TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

第32節の相手は、ギラヴァンツ北九州。敵地に乗り込み、勝利を目指す。

前節の京都サンガF.C.戦は、悔やまれるドローに終わった。立ち上がりの時間帯は京都に主導権を奪われたものの、組織的な守備で徐々にリズムを掴んだジェフは36分に先制点を奪う。ゴールに流し込んだのは、ゴールから遠ざかっていたエースの森本貴幸。中盤の高い位置でボールを奪い、素早く攻撃に転じるカウンターから生まれたゴールは、チームにとっても、森本にとっても理想的なゴールとなった。しかしその後、ジェフは何度も迎えたチャンスをゴールにつなげることができず、試合終盤に失点してまさかのドロー決着。森本は試合後、自らのゴールを喜びながらも複雑な表情でこう振り返った。

「本当に負けられないチーム状況なので、いい準備をして、勝点3だけ取ることを考えて戦いたいと思います」

北九州戦から幕を開ける3連戦は、今後を左右する大きなターニングポイントとなる。その初戦で手に入れなければならないのは、「勝点3だけ」だ。

対する北九州は、前節、3連勝中のFC岐阜と敵地で対戦。前半に先制点を献上すると、その後はチャンスを作りながらもゴールを奪うことができず黒星。勝点を伸ばすことができず順位を11位に下げた。しかしリーグ戦で黒星を喫したのは4試合ぶりで、J1昇格プレーオフ圏内を目指すチームのモチベーションはまだまだ高い。

ジェフと北九州は第15節で対戦。ジェフはホームの対戦を1-3で落とし、悔しい思いを味わった。この試合で2つのゴールを奪われたのが、今シーズン全試合出場を続けているFWの小松塁。チームトップタイの9得点を記録している大型FWには、改めて強い警戒心を持たなければならない。

ジェフは今節、累積警告による出場停止からMF佐藤健太郎がカムバック。関塚隆監督の起用法が注目されるが、誰がピッチに立っても結果を残すという強い意志を表現し、勝利を手にしなければならない。命運を左右する3連戦の初戦、チームが欲しているのは「勝点3だけ」である。


関塚隆監督
(ミニキャンプの総括は)チームで意識を共有することが大事なことであり、京都サンガ戦(1対1)では勝ち切ることが出来ませんでしたが、キャンプの成果はこれから出てくると思います。そんな中(選手間で)要求しあう場面は出てきたと思います。
(ギラヴァンツ北九州戦に向けて)昨シーズンの後半と今シーズンの前半の戦いでは負けていますので、とにかく勝つということを私自身が一番に思っています。相手は非常にボールを動かせるところもありますし、引いた中での守りなども使い分けてきます。そこに対して自分たちがどうやっていくかがポイントになると思います。“取るべき時に取る、守るべき時にしっかりと守る”ことが大事になります。

ネイツ ペチュニク
(ギラヴァンツ北九州戦に向けて)昨シーズンは(北九州は)5位で終わった良いチームです。今シーズンも前期での対決では素晴らしい戦いをしてきました。ホームでは相手に上回れてしまいましたが、今節は我々が勝利に値するゲームをしていきたいと思います。
(課題は追加点?)追加点を取ることは大事であり、我々は多くの試合でリードをしながら同点にされてしまったケースがあります。追加点を取れず、ラインが引いてしまうこともあるので、監督の言うようにチャンスの場面で追加点を取ることを意識していきたい。我々のチームには、多くの優秀なアタッカーがいるので、自分は与えられたポジションでプレーをして、チームのやり方でチャンスを作ってゴールを決めたいと思います。

栗山直樹
前節は自分たちのミスから招いた失点。引き分けで終わったことは悔しいのですがチームとしての感触は悪くはありません。ゴール前での集中力、特に今週はクリアの練習をしました。自分たちが確実にプレーをすればゼロで抑えられると思います。
(ギラヴァンツ北九州のイメージは)元々、力のあるチームで昨シーズンもプレーオフ圏内にきています。技術が高い選手も多く、しかも今相手は2連敗しているので勝ちたい気持ちが強いとも感じますし、前に強い選手がいるのでカウンターのケアをしっかりしていきたいと感じます。
(残り試合も少ないが、まとまるためには)ここからは全員の共通意識が大事になり、試合に出る選手だけでなく、チーム全体で同じことを共有していきたいです。

水野晃樹
練習試合でも結果は残せていますし、紅白戦の中でもいい感じに動けていて自分の感覚的には悪くありません。あとは呼ばれた時に何が出来るかだと思います。
(北九州戦に向けて)どちらが先手を取れるか。守備に回り後手、後手になってはいけない。サイドで上手く駆け引きをして高い位置を取り、相手を守備に回すことができるかが大きなポイントになると感じます。自分の経験上、攻撃的なサイドバックと対峙しているので、自分の中ではイメージが出来ています。あとは周りとの連携や声を出すことが出来ればいいと思います。サポーターの前で“これぞ水野晃樹”というものを、まだ出せていないので自分の長所を出して結果を出したいと思います。


前節の結果
岐阜 1-0 北九州


ギラヴァンツ北九州 第31節 岐阜戦布陣


ジェフ千葉 第31節 京都戦布陣



最近の戦績
8/15 熊本 0-1 北九州
8/23 北九州 2-2 水戸
8/29 北九州 2-1 JFC宮崎
9/5 水戸 2-1 北九州
9/13 岐阜 1-0 北九州


最近の対戦
13/03/31 千葉 6-1 北九州
13/08/11 北九州 1-0 千葉
14/06/21 北九州 1-0 千葉
14/09/14 千葉 1-3 北九州
15/05/24 千葉 1-3 北九州