TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2016 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

長谷部 茂利監督代行

6試合勝ちなしで、ピンチもありましたがチャンスも作れていました。シュート数はお互いに少ない試合でしたが、決めていれば勝てたと感じています。悔しい引き分けです。

――前半、アグレッシブに行けた理由とゴールキーパーを岡本昌弘選手に代えた理由は?

アグレッシブに行けた理由はスカウティングの所で、攻撃に行く部分がしっかりハマったということです。選手たちもそれを理解してプレーをしてくれていましたし、声掛けについては、いつも今日ぐらいアグレッシブにプレーをするように伝えていますが、そこは相手があるスポーツなので。今日は前半の立ち上がりから常にアグレッシブに行けていたと感じます。
またゴールキーパーについては佐藤優也がレギュラーでずっと出ていましたが、彼が悪かった訳ではなく、一つ変化を付けたいというところで私が決断して岡本を使いました。無失点に抑えて、今日はいい仕事をしてくれたと思います。

INTERVIEW MOVIE

岡本 昌弘GK 1

チームが連敗していてあまり流れがよくなかったので、(佐藤)優也もすごく頑張っていたのですが、流れを変えたいということで出ることになりました。まずは失点をしなくて良かったと思います。ディフェンダーもフォワードも一生懸命守った結果だと思うし、球際やボールに対する執着心が少しずつ出てきていました。
前半はすごくリズム良くサッカーができていました。マイボールの時間も長くて、ここ最近では久しぶりという感覚ですが、ただそこからフィニッシュにつなげなければいけないし、良いときに点を取らなければいけません。ボールを握ることができたなら、その次はシュート、そしてその質を高めていかなければいけない。
引き分けではなく勝ちにつなげなければいけない試合だったので、ものすごく悔しいです。(6位以内に入る可能性が消滅したことは)チームとして真摯に受け止めなければいけませんが、試合は続くので、もっと良いものを見せられるように練習からやっていくしかないと思っています。

岡野 洵DF 26

球際の強さは自分の持ち味なので、そこを全面に出すことを意識してプレーをしました。チーム全体で試合開始から強くプレッシャーに行くことが上手くできました。前からの限定があるからこそ後ろはボールを取りやすくなりましたし、良いゲーム運びになりました。
後半も、もっと前から全体でアグレッシブさを出すことが出来ればよかったと思いますが、相手に持たれても落ちついてボールを回すことで、マイボールの時間が増えてくると感じます。そこはまだ突き詰めて行きたいです。

――3試合連続出場でプレーも表現できるように?

球際もそうですが、ビルドアップに関しては自分の強みでもあるので落ち着いてプレーが出来ています。空中戦でも勝てていたのでこれを継続して行きたいと思います。

佐藤 勇人MF 7

自分たちがセカンドを拾い続けてタイトにアグレッシブに行くことが大事で、セカンドを拾って分厚い攻撃を中盤から作っていくことを意識しました。チームが4連敗をしていて、攻撃に勢いを持たせるためにも、自分が2列目、3列目から飛び出して前に行くことを心掛けました。いい形で出せていましたが“決められるか、決められないか”だと思います。
最近は(飛び出す場面が)減ってきている中で、それを増やしていければ得点を取れる自信を自分の中で持つことが出来ました。今日は勝点3を取ることしか考えていませんでした。若い選手がプレーする中で彼らに勝点3の喜びを与えたかったのですが、最後はシュートまで行けなかったことが自分の課題です。

――この結果で昇格の望みがなくなったが?

今日だけでなく、シーズンを通しての結果。チームとして勝点が拾えなかった原因は色々あります。例えば、セットプレーも少ないので増やしていかなければいけませんし、体とメンタルを統一させ、ワンシーズンを通して勝点を拾って行かなければいけません。

長澤 和輝MF 10

前半はトップ下のような形で中盤と前の間で距離感よくプレー出来たと思います。前半はチームとしての距離感が良かった。(シュートについて)チームが支配している時間が長かったのでシュートまで持って行けるようにクオリティーを上げて行かなければいけません。
(後半について)相手が前がかりにくる中で、攻め込まれ前半のように上手く行かなかった部分がありました。勇人さん(佐藤)のヘディングだったりとチャンスはありましたが、そこを決め切ることと、深い位置まで持って行く中で、人数をかけているので攻撃をやり切ること、展開した後にゴール前に迫って行くことを(次節は)チームで徹底してやりたいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX