TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

長谷部 茂利監督代行

今日は試合開始から自分たちのペース、主導権を取れていたような戦いでした。(就任後)5試合目ですが、こういうゲームの立ち上がりはなかったので、非常に良かったと思いますし、嬉しかったです。そこで得点を取れたことと、継続してチャンスを作りながら選手たちが躍動してくれた、そんな前半だったと思います。

後半に入っても同じような戦いをしようということで送り出しましたが、それがそのまま、最高の形ではないにしても継続できたと思います。結果については、非常に良かったと思います。

――今日の試合に入るにあたって、選手たちに伝えたことは

まず、岡山さんが非常に強いチームであるということを伝えました。それから、サッカーは相手と戦うのですが、我々次第であるということも伝えました。そこを理解してくれて、自分たちのいい形を作ろう、自分たちの試合をしようというふうに取り組んでくれたと思います。

――ホームでは6月8日以来の勝利となりました。

いずれ勝つという思いはありましたが、やはりそれではいけないので、これからは、次のホームの試合でももちろん勝ちたいし、継続していきたいと思います。

――チーム全体として攻撃の3人目の動き、ボールを奪われた後のプレスバックなどが非常に機能している印象を受けました。

トレーニングを含めて、私がチームを見てからの時間がない中で、そういう練習をしたり、意識付けをしていることも、おそらく少しずつ選手たちに落とし込まれているのかなと思います。

――サイドをうまく制圧した試合でした。どのような戦術をもって臨んだのでしょうか。

相手のセンターバックを引き出すこともありますし、3バックのデメリットをうまく突けたのかなと思います。ただ、正直、それほど戦術を練ってという感じでは選手たちに落とし込めていないので、できていたとしたら、それについては選手たちがうまく反応してくれた結果ではないかと思います。

INTERVIEW MOVIE

若狭 大志DF 20

今日は全体的に気持ちが入った試合ができたと思うし、そういう試合が少しずつ増えていると思います。ただ、それは当たり前にできないといけないことなので、毎試合、今日と同じような状態で試合ができるようにならないといけないですね。それは1つ、チームとしての課題だと思います。

今日は前線からいい守備をしてくれていたし、中盤の選手たちもそれに連動してよく走ってくれました。ああなると、僕ら最終ラインの選手たちは本当に楽にプレーすることができます。90分を通じて、狙いどころを絞りやすい、いい守備ができていたと思います。それによって、いい攻撃につなげられていたと思います。今日はプレーしていて楽しかったし、充実感のある試合でした。これを続けられるよう、またトレーニングから集中してやりたいと思います。

町田 也真人MF 14

嬉しいです。(熊本に敗れて迎えたこの試合は)もう1回しっかり(試合に)入り直して、ここからまたスタートしようという話をしていました。先制点のシーンに関しては本当に崩しが良くて、船山さんと目が合って、めちゃめちゃ良いパスを出してくれました。あまりシュートのシーンは覚えていないのですが、入って良かったです。(90分をとおして)みんな集中していたと思うし、よく声を掛け合ってやっていたので、だんだんと長谷部監督代行の形ができつつあるのかなと思うゲームでした。ずっと(ホームで)勝てていなくて申し訳ないと思っていて、ようやく勝てて嬉しい反面、(これからも)勝たないと終わってしまうので、次も気を引き締めてやっていきたいと思います。

エウトンFW 9

今日は非常に厳しい試合になると覚悟していましたし、とても重要な試合であると認識していました。岡山は上位にいるチームですから、ここで相手を叩いておくことが、これからのチームにとってすごく大事だった。ホームで、我々が勝利できたことはとても良かったと思います。前半からしっかりプレスをかけて、奪ったボールをチャンスにつなげてることができました。監督の要求することを選手全員でしっかり表現できたと思います。

タカ(船山貴之)とヤマト(町田也真人)は非常に賢い選手ですから、連係は練習を重ねるごとに高まっています。ただ、今日はすべての選手が自分の役割を果たせたことで、いいゲームができました。(ゴールシーンについては)タカがGKをかわした時点で、自分が完全にフリーでした。いいタイミングでパスを出してくれればチャンスになると思ったので、パスが来ることを信じて走りました。

船山 貴之FW 11

今日はもう、(町田)也真人でしょ(笑)。まあ、上位に勝てたということがすごく嬉しいですね。今日はすごくバランスが良かったですね。これまでで一番良かったんじゃないかと思うくらい。あとはチャンスを確実に決められればというところだったと思います。距離感は本当に良かった。

今日は、監督から「いつもの試合の後半くらい、最初から行け」ということを言われていました。言われたからといってできるものではないけど、今日はそれがうまくハマった気がします。相手が3バックだったからスペースがたくさんありましたし、今日はパスの出し手、(自分の動きを)見てくれる人がパスを出してくれたので、走り甲斐がありました。それから、今日は全体的に出足が良かったですね。木曜日の練習が中止になったことが良かったんじゃないですか(笑)

MIXZONE MOVIE

INDEX