TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2015 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEADCOACH

関塚 隆監 督

雨の中多くのサポーターに駆けつけていただいて感謝しています。 我々も勝点3を勝ち取ろうということで(試合に臨み)、選手たちは一丸となって戦ったんですが、満足いく結果が得られませんでした。
今日は(雨でピッチが)非常にスリッピーな中、岡山さんの堅い守りから縦に速い攻撃を凌ぎながら、いかに我々がゴール前のチャンスを作っていくかがテーマでした。 そういう意味では相手にほとんど得点チャンスを作らせずに、後半に入って中盤で森本あるいは松田が速い攻めでうまく抜け出す場面があったんですが、(その先の)精度が悪くゴール前まで持っていけませんでした。そんな中で不運なPKを与えてしまいました。 その後も我々は点を取ろうと攻めていく中でPKを獲得したり、交代で入った選手もいいプレーをしてくれたと思いますが、結果は結果としてしっかりと受け止めていかなければならないと思います。
(次節の)ホーム最終戦に向けて気持ちを切り替えて戦っていきたいと思います。

―― 前節のスターティングメンバーから、出場停止の選手が2人と代表招集で不在だった選手が1人いたことは、今日の試合に影響はありましたか?

代わりの選手もよくやってくれたと思いますし、チーム一丸となって勝点3を取るために1週間しっかり準備してきましたが、結果にはつながらなかったということだと思います。

INTERVIEW MOVIE

田中 佑昌MF 6

所々ピッチコンディションが良くなかったのですが、繋げてシンプルにチャンスを作ったほうがリスクは少なかったです。
マッチアップした感じでは向こうが守備的だったので、僕が抜けたところの(大岩 )一貴のスペースをもうちょっと上手く使えれば、いい形でフィニッシュのシーンまで持っていけたんじゃないかなと思います。
前節もチャンスが何本もありながら1点しか入れられなかったし、今節も決定機が何本かあったのですが無得点で終ってしまいました。
得点を取るということがすごく課題になってきているので、次の試合に向けてしっかり最後のところの精度を高めてやっていけるようにしたいと思います。

富澤 清太郎MF 15

昇格に向けてプレーオフの切符を獲得するという意味では、各々プレッシャーのかかった試合になったのかなと感じています。
(ゲームを振り返って)内容については判断という部分で改善できる部分はあるんですが、こういうゲームでポイントとなってくるところではやはりセットプレーなので、そういうところを意識してプレーしました。

(相手にPKを与えたシーンは)ファールがあったかどうかはわかりませんし、それはチームとしてそういった結果になってしまったということで、仕方がないと思っています。 その後しっかりゴールを奪いにいってPKを取れました。
プレッシャーがかかる中で、(オナイウ)阿道がとったPKだとは思いますが、(松田)力がそのボールを持って蹴ろうとしたというその思いは彼にしか出来ないことでしたし、それが彼のメンタル的な素晴らしさだと思います。
そのPKが入る入らないは当然ありますが、それよりも彼のそういう姿勢にとても勇気を与えてもらいました。逆にこちらがPKを与えてしまったあとも、奮起してゴールへ向かっていこうとするその姿勢にまた勇気をもらい、もう一つギアを上げることが出来ました。 結果というのはやはり結果ですし、僕自身は残り3つとなったときに最後までわからなくなるなというのは感じていました。今までの経験と言うかプレッシャーがかかってきた時にどうなるか。なかなか力が出せないというふうになりがちですが、それはどこのチームも同じ状況ですから。
最後に何より大きいことはホームで戦えるということで、僕たちには熱いサポーターの皆様がついています。そういったみなさまと本当に一つになって、終わってみないと結果はわかりませんけど、プレーオフに向けて全力を尽くしたいと思っております。 それからリーグ戦で言えば最終節、本当に大事な一戦になるので、ぜひ皆様にどうかフクアリに足を運んでいただきたいと思います。

オナイウ 阿道FW 19

(交代出場でPKを獲得したとはいえ)結果としてチームが勝たなければ意味がないので・・・。
もちろん(PKを)自分で蹴りたいのもありましたけど、チームが勝つことが一番だし、(松田)力を信頼していたので、力が悪いとかそういうことではないと思います。
どういう形でチャンスがもらえるかはわかりませんけど、勝つしかないですし、最後ホームで戦えるというのはプラスだと思うので、そこでしっかり勝ってプレーオフ進出につなげられるように頑張りたいです。

松田 力FW 38

(雨でピッチ状態が悪かったので)立ち上がりは(プレーを)ハッキリさせていこうと話していたんですが、それが(パスを)つなげそうだったので「つなごう」ということは試合中に話していました。 相手が前線にロングボールを蹴ってきて、思ったよりセカンドボールが拾えなくて相手に流れを持っていかれた感じでした。 PKを外してしまい、申し訳ないという気持ちです。「決めてやろう」と思ったんですが、(決めることができず)残念です。

MIXZONE MOVIE

INDEX