、できるだけ相手を食いつかせて打開しようと思っていました。
今日の試合では一番ゴールの可能性が高いのがサイドからのクロスからだと思いましたが、自分を含めてクロスの後のセカンドボールを拾えていませんでしたし、クロスに合わせる選手も先にボールに当てることができませんでした。こういう引いた相手に対しては、中の入り方など考えなくてはいけないと思います。

INDEX