TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

MANAGER

フアン エスナイデル監督

前半に関しては試合を支配していたと思います。ただ、それとは裏腹に、結果には結びつきませんでした。シュートチャンスをゴールに結びつけられなければ、大きなツケを払うことになります。前半と同じように続けなければいけない、ミスをしてはいけないという状況の中で、我々がミスを犯し、高い代償を払うことになりました。

――前節からスタメンが変わりました。

最も状態の良い選手を使ったということです。もちろん試合間隔のことも考えています。土曜日に試合をしたばかりですから、例えば指宿はかなりのハードワークをしましたし、長い時間プレーしていない状態でいきなり大きな負荷がかかったのでラリベイを使いました。この試合に関してはメンバー構成に問題があったわけではなく、前半は間違いなく試合を支配していました。

――やりたいサッカーは伝わりましたが、ミスの多さが目立ちました。

もちろん改善することはできます。選手が前半のように集中力をキープしていれば、全く、1度も、相手にシュートチャンスを作られることはありませんでした。私たちがやりたいサッカーができていたと思います。しかし、失点の後で少し集中が切れてしまったかもしれません。私たちがやらなければいけないのは、前半のようなサッカーをして、集中力を切らさないこと。シュートが決まらない日、勝てない日もありますが、そういう試合に関しては負けないサッカーをしなければいけません。そうしたチームとしての成熟度は、早いうちに獲得しなければならないと考えています。

――チームが改善することへの実感は?

私はこのチームのことを完全に信頼しています。負けた試合の後にそんなことを言っても説得力がないかもしれませんが。このチームは本当にいいチームで、どのチームと対戦してもほとんど我々が支配していると言い切れます。ただ、シュートチャンスを確実に決めること、何回も見ているように幼稚なミスをしないこと、この2つを改善しなければなりませんが、トレーニングを積んで、挽回するチャンスはまたすぐにやって来ます。

INTERVIEW MOVIE

佐藤 優也GK 23

横浜FC戦と同じようなことを繰り返してしまったことを反省しなければなりません。1つゴールを取られても、もっと自分から落ち着かせるようなプレーを発信できれば、もっと長く0-1の状態を続けられたと思うし、ゲームを組み立て直せると思います。

それをもっとできるようにならないといけないというのが、試合直後の今の思いです。また映像を見て理解しなければならない、振り返らないといけないことがあると思っています。

岡野 洵DF 26

前半はいいリズムでやれていたと思うので、その時間帯に先制点を奪うことができれば流れが変わったのかもしれません。個人としても、前半は体を当てるタイミングや距離感については手応えがありました。ただ、失点してから少しずつ落ちてしまって、“90分戦う体力”のなさを痛感しました。

サッカーは先制点が本当に大事だと思います。前半も内容的には良かったとはいえ、決定的なチャンスをそれほど多く作れたわけではありませんでした。僕としては、後ろからのパスの供給など、自分にできることをもっとやらなきゃいけないと思います。

町田 也真人MF 10

「やらなければいけないこと」は、個人ではみんながよく分かっていると思います。ただ、それが形になっていない。ホームの試合では勢いを持っていけるところもありますが、アウェイではなかなか、前半にいい試合をしても後半に一発でやられるという展開が続いてしまっています。

ピッチの中ではみんなで声を掛け合っているし、雰囲気が下がっているわけではありません。ただ、連動性がなくなってしまったことは確かだし、今日はある程度のスペースがあったので、“見て出して”というリズムになって攻撃が遅れてしまったところがあったと思います。

高橋 壱晟MF 32

(チームとして)前半はすごくいい流れで自分たちのサッカーができていたと思いますし、そこでしっかり点を取れるかどうかいうところで、今日はそれがうまくできなかったと思います。(A契約になって初めての試合は)ベンチスタートだったんですけど、前半はすごくいい流れだったので、自分が入ったときにどういうことができるかしっかり考えながら見ていましたし、その中で途中から自分が出て流れを変えられるように頑張りましたけど、ちょっと力が足りなかったです。(後半は)1失点で止めておいて、そこから逆転できるパワーを見せられたら良かったんですけど、うまくいかなかったです。最後の精度の部分がやっぱりまだまだ足りなかったなと思っています。

(次節・熊本戦に向けては)ホームで今年負けていないので、ホームこそしっかり勝って、この3連戦2回勝てるように頑張りたいと思います。

MIXZONE MOVIE

INDEX