TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

「やはり上位が勝っている中で、同じように勝たなければいけなかったです。3連勝は簡単なことではないとはいえ、勝っていかないと上には行けませんから」

キャプテンの佐藤優也がそう話したように、前節のV・ファーレン長崎戦はジェフが直面する課題を示すゲームだった。

この試合、ジェフは試合序盤に先制点を奪われ、直後に追いついたもののその後は決定力を欠いた。結果はドロー。2連勝で勢いを掴みかけていただけに、なんとしても勝点3を持ち帰り、約1年半ぶりの3連勝でその勢いを加速させたかったことは間違いない。

迎える今節の相手は、J2の首位を快走する北海道コンサドーレ札幌だ。絶好調の札幌は、2007年以来、9年ぶりの6連勝を記録。第9節からの5試合をすべて1-0で制し、堅守を軸とする見事な戦いで一気に首位に躍り出た。

前節は攻撃力に定評のあるレノファ山口FCと対戦。前半をスコアレスで折り返すと、後半開始早々、テクニシャンのMFジュリーニョがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得した。これをエースのFW都倉賢が決めて先制。さらに7分後には素早いプレスから中盤でボールを奪い、右サイドに展開。マセードのアーリークロスにFW内村圭宏がヘディングで合わせて追加点を奪った。

その後、反撃を試みる山口に対して守勢に回り、MF深井一希の退場で数的不利に。それでも、終盤の79分にはジュリーニョが鮮やかなループシュートで3点目を奪取。PKで1点を失ったものの、数的不利の状況で相手の猛攻をしのぎ、6連勝を成し遂げた。

関塚隆監督は、現在の札幌についてこう話した。

「堅いですね。全員が守備の意識を持っていて、“J2で勝ちにいく戦い”をしていると思います。前線には得点を取れる選手が揃っているし、そのあたりのバランスが今はしっかりとれているのではないでしょうか。我慢しながら勝機をしっかりをモノにする戦いをやっているチームだなと思います」

ジェフにとっては勢いに乗る難しい相手との対戦となるが、見方を変えれば大きなチャンスでもある。町田也真人が言う。

「勢いのあるチームを止められれば、逆に流れを引き寄せられるとみんなが思っているし、ウチが札幌を止めなきゃいけない。アウェイでなかなか勝ち切れていないのですが、勝ちにいきたい」

首位を叩き、勢いを取り戻す。チーム一丸となって、敵地・札幌での決戦に臨む。


関塚 隆監督
(札幌は)堅いですね。全員が守備の意識を持っていて、“J2で勝ちにいく戦い”をしていると思います。前線には得点を取れる選手が揃っているし、そのあたりのバランスが今はしっかりとれているのではないでしょうか。我慢しながら勝機をしっかりをモノにする戦いをやっているチームだなと思います。(川崎フロンターレ時代に指導していた都倉賢選手は)たくましいですね。シュート数、得点、アシストと、(好調さが)数字に表れています。前線の3枚は途中出場も含めて、非常に良い選手がいると思っています。あとは福森晃斗選手。彼のキックは前の3選手を生かしていると思います。
(札幌ドームが)鬼門といってもそれを乗り越えなければ、我々も昇格という目標をクリアできません。過去にジェフは長崎に勝てていませんでしたが、昨年の開幕戦勝利からは負けなくなりました。そうやって一つひとつクリアしていくことが大事です。今季も、これまで松本のアウェイ(アルウィン)では勝てていないということでしたが、勝ちました。プラスに捉えられることを多くしていくのは大事です。

佐藤 優也
長崎戦はアウェイから勝点1を持ち帰れましたが、やはり上位が勝っている中で、同じように勝たなければいけなかったです。3連勝は簡単なことではないとはいえ、勝っていかないと上には行けませんから。
札幌ドームは(音がはね返るぶん)声が通りづらいですし、それは大きな声援があるホームのフクアリ以上だと思います。やはり独特の雰囲気を感じます。
今季の札幌は、堅いチーム。堅い守備から切り替えが早いカウンターを仕掛けてくるので、(前節対戦した)長崎のようなイメージも持っています。3バックというのも長崎と同じだし、しっかりと守って、攻めるときは攻めるチームという印象です。都倉賢選手にしても内村圭宏選手にしても、しっかりと得点を取れるタレントが前線にいることは大きいと思います。相手のリズムでやらせないようにしたいと思います。

山本 真希
札幌は失点が少ないし、1-0で勝っている試合が多いです。ただ前節(山口戦)のように3点を取る力もあるので、いま一番、手強い相手だと思います。ただ、勢いのある札幌を止めれば、逆に僕たちの勢いをつけられるだろうし、本当に大事な試合です。これ以上の差を広げられないためにも、札幌戦は絶対に勝ちたいです。そのためにも、主導権を握って試合を進めたいです。
札幌ドームは、気温が変わらない、風がない、雨も降らない。そういう意味で、対戦相手としてもやりやすい状況ではあると思っていますし、僕自身のイメージは悪くないです。ジェフは札幌ドームで勝ったことがない? 大丈夫。松本(アルウィン)もそうだったから。今回もそういう(ジンクスを打ち破る)気持ちで臨みます。

町田 也真人
札幌は、フォワードの都倉賢選手が強烈で外国籍選手も強力という印象です。あと守備が堅く、無失点で抑えている試合が多い。攻撃で先にウチが点を取れれば、崩せるんじゃないかというイメージを持っています。苦しい展開や時間が続くことを覚悟していますが、そこで我慢できれば、ウチの時間帯も来ると思います。そういう時間で得点を取り切れるかが勝負になると思うので、そこに特化して仕掛けたいと考えています。勢いのあるチームを止められれば、逆に流れを引き寄せられるとみんなが思っているし、ウチが札幌を止めなきゃいけない。アウェイでなかなか勝ち切れていないのですが、勝ちにいきたいです。(個人としては)得点は毎試合狙っていますけど、チームが勝つことが一番で、その上で自分が点を取ったりアシストできれば最高です。


[前節の結果/札幌]
札幌 3-1 山口


[前節の布陣/札幌]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/札幌]
04/29 札幌 1-0 徳島
05/03 金沢 0-1 札幌
05/15 水戸 0-1 札幌
05/22 札幌 1-0 讃岐
05/28 札幌 3-1 山口


[過去の対戦成績]
13/11/03 札幌 1-0 千葉
14/05/18 千葉 2-0 札幌
14/10/11 札幌 0-2 千葉
15/06/06 千葉 1-1 札幌
15/11/01 札幌 3-2 千葉
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
6.4 (土) 19:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第16節 VS 北海道コンサドーレ札幌

試合会場札幌ドーム

この試合のチケット購入はこちら