TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

HEAD COACH

関塚 隆監 督

まずは、大阪まで多くのサポーターが駆け付けてくれたことに感謝していますし、勝点を持ち帰れなかったことを残念に思います。立ち上がり、前半は全体的にもうひとつ体が動いていなかったという印象を持ちました。あれだけボールを前に運ぶことができず、相手のセットプレー、CKが5、6本あった中で2失点を喫したわけですが、前半の出来では致し方ないというところかもしれません。

ただ、後半に入ってからは非常にアグレッシブに、本来の我々の力を選手たちが出してくれたのではないかと思います。正直なところ、多少ジャッジに対してクエスチョンマークがつくところはありますが、我々はもう1点を奪い、そして逆転することができなかったことが残念です。ただ、アウェイでありながら、後半は逆転を予感させるだけの迫力をもったサッカーをすることができました。それを次につなげたいと思っています。

―― 後半と前半で出来が違う印象でした。前半、後半のようなサッカーができなかった理由は?

一つは、吉田眞紀人が入って、そこからの推進力が増したというところだと思います。

―― 試合序盤の出来が悪かった要因は、メンタル的なものか、それとも技術的なものか?

一つの要因として、戦術的なところがフィットしなかったのはなぜなのかというところを、もう一度確認して、コーチ陣と話をしたいと思っています。山本真希の負傷交代というアクシデントもありましたから、それも含めて、今、直接的な要因を明確にお伝えすることはできません。

INTERVIEW MOVIE

富澤 清太郎MF 15

後半のスタートから、ずっと相手に対してジャブは打てていたので、イメージとしては最後の最後で追い付けるんじゃないかという中で戦っていましたけれど、相手も本気で来るのは当然で、残念な結果になりました。
金鳥スタははセレッソさんにとってホーム感の強いスタジアムですし、そこで戦うことに彼らは自信を持っています。簡単でないのは当然なのですが、セットプレーで2失点しました。最終的に崩されてはいませんが、今後上位チームと戦うときに我慢して盛り返すだとか、サッカーは90分間やるスポーツなので最後で決着をつけたりとか、そういう結末を迎えられる戦いをしていけるように、やっていきたいと思います。
今日はクォリティーが違う相手でしたし、ここからサッカーを戦う上でいろいろ感じた部分はみんなあるかと思います。負けて良い刺激になった部分もあると思うので、そこを力に変えて次につなげていきたいと思います。

アランダMF 22

悔しい結果です。特に後半は、あれだけ多くのチャンスを作り、勝ってもおかしくない、あるいは最低でも勝点1を奪ってもおかしくない展開でした。ジェフは奪ったボールを攻撃につなげ、多くのチャンスを作りました。我々が相手を上回っていたと思うので、そういう内容を考えれば、非常に悔しい結果であると言えると思います。

(前半については)アウェイゲームでしたから、ある程度は相手の圧力を受けると思っていました。だからああいう展開になってしまうのは仕方のないところもありますが、もう少し耐えるべきだったと思います。ただ、後半は巻き返すことができたので、この試合を教訓として前に進まなければなりません。

(アシストについては)ペナルティーエリア内に進入するプレーは大事なので、いいプレーだったと思います。後半の早い時間に1点を返したことで、チームは勢いに乗りましたし、多くのチャンスを作ることができました。だからこそ、もう1点を奪うことができなかったことが悔しいですね。

エウトンFW 9

後半に1点を奪ってからは、我々が勝ってもおかしくないゲームをしていたと思います。前半にもああいうサッカーができなかったことが悔しいですね。後半は相手に圧力をかけて、チャンスを作って、いい内容のゲームができたと思います。これからのゲームでは、そこをポジティブにとらえつつ、今日の後半の内容を基準としてそれ以上のサッカーを見せられるようにしたいと思います。ただ、今日に関しては悔しい結果であることは間違いありません。

今日は非常に高いモチベーションを持ってゲームに入れました。準備はずっと続けてきましたので、良い状態を保つことができました。スタメンで出場するからには、これまでやってきたことをしっかりと示そうという気持ちで臨みました。監督の要求するところを表現するよう意識していました。

(後半は)ゲームをひっくり返すために強い気持ちを持って戦わなければならないということは、ハーフタイムに確認し合いました。いい形でゴールを奪えたのでその後もチャンスを作れましたし、あの場面では、アランダがいい形で攻撃に絡んでくれたし、自分自身もいい角度でパスを受けることができました。いいパスだったし、決められて良かったと思います。負けてしまったことはとても悔しいいですが、しっかりと切り替えて、ひとつひとつ取り組みながら修正したいと思います。

次の試合も非常に重要なゲームです。上位に食らいつくためには、ここで足踏みするわけにはいきません。しっかりと結果を出して、勝点3を奪って、上位に食らいつきたい。重要な試合であることは分かっているので、ピッチでハードワークをして、チームがひとつになって取り組みたいと思います。そのすべてをピッチの上で表現できると信じています。

MIXZONE MOVIE

INDEX