TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

まず始めに、今日の試合環境は素晴らしいものでした。こういう環境で試合ができることを本当に嬉しく思います。もちろん結果は別のものであってほしかったとは思いますが、雰囲気は本番のようでしたし、本番前の“準備”という意味では素晴らしい試合になりました。私たちにとってとても役立つ90分間でしたし、この試合から素晴らしい結論を導き出せたと思います。

――「素晴らしい結論」とは?

いろいろな結論がありますが、やはりここでは言えないこともあります。今日試合には、チームとしていい時間帯がありました。そこで私たちがやりたいサッカーを見せることができたと思います。相手陣内でプレスをかけてボールを奪うことはそのうちの1つですが、多くの時間においてはそれができませんでした。相手には素晴らしい選手が多くいましたし、自分たちのサッカーをやろうとすること自体が難しい挑戦だったかもしれません。ただ、それでもその部分を改善しなければならないし、試合全体としてはとても有意義なものだったと思います。

――前線からのプレスと最終ラインの高さが際立ちました。結果的には2失点しましたが、守備全体をどのように評価しますか?

相手にフリーでボールを持たせないこと、そして相手のパスが入った時にフリーにさせないことが重要です。 フィジカル的にギリギリだった選手もいましたが、それ自体はネガティブなことではなく、“すべてを出し切った”という意味で満足しています。それは問題ではありません。

INTERVIEW MOVIE

乾 貴哉DF 28

試合の入り方は良かったと思うのですが、相手が自分たちのサッカーに慣れてきた時にうまく対応できず、崩れてしまいました。相手に対応されて、マークのズレが出た時には声を掛けながら修正しなければならないし、それができればあんなにやられることはなかったと思います。そういった小さなズレをすぐに修正できるようにしたいです。

ただ、それ以前に、個人的には対人の部分で負けていたので、そこは改善しなければならないと思います。今日は、チームとしてというより、個人としてできていないことが多いと感じた試合だったので、監督が求めるプレーを個人としてしっかりやれるようにならなければいけないし、そうじゃなければ試合に出ることも厳しいと思います。いろいろなことに気づかされた試合でした。

清武 功暉MF 8

日立台はすごく客席が近かったので、熱気も感じましたし、サポーターの声もすごく聞こえていました。アウェイでもこういう環境を作ってくれて感謝していますし、勝ちを届けられなかったのが残念です。立ち上がりチームとしてすごくいい部分が多く出たので、そういう場面で1点取れればもっとチームは楽になったと思います。今日は、ホアキン(ラリベイ選手)や、タカさん(船山選手)と也真人くん(町田選手)とか、真希くん(山本選手)とも、攻撃の時にあまりいい距離感を保てなかったので、個人で打開という部分がちょっと多くなってしまいました。もうちょっと前半から4人がしっかり絡めればもっといい攻撃ができたんじゃないかなと思います。自身としては、ドリブルだったり、ある程度プレシーズンにしてはできたなという思いもありますが、結局ゴールに結びついていないから、まだまだ改善しないといけない部分があるなと思っています。

町田 也真人MF 10

キャンプでやってきた自分たちのサッカーをいい形で表現することができませんでした。序盤は前線からプレスに行けていたと思うのですが、徐々にそれをかわされるシーンが増えてきて、そこからの修正がうまくいかなかったという印象です。そこはチームとして理解を深めなければいけないところだと思います。

キャンプではサイドにボールが入ってからフィニッシュまで持ち込む攻撃ができていたのですが、今日はそれができませんでした。今日はサイドに長いボールを展開するという流れが多かったと思うのですが、監督からは「もっと中盤でパスを受けろ」とも言われたので、それも含めて、攻撃のバリエーションをもっと増やさなければいけないと思います。

ホルヘ サリーナスMF 21

(ベンチで見ていた前半は)良い入りができていたと思います。特に前半の15分間、自分たちのサッカーもできていました。それを続けられませんでしたが、ここで出た課題を次につなげることがこれから大事になってくると思います。(出場した後半は)個人的にも気持ちよくプレーできたと思っています。今日は後半からの出場でしたが45分間しっかりプレーできましたし、次につながるゲームになりました。しっかりハードワークを続けて、開幕戦にはかならず良いコンディションで臨めるようにしたいです。
サポーターは素晴らしいと聞いていましたが、ここまでとは思わず、本当にビックリしました。素晴らしいサポーターの前でプレーできて嬉しかったです。彼らの存在は勝利に値すると思いますので、彼らにたくさん喜びを与えられるように、我々もこれからしっかり(コンディションを)上げていって、良い状態でリーグ戦に臨みたいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX