TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

(前節の)北九州戦で逆転負けをして、そこから中2日でいかにこの試合に集中して戦うか。栃木さんも一戦一戦全力で戦ってきていて、非常に難しい戦いになると予想していました。前半、だいぶ押し込まれた時間を耐えながら、しっかりと凌ぎました。後半の立ち上がりに先制点を取り、リズムができてきたかなと思います。多くのサポーターの前で、しかもホームで勝利しました。これをしっかりと残りの試合でも続けていきたいと思います。

―― 今日は、先制後も積極的に2点目を取りに行くプレーが見られましたが、そのあたりに関してはいかがでしょうか?

“攻める姿勢”を持ちながら、しっかりとプレーしていました。決して今までもそういう気持ちがなかったわけではないですが、今日のほうがより高いラインで、戦術的にもしっかりとやれていたかなと思います。

INTERVIEW MOVIE

金井 貢史DF 13

今日はもう、2点目を取ることができて、無失点に抑えたことがすべて。いつもと比べて、1点取ってからの時間帯も、ラインを下げすぎずに前で勝負することができたと思います。2点目、3点目を狙いながらもバランスを気にしてプレーしたので、そこはチームとして修正できたのかなという気がします。でも、これを今後も続けなければ意味がないので、その第一歩としてポジティブに考えたいと思います。

ここ最近、ピッチの外から見ていて、失点した時に声を掛ける人がいなかったり、点を取った後に、さらに「行くぞ!」という雰囲気を出せる人がいなかったので、今日はかなり強くそこを意識していましたし、伝えられたと思います。左サイドでプレーすることは簡単じゃないですけど、今の僕はそんなこと言ってられない。(中村)太亮には強烈なストロングポイントがあるけど、それを真似することはできないので、まずは守備で穴を空けないこと。得点の経過に応じてバランスを見ながらプレーしていたので、結果としても良かったと思います。

次の相手は大宮。引き分けも許されない状況なので、勝つために、チームのためにどれだけ戦えるかということだけを考えて、次も頑張りたいと思います。

パウリーニョMF 5

正直、前半はそれほど良くありませんでした。でも、後半は立ち上がりからすごく良くて、みんながよく集中していた。それがゴールにつながったと思いますし、そういう状態を続けられたことが大きかったですね。前節の北九州戦は、いい戦いを最後まで持続することができなかった。それによって逆転負けを喫してしまったんですが、今日は最後まで良い状態を維持することができたので、それが勝因になったと思います。

今日はゴールを奪った後も、全体が下がり過ぎることなく戦えました。それは北九州戦の教訓が生きた結果だと思います。ボールを奪ってからカウンターを仕掛けるまでの切り替えのスピードもありましたし、後ろから前に出て行くエネルギーもあったと思います。やはり、ゴールを奪ってからもこれを続けることが大事だと思いますね。

水野 晃樹MF 29

とにかく今は勝点3が大事。ラスト10試合を切って、個人の結果より、チームの結果。今日は、守備に関しては自分と(大岩)一貴のマークが曖昧になっていたので、ハーフタイムに話し合って修正しました。前半はちょっとしんどかったですけど、後半は比較的楽に進めることができたので、良かったと思いますね。後半はアイツ(松田力)“様様”ですよ。僕としてもすごく使いやすいし、今日も何本かいい形を作れたと思います。

自分は攻撃の1本のパス、試合を決めるパスを求められていると思うし、自分でもできると思っているので、受けるのがうまい選手を利用して攻撃を活性化する。それが仕事だと思います。ボールに多く触ることによってつなぎ役にもなっていると思うので、そこらへんでもう少し変化を付けられたらなと。最近、少しずつサイドだけでなく中でプレーすることができるようになってきたという実感があって、それによって、自分だけじゃなく周りもやりやすくなっている気がします。これがいいワンポイントになればいいなとは思っています。(佐藤)健太郎もパウリーニョも僕の特徴をよく分かってくれていて、彼らがうまく僕を使ってくれる。僕としてもすごく助かるし、僕が活きれば、前の2人ももっと活きると思うのでね。これを続けたいと思います。

ユニフォーム? そうですね。あの色合いは、やっぱり、なんとなく落ち着きますね(笑)。

松田 力FW 38

前半はあまり良くなかったんですが、後半に自分たちの流れでうまく点が取れたので結果としてはいい試合だったと思います。
自分の得意とする「走る」という部分で、全力でチームのために走ろうと思ってプレーしていました。
今日はアップのときからシュートが当たっていました。1点目はトラップした瞬間に相手の守備があまり来ていなかったので、思い切って打とうと思って振り抜きました。2点目はキーパーは見ていなかったんですが、(相手キーパーが前に)出ているかなと思ってアウトにかけて狙いました。あんなにうまくいくとは思わなかったので自分でもビックリしました(笑)。

2点目を取るというのは(チームとしてだけではなく)自分としても課題だったので、取れて良かったです。

(次節は)首位の大宮との対戦ですが、絶対厳しい戦いになるのでサポーターの皆さんには熱い応援をお願いしたいですし、次も勝てるように頑張ります。

MIXZONE MOVIE

INDEX