TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

長谷部 茂利監督代行

立ち上がりから愛媛さんのパワーに押されて、前節と同様の前半45分間という形で、ハーフタイムには「よく失点しなかった」と選手たちを褒めました。よく耐えたと思います。後半に入って、いい形が何回かできて、交代選手も含めてよくやってくれたと思います。ただ、フィニッシュのところでクロス、ミドル、シュートの部分は相変わらず課題というところで、得点を取り切れなかったことで引き分けという結果に終わったと思います。

―― 前半、ある程度、相手に押されることは想定していたのでしょうか?

想定はしていませんでした。もう少し互角に戦えると思ったんですけど、相手のサイドチェンジによってワイドの選手をうまく使われた。我々がそれを消せなかったということが要因だと思います。

―― 後半はボールを握りましたが、押し込まれて(最終ラインを)6人で形成するシーンもありました。

押し上げることができれば、そのほうがいいという話はしていました。引き込まれて、6人が並んでしまっていた状態では相手も当然攻めてくるので、つまりカウンターも効く。そういうふうにも考えていましたし、選手にも伝えていました。

―― 監督が替わってチームを変えてきたと思うのですが、感触はいかがですか?

コンビネーションのプレー、攻撃の幅が、もう少し、あと少し良くなれば結果につながるというか、皆さんが「やるね」と思っていただける形になると思います。攻撃面ではそういうところを期待したいと思います。守備のところは意識が高まってきていて、当然、これまでも一生懸命に戦ってきましたが、より一層、最後の場面で体を張ることや、泥臭くてもゼロで抑えるという意味では今日はとにかく、その点についてはよくできたと思います。

INTERVIEW MOVIE

近藤 直也DF 3

長谷部監督代行になってから、守備の部分はかなり細かく指示されています。今日は、相手のワイドの選手に対応する(井出)遥也と(町田)也真人のポジショニングがポイントでした。前半については、「押し込まれた」という感覚はないし、「想定内」と言っていいと思います。

攻撃に関しては、いかにいい状態でカウンターを仕掛けるかですね。今日は前線でボールが収まらなかったので、2列目の選手が上がる時間がなかった。収めるところをしっかりと収めるというプレーがあれば、全体的にもっと効果的なカウンターを仕掛けられる気がします。個人的には、久々のフル出場で疲れました。今日も結果が出なかったし、勝たなければいけない試合が続くので、もう一度気持ちを入れて次の試合に臨みます。

井出 遥也MF 8

前半はある程度、我慢しながらやるということを想定していたので、ゼロで抑えることができたことはプラスと考えていいと思います。ただ、少しミスマッチのところがあって、そこを使われて押し込まれてしまったので、前半から後半のような展開に持ち込めればよかったのかなと思います。今日は我慢してゼロに抑えることができたので、それプラス、後半のような展開から必ず点を取るという流れを作らないといけないですね。

個人的には、前節の横浜FC戦もそうなんですが、なかなかゲームにうまく入れないという感覚があって、それは僕自身が一番感じているところです。2人、3人と絡んで攻撃を作るようなプレーができていないので、そこを何とかしないと。これは個人的な課題なんですが、もう少しボールに絡む回数を増やして、自分のリズムを作れるようになりたい。タカさん(船山貴之)からは「もっと自由にやっていい」と言われているので、もう一度頭を切り替えて、この課題をクリアしたいと思います。

船山 貴之FW 11

ここ最近、失点が続いていたので、ゼロに抑えたことは良かったと思います。その分、守備の負担が大きくなっているので、前に出ていく力が足りなかった。それに、今日は自分とエウトンのところでタメを作ることができませんでした。エウトンとのコンビがあまりうまくできなかったので、ゲームを難しくしてしまった気がします。そういう時もあるので、そういう時なりのやり方も考えられるようにならないといけないと思います。

(吉田)眞紀人が入ってから少し動きが出ましたけど、アイツが動いてくれた分、自分も少し動きやすくなったところはあります。自分の動きはおとりに使ってくれてもいいし、とにかく全体が押し上げられるようなプレーをしないといけないと思います。前半は、とにかくウチのプレーがハマらなかった。前の試合と同じように守備の意識が強かったんだと思いますけど、長谷部監督代行は「攻撃的に行こう」と言っていたので、それをどう表現するかが課題ですね。

吉田 眞紀人FW 18

チームがこういう状況の中で、ホームだったのでピッチに立つ身としてしっかりと勝ちにつなげたいという思いで(ピッチに)入りました。勝ちにつながらなくて本当に残念です。(ヘディングシュートが相手ゴールキーパーにキャッチされた70分の場面については)フォワードとして試合に出させてもらっているので、ああいうところできっちりと決め切らないといけません。そういう面で責任を強く感じていますし、サポーターの皆さんが期待してくれている結果を出さなければいけないと思います。失点しても、点を取れれば僕はいいという気持ちでやっています。3失点しても4点を取ればいいと思っていますし、そういう意味ではどんな形でもとにかく勝点3を積み重ねていきたいという思いなので、しっかりと勝ちたかったです。

MIXZONE MOVIE

INDEX