TOP TEAM選手・試合情報

試合日程・結果

2017 SEASON MATCHES試合日程・結果

フアン エスナイデル監督は、敵地で行われる第19節水戸ホーリーホック戦を次のように展望する。

「面白い試合になると思います。彼らは後ろからビルドアップをしてきて、ボランチの選手は本当にいいと思いますし、フォワードもプレスにいく選手がいますし、ハイプレスもしてくるでしょう。オープンな試合になると思いますし、そういう意味では楽しい面白い試合になると思っています」

水戸は前節、過去8戦で一度も勝利できなかった松本山雅FC戦に1-0で快勝。4年ぶりの3連勝を成し遂げただけでなく、不敗記録は「11」に達した。勝点28で9位につけるチームは、今、J2リーグで最も勢いのあるチームだ。

今節は不動のDF福井諒司が出場停止となるが、3年目を迎えた西ヶ谷隆之監督率いるチームは抜群の安定感を誇る。エースの林陵平は得点ランキング3位の9得点を記録。松本からの期限付き移籍で加入した前田大然は7得点を記録しており、2トップの破壊力はリーグ屈指。攻守ともにアグレッシブなスタイルで、速攻、遅攻とも精度は高い。

守備の安定も好調の要因だ。福井はジェフ戦を欠場するが、最終ラインと中盤の連係も盤石。敵地の松本戦を無失点で乗り切った90分に、その安定ぶりが表れていた。町田也真人が言う。

「水戸は守備がいいと思います。強力な相手ですが、(失点を)ゼロで抑えながら、自分たちがボールを持って、イージーな形で奪われなければうちにもチャンスはあると感じます。アウェイで勝つと絶対に流れも変わってくる。なかなか勝つことができていませんが、守備は安定しているので後は前の選手がしっかりと点を取って勝つだけ。頑張ります!」

ジェフは前節、スコアレスドローに終わったとはいえ、首位のアビスパ福岡を相手に手応えのある内容を示した。特に立ち上がりの時間帯は相手を圧倒し、ボールの主導権を握って多彩な攻撃パターンを演出。「リズムのいい時間帯にゴールを奪えない」という課題を乗り越えるのは簡単ではないが、一定の手応えを掴むことはできた。清武功暉が振り返る。

「福岡戦の最初はサイドが空いていたので自分たちのやりたいこともできましたが、チャンスで決め切れなかったことで、チームとしても勢いに乗れなかったのかなと思います。自分も(シュートを)打てるタイミングで打たなかったりちょっと我慢してしまった部分がありました。やっぱり打たないと(ゴールは)入らないし積極的にやらないと始まらないので、そこは意識しないといけないですね」

この試合で存在感を示したのは、今シーズン初のスタメン出場となったGK山本海人だ。強力な福岡攻撃陣をスコアレスに抑えたことは、大きな自信につながったに違いない。

「チームにいい風を吹かせたいと考えてプレーをしました。(ファインセーブもあったが)体はキレていましたし、シュートストップで負ける気はしません。ただ、まだ1試合しか出場していません。1回の中で奇跡はありますが、それが2回、3回と続いたときに自分の実績や信頼につながってきます。1回の奇跡は誰でも起こせるものなので、それを奇跡という形で終わらせないように続けていくことが、自分の義務だと思っています」

どんなチームを相手にしても、主導権を握り、主体的にゲームを進められるほど「自分たちのサッカー」の精度は高まりつつある。あとはそれを結果に結びつけるだけ。好調・水戸との一戦は、今後の命運を左右しかねない重要な一戦となりそうだ。


フアン エスナイデル監督
いつも僕は「僕らがどう闘うかが大切だ」と言いますが、もちろん相手のことについても考えます。相手を重要視しないことは一回もありません。水戸に関しては、水戸がもし僕らが今まで(スカウティングで)見てきたビデオのようにプレーをするのであれば、面白い試合になると思います。というのは、彼らは後ろからビルドアップをしてきて、相手のボランチの選手は本当にいいと思いますし、フォワードもプレスにいく選手がいますし、ハイプレスもしてくるでしょう。僕が今まで見てきたようにやってくるのであれば、僕らとやる次のゲームはオープンな試合になると思いますし、そういう意味では楽しい面白い試合になると思っています。
水戸に関してはスピードの速い選手とか、前節の福岡戦に関しては体の使い方がうまい選手とかいろいろいますが、それは注意をすればいい話であり、僕らは僕らのやり方でやります。

山本 海人
(福岡戦は)今のチーム状況を考えると、(相手が)首位のチームだとしても関係なく“勝たなければいけない”という気持ちが本当に強かった。それに対し、自分がどうチームを盛り上げていくかを考えていました。試合に出場したことで、チームにいい風を吹かせたいと考えてプレーをしました。(ファインセーブもあったが)体はキレていましたし、シュートストップで負ける気はしません。そこの色は、もっと出していかなければいけません。あそこで決められていたら自分じゃない。止めることができて良かったと思っています。
(水戸戦への意気込みとしては)まだ1試合しか出場していません。1回の中で奇跡はありますが、それが2回、3回と続いたときに自分の実績や信頼につながってきます。1回の奇跡は誰でも起こせるものなので、それを奇跡という形で終わらせないように続けていくことが、自分の義務だと思っています。

乾 貴哉
福岡戦は、一人がウェリントン選手と競ってもう一人がカバーするというのを徹底してできていて、ウェリントン選手もそれを嫌がっていたので良かったと思います。(4バックの左サイドだったが)守備のラインもドゥーさん(近藤直也選手)が指示をしてくれたのでやりやすかったですし、攻撃のときもやることがハッキリしていたので、自分としては手応えがありました。(ウィングバックの左と比べると)4枚のサイドバックのほうがディフェンスの意識が強くなりますが、やることは特には変わらないと思います。(水戸のスピードの速い選手に対しては)しっかりと予測をしたポジショニングが大事だし、体の入れ方だったりで相手と駆け引きが出てくると思うので、そこで絶対に負けないように注意していきたいです。自分自身は運動量とか逆サイドからのボールに合わせたりとか、もっとアグレッシブなプレーを増やしてチームのためにやっていきたいです。

町田 也真人
(福岡戦は)シュートチャンスをなかなか作れませんでした。相手のシステムが変わってから、自分たちに臨機応変さが足りなかったと思っています。(主導権を握っていて)良い試合だったが、決定機がなかったので消化不良。山本海人選手が新しい風を吹かせてくれていたのでやられる気はしませんでしたが、それに応えたかったです。
(ホーリーホック戦に向けて)水戸は守備がいいと思います。強力な相手ですが、(失点を)ゼロで抑えながら、自分たちがボールを持って、イージーな形で奪われなければうちにもチャンスはあると感じます。アウェイで勝つと絶対に流れも変わってくる。なかなか勝つことができていませんが、守備は安定しているので後は前の選手がしっかりと点を取って勝つだけ。頑張ります!

清武 功暉
福岡戦の最初はサイドが空いていたので自分たちのやりたいこともできましたが、チャンスで決め切れなかったことで、チームとしても勢いに乗れなかったのかなと思います。自分も(シュートを)打てるタイミングで打たなかったりちょっと我慢してしまった部分がありました。やっぱり打たないと(ゴールは)入らないし積極的にやらないと始まらないので、そこは意識しないといけないですね。点が入る場面というのは思い切りの良いプレーをみんなができているし、カウンターも思いっきり出て行けている。それはすごく大事だと思うし、積極性を持ってやらないといけないなと思います。
次の相手の水戸はすごく調子がいいみたいなので、ウチとしては逆にここのアウェイ2連戦(水戸戦・岐阜戦)でしっかり連勝すれば勢いづくし、好調の相手をたたくというのはまたチームにとっても自信になるので、しっかりやっていかないといけないなと思います。

菅嶋 弘希
(福岡戦を振り返ると)スコアレスの状態が続き、自分が出たとき(67分)は得点を取るべきタイミングででした。自分にチャンスがあったのに、決め切れなかった。そこはしっかりと決めなければいけませんでした。守備面では、まず中をしっかりと締めて相手を外に追い出していくことを意識しました。(1人目の交代枠として出場しているので)トレーニングや試合の中で結果を出して、監督の信頼をつかかめるようにしたいと思います。 最近、チームはアウェイのゲームで勝てていません。リーグ戦ではアウェイでの戦いが続くので、(水戸戦で)しっかりと勝てるように頑張りたいです。敵地は独特の雰囲気もありますし、相手もウチとやることで負けないサッカーをしてきますが、ここで水戸に勝ってアウェイでの戦いに勢いをつけたいと思っています。

船山 貴之
(福岡戦を振り返ると)試合は全体的にこちらのペースでした。シュートを決め切れなかったことは前線の選手の責任だと感じています。試合の入りも良く、相手がウチに合わせているのは確かで、そこを打開できなかったということと、攻撃陣の力が足りなかったとあらためて感じています。チャンスはあったので決めたかった…。勝ちたかったということが一番です。
(水戸戦に向けては)アウェイで連敗をしているので、それを止めたい。水戸も調子がいいので、しっかりと準備をして臨みたいと思います。誰が先発で出るのかは分かりませんが、(自身としては)コンディションも良いので、必ずゴールを決めたいです。


[前節の結果/水戸]
松本 0-1 水戸


[前節の布陣/水戸]



[前節の布陣/ジェフ]



[最近の戦績/水戸]
05/17 京都 1-1 水戸
05/21 水戸 1-1 徳島
05/28 熊本 2-3 水戸
06/03 水戸 2-0 大分
06/11 松本 0-1 水戸


[過去の対戦成績]
14/08/31 千葉 1-0 水戸
15/03/15 千葉 2-0 水戸
15/07/22 水戸 1-1 千葉
16/04/29 水戸 1-0 千葉
16/07/10 千葉 0-1 水戸
TICKET
INFO
この試合の
チケット情報
6.17 (土) 18:00 KICKOFF 明治安田生命J2リーグ 第19節 VS 水戸ホーリーホック

試合会場ケーズデンキスタジアム水戸

この試合のチケット購入はこちら